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「肥満外来」12回目の定期検診レポ

12回目の定期検診に行ってきました。

女性管理栄養士による栄養教室

朝の体重が49.9kg(何ヶ月ぶりの40kg台かしらん)体脂肪率が23.9%だったので、自信満々で予約時間の9時に病院へ。
前日に郵便局でばったり管理栄養士さんにお会いしたので、
「昨日はひょんな所でお会いしましたね。」
という挨拶から栄養教室が始まりました。

ジョギングを始めたことを話すと、
「○○さんがジョギングをねぇ~!」と何やらしみじみと管理栄養士さんがおっしゃる。
1年もの間、さんざんウォーキングとジョギングを勧められてきたんですが、外に出るのが嫌いだからと拒否し続けた人がどういう心境の変化だろうと思っているだろうね~(=`ω´=)

さぁ~その成果を計ってみましょ!と体重計に乗った。

体重は50.7kg・・・朝水を飲んでガウンを着てるからまぁ~そんなもんだろ。いいぞいいぞ。
体脂肪率は29.1%・・・はっ?へっ?ほっ?

体脂肪率が29.1%だと?????

んな・んな・んな・んな・・・そ・そ・そ・そ・そんなバカな!
体重計によって誤差が出るのは仕方ないとしても、23.9%と29.1%ではあまりにも差がありすぎる。誤差の範囲を超えているではないか。
家の体重計では23.9%だったんです~!信じられん~!ありえ~ん!と必死で訴える。
もう頭が真っ白だ。
あまりの落ち込みように、もう1回計ってみる?と管理栄養士さんがおっしゃるほどでした。
はい(* ̄ω ̄)

あんなに頑張って走れるようになったのに・・・雨の日も走ったのに・・・坂道は苦しかったな・・・足が痛くて歩けなくなったこともあったよなぁ・・・。
あ~それなのに。それなのに。
筋肉率まで落ちている。何なんだ。


お酒を飲む頻度を聞かれ、週に3~4回(ほんとは毎日)焼酎のサイダー割りを2・3杯(ほんとは際限なし)と、頭がまっしろの状態でも誤魔化すことを忘れない私の精神力を褒めてやろう。
カルテに書いてるし・・・酒の量。
今回もまた院長に突っ込みを入れられるのは間違いない。
こんなはずじゃ~なかったのに(T ^ T)


測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
→12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

絵文字名を入力してください院長の診察

恐る恐る診察室に入ると、院長センセがカルテを眺めていた。
体重が減ってるね~。ふん♪ふん♪ふん♪
体脂肪率が・・・29.1%???院長もはっ?へっ?ほっ?状態だ。

以下、院長と私の会話である。

私「家の体重計では23.9%だったんです~!」←院長にも訴える( ̄ー ̄)
院長「両手両足で計る体重計?」
私「いいえ足だけの体重計です。」
院長「そんなもん話にならん。あれは足だけに電流を流して体脂肪率を計ってるから意味がない。」
私「変えたほうがいいですか?」
院長「変えた方がいい。」

念願の両手両足体脂肪計購入決定~!の瞬間( ̄∀ ̄*)

私「前回の検診の後、筋トレを一切やめてジョギングとウォーキングだけでどんな変化があるか実験してみたんです。」
院長「結果がこれだっ。体脂肪率が増えたのはそれが原因だね。」

ジョギングをすると心肺能力が高まるがそれだけでは駄目。筋トレも一緒にやらないといけない。
英語・数学・国語のうち、英語だけを勉強したって学力は上がらないのと同じことで、ジョギング・筋トレ・ストレッチを同時にやらないと体脂肪率は下がらない。

といったことをコンコンと説明されました。ん~英・数・国に例えてきたか。
さすがだ。

ここでまたカルテをまた眺めだす院長。やばい・・・やばいぞ。来るぞ来るぞ。

院長「週に4回、焼酎のサイダー割りを3杯?はい。アル中ね。アル中~。」
言われ慣れてるので特に気にならない。

院長「そのうち脳がとけてくるからね。」

とニンマリ笑う。相変わらずサディスティックな人だこと。
院長「サイダーって・・・。」
私「い・い・一応サイダーはゼロキロカロリーのものです。」
院長「糖質は何パーセント?」
私「確認していません。」
院長「ちゃんと見ないと駄目だ。あんなもんいい加減なもんなんだ。」
院長は糖分を目の敵にしてるのよ~と管理栄養士さんが言ってたもんね。そういえば。

お酒は週に3回まで、焼酎のサイダー割りは1杯までとの判決が言い渡されました。
守る気がサラサラないねこのめであります。はいっ ̄O ̄)ノ

今回は叱られることはないだろうし、かえって褒められるんじゃないだろうかなんて思っていたんですが甘かったですね。まだまだです。

「開始から17kg痩せたか。別人やね。」
と、叱るだけではなく最後に持ち上げるところが院長のうまいところだ。
お陰でまたやる気が出て夕方からジョギング&ウォーキングしたもんね。

病院からの帰りにその足でオムロン体重体組成計 カラダスキャンNo175 HBF-601を購入してきました。性能の程は後日UPする予定です。


次回検診は1月28日です。




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| 肥満外来診察日 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれれ、ねこめさん。

私も足だけ乗せて計る体重計で今は計っているし、以前は両手を掴んで計るもので計ってたの。

んで、今慌てて両者対決させました。

結果。
両手つき・・体脂肪31.3%
手無し・・・体脂肪33.8%

う~ん、どう考えればいいんだぁ。

お医者様の器機とは性能の差は勿論有ると思うけど
今まで見る限りねこのめさんと私の体重体脂肪関係は
よく似てるんですよね。

因みに体重計の機種は
オムロンHBF-201・・手無し
オムロンHBF-356・・手つき
この2機種だわよ。

ねこのめさん・・酒飲み・・お酒の糖質が糖分であるため脂肪に変る。

頑張れママちゃん・・甘い物ご飯大好き・・どちらも炭水化物と糖分が脂肪に変る。

たぶん負2人とも死ぬ気での努力は惜しめない!タイプなんじゃないかな・・・。

でも筋トレしないと体脂肪が増えるって言うのはあるかもね。

| 気分はパリコレ頑張れママちゃん | 2010/11/20 17:54 | URL |

突然失礼いたします。

はじめまして!

綺麗の魔法に出演させていただきました、おかずクラブのゆいPと申します。

以前こちらのHPでおかずクラブのブログの告知(?)を載せていただいたり、わたしが意外と動けることをほめてくださったり、ありがとうございました。

今日たまたま見つけてしまいました!!
嬉しかったです!!!

もし機会がありましたら、これも何かの縁ということで、ライブ観にいらしてくださいね。

突然お邪魔して、すみませんでした。
失礼します。

| ゆいP | 2010/11/20 21:44 | URL |


>気分はパリコレ頑張れママちゃん

筋トレをやめたことで、こんなに体脂肪が増えるなんて思いもしませんでした。
ショック(* ̄ω ̄)

同じメーカーでも、足だけと両手両足で数値に差が出るんですね。
病院の体重計がオムロンなので同じオムロンの体重計を購入したんですが、それでも29%の体脂肪率にはなりませんでしたよ。
いったい何を信じていいのか分からなくなりますよね。


>ゆいPさん

え~!!ゆいPさんご本人なんですか?
う~コメントいただいて感激です ̄O ̄)ノ

その後、ジョギングの方はいかがですか?続けてらっしゃいますか~?
気になります。
ゆいPさんが番組で「こんなに楽に走れるなんて」っておっしゃってましたよね。
録画を何度も見て走ってみたんですが、まだ楽に走れるまでに至っていません。
難しい~!

あ・・・2度目の放送でのショートボブすっごく似合ってて可愛かったですよ(=`ω´=)
どこでカットしたのかしら・・・って気になってましたもん。

お笑い大好きなんで、機会があったらぜひライブ見に行かせていただきますね!
コメントありがとうございました!

| ねこのめ | 2010/11/21 19:08 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・
外に出ての運動はあんなに避けてた
ねこのめさんがジョギングまで始めた
のにこの結果とは。
ジョギングだけじゃ駄目なんですね。
筋トレもジョギングも両方やらなきゃ駄目なんて
筋肉率をあげ、体脂肪を減らすって大変なんですね。
でも院長先生もねこのめさんが
頑張ってらっしゃるのはわかってるから
最初の頃よりは鬼軍曹ぶりが減りましたね。

| ハイランダー | 2010/11/22 10:33 | URL |


>ハイランダーさん

こんにちは!
そうそう。一念発起して始めたジョギングでこんな結果が出るなんて・・・。
実験失敗でした。はい。
筋トレ(トレーシー)だけのほうが筋肉率は増えますね。
難しいなぁ。

院長センセは私がジョギングを始めたと言うことで、なにやらとても嬉しそうなご様子でした。
マラソン大会に出ろ出ろとしきりに勧めてましたよ~。





| ねこのめ | 2010/11/23 13:49 | URL | ≫ EDIT

初めまして、cenと申します。
いつもひそかに拝見していまして、ねこのめさんのしっかりと結果を出しているお姿に、すごく感動しています。

今回コメントを書こうと思ったのは、ねこのめさんのダイエットがここまでコツコツと続けられる理由…のようなものをお伺いしたかったからです。

私も現在、ねこのめさんのダイエットスタート時くらいの体重があり、正直自分に自信がないです。
でも、お恥ずかしい話…モチベーションとはハッキリした目標が持てず、頑張りきれていないです。
どんな気持ちで頑張れてこれているのでしょうか?
よかったら聞かせて頂けたら嬉しいです。

初めてのコメントで大変失礼いたしました。

| cen | 2010/11/23 22:08 | URL | ≫ EDIT


>cenさん

初めまして( ̄∀ ̄*)
コメントありがとうございます。

私がダイエットを続けていられる理由は、間違いなく「院長の存在」が大きいと思います。
2ヶ月に1度病院で計測があるんですが、体重が増えていれば叱られ、減っていれば褒められる。
それがあるから1年以上もモチベーションを保っていられたんだと思います。
自分一人でやっていたらとっくに挫折して、今頃リバウンドして元の体重よりも増えていたと思いますよ~(=`ω´=)

院長のような存在がなく、自分だけで頑張って続けるには相当な覚悟が必要だと思います。
何のために痩せたいのか、何を目標にするのかは人それぞれだと思いますが、努力すれば必ず結果が出るのは誰でも同じですよね。
とにかく挫折せずに続けていけば、あとから目標が見えてくるような気もするんですがね・・・。

私も最初は院長に勧められてのダイエットでしたが、現在は太っていた頃には着れなかった洋服があれこれ着れるのが楽しくて続けているようなところもあります( ̄∀ ̄*)
LLサイズからMサイズになると試着するだけで楽しいんですよね。
昔は試着することさえ恥ずかしかったもんです・・・。

ダイエットしている・・・と考えないで、健康に長生きするために・・・という気持ちに切り替えてみてはどうでしょう。
脂肪を減らし筋肉を増やすことは、この先で大事なことですよ。
私は一生続けていくつもりです。
cenさんもぜひ頑張ってくださいね。

| ねこのめ | 2010/11/24 14:20 | URL | ≫ EDIT














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