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【570日目】51.9kg「スローステップ(踏み台昇降)ダイエット」

体重計ピンク朝食前体重:51.9kg 体脂肪率:26.0% 筋肉率:27.0%
体重計夕食後体重:53.3kg 体脂肪率:25.0% 筋肉率:28.0%
jumee☆stretchingL2運動:スローステップ110ビート10分
万歩計:2498歩・消費カロリー18kcal・脂肪燃焼量0.9g

memo
コンビニで偶然見つけたダイエット本の内容が非常に興味深いもので、参考にしてあれこれ挑戦しています。


d2011-1-16-2.jpg
NHKためしてガッテン/科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)


こちらの本は、「NHKためしてガッテン」でこれまで特集された6つのダイエットを1冊にまとめたもの。
「スロー筋トレ」若返りダイエット、「ちょこまか動き」ダイエット、スロージョギングダイエット、スローステップダイエット、低カロリーダイエット、100kcalカード選ぶだけダイエットが紹介されていますよ。

巻末には3ヶ月分のダイエットカレンダー(体重グラフ)が付録としてついていますので、私も早速利用しています。


d2011-1-16-3.jpg



しかしこのグラフがですね、3ヶ月分なのにグラフ部分が5kg幅しかない。
朝晩の体重の増減を考えてももう少し幅があったほうが良かったかな~。

この本の中で1番興味深かったのが「スローステップダイエット」なんですね。
このところ天候に左右されて思うようにジョギングが出来ていないんですが、足の筋肉を衰えさせないためにも何か考えないと・・・と思っていたので、こりゃピッタリだ!と飛びつきました。

んで、買いました(=`ω´=) ステップ台をね。がはは。


d2011-1-16-1.jpg
COMBIWELLNESS(コンビウェルネス) ステップウェル2 STP78



こちらのステップは高さを5段階に調節が出来るタイプで、体力や年齢に応じたトレーニングが出来るんですよね(音楽CDも付属)
私は最初からMAXの高さ20cm・120ビートでやってみました。

踏み台昇降だと~・・・なんてなめていたらエライことになりますよ(* ̄ω ̄)
10分で息が上がってへろへろになりました。汗だらだらですがな。
今日で3日目となりますが毎日筋肉痛ですもんね。ジョギングをしていてもこれですから、私もまだまだです。

10分間ですから消費カロリーは多くない(20cm・120ビートで51kcal)のですが、目先のカロリー消費が目的ではなく筋肉を維持するのが目的なので問題ありません。
付属のCDをiPhone4に入れて、テレビを見ながらフミフミしていますよ~。


毎日やりまっせ ̄O ̄)ノ
あ・・・もちろん晴れた日はジョギングもしますけどね~。




  




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| 運動編 | 23:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!?ねこのめさん今度はステップですね♪
以前フィットネスクラブでこの踏み台昇降のクラスがあり、いろんなステップを踏みながら、時にはダンベルを持ったり、上半身のフリもつけるとなかなか楽しくてけっこうハマってました。テレビ見ながらでも出来るからめっちゃ欲しいけど、意外と値段高いし、場所もとるんですよね~(^_^;)
ランニングとは違った筋肉を鍛えられるだろうし、有酸素だし、室内でも出来るのはいいよね♪あぁ~ステップ台ほすぃ!

| くるみん | 2011/01/17 11:09 | URL |

ねこのめさん、こんばんは。

私もこの本持ってます。
色々なアプローチをしてくれるから、万人に向いてるかもなんて思って読みました。

踏み台は私もキニナルところです、ジョギングより効果ありなんて書いてある本もありました。

今年は花粉がひどく飛ぶようだし、私も家の中での運動をあれこれ模索中です。

| 気分はパリコレ頑張れママちゃん | 2011/01/17 22:01 | URL |


>くるみんさん

そうか~!ダンベル持ちながらやればより効果がありそうですね~。
こりゃ良いこと聞いた(=`ω´=)
ジョギングに出掛ける前は色々と準備がいりますが、スローステップはやろうと思ったときにすぐ出来るのがいい。
パジャマのまんまでも出来るし( ̄∀ ̄*)
気に入ったので毎日やってますが(外は雪だし)これが結構筋肉に効き目ありですよ。
おすすめです~。


>気分はパリコレ頑張れママちゃん

この本なかなかよく出来てますよね。
100kcalカードも面白いし、何より信頼度抜群のNHKですもんね( ̄∀ ̄*)

踏み台はなかなかのものですよ。
ジョギングをしているにもかかわらず筋肉痛になるんですから、10分でも効果があることは間違いないと思います。
ふくらはぎ、太もも、お尻の外側に効き目があるようですね。
外が余りにも寒いので、ここのところはこればっかりです(=`ω´=)








| ねこのめ | 2011/01/18 19:47 | URL | ≫ EDIT














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