20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」14回目の定期検診レポ

定期検診レポが遅くなってしまいました。

3月の始めに「1ヶ月ど根性ダイエットやるぞ!」と張り切っていたところに今回の大震災です。地震に津波、いまだ続く原発の恐怖でダイエットどころではありませんでした。
被災地の映像を繰り返し見るにつけ、

家族がいて猫もいる、家もあって健康で、いったいこれ以上何を望むんだ!
ちょっとくらい太ってたところでそれが何だってんだ!

もうヤケクソで食べたいものを食べ、酒で不安を紛らわせていました。
そうこうしているうちに今度は風邪を引き3日間寝込む。う~む・・・このままでは駄目になる。
一日中、CS放送で原子力保安院の会見を見ていたらますます気が滅入ってくるので、風邪が治った翌日から試しに走ってみたんです。
これはいい!走っている間は嫌なことは忘れられるし、何よりストレス発散には持ってこいでしたね。

というわけで、一時はこのブログの閉鎖まで考えていた私ですが何とか気力を取り戻し、最後の1週間で追い上げて定期検診に臨みました。
「20kg痩せるまで終わらないつもりだったけど途中で挫折したブログ」というタイトルに変わるところでした。はい。

14回目の定期検診の結果です。


まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
→14 4/1 52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室

体重を減らすだけなら何とでも方法はあるんですが、体脂肪を減らすには1週間ではとても無理です。
散々暴飲暴食をしたせいで体脂肪率が28%を越えたままちっとも減らない。
このままではまた院長に何を言われるか分からないので、わたくしめ知恵を絞りました。

定期検診は予約制なんですが、私は毎回朝9時と決まっているんです。
朝というのは一日のうち一番体脂肪率が高い。
そこで数日前から実験をしました。朝9時ジャストの体脂肪率をどうやったら減らせるかをね・・・。

結論!

体重測定の2時間前(朝7時)に朝ご飯を食べ、お風呂に30分入り、足の裏を軽石でせっせとこする。

これだ。これが一番良いという実験結果がでました。
お国の一大事に何をやっとんだ。ワシは。

というわけで、体重測定当日には何とか前回の体脂肪率よりも低い数値を出すことに成功しました。実験成功です。はい。

管理栄養士さんも院長もそうですが、体重が増えることよりも体脂肪率にこだわる。
今回は体重は増えていたが、体脂肪率が減っていたことで特に厳しく言われることもありませんでしたね。

管理栄養士さんとは、マラソン大会の話で盛り上がりました。
大会の写真を持って行ったんですが、それを見て、
「こうやって見ると足が結構太いよね。」
と管理栄養士さん。
正直な方だこと・・・。

食事内容のこともあれこれアドバイスを受けた後、ふともらした私の一言で管理栄養士さんの顔色が変わった・・・。

「2ヶ月前からトレーニングの後にプロテインを飲んでいる。」

あまりにもビックリされてこちらもビックリですがな。
せっかくトレーニングでカロリーを消費しているのに、プロテインで全部台無しにしていると言うんですね。
7000円もしたのに・・・プロテイン。

トレーニングの後にタンパク質(プロテイン)を摂取すると筋肉作りに良いと聞いて2ヶ月間続けてみたんですけどね。
カロリーが高すぎるからやめた方が良いとのこと。7000円もしたのに・・・。

ネット上の情報を鵜呑みにするタイプと分析されてしまった。カルテにもしっかり書いているし。
お徳用の1kgのホエイプロテイン・・・ココア味で美味しいのに・・・7000円もしたのに!←大事なことなので3回言いました。

絵文字名を入力してください院長の診察

残ったプロテインをどうするか考えながら診察室に入る。
カルテを見ながら、
「また体重が増え出したね。」と院長が言い終わる前に、「体脂肪率は減ってますよねっ。」と返す。
うんうんとうなずいていた院長でしたが、「プロテイン」の文字を見るやいなや、管理栄養士さん以上にビックリしていた。

「プロテインなんか駄目だ。あんなもの炭水化物も入っとる。」
相変わらず炭水化物を目の敵だよ~この人は。やめればいいんでしょ。やめればぁ。

今回はプロテインショックのためかほんの3分ほどで診察が終わりました。

今回の院長のありがたいお言葉は。

「よけいなことしてないで素朴に生きろ。」
でありました。はい。

次回検診は6月10日です。


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


関連記事

| 肥満外来診察日 | 14:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きっと…

痩せてキレイになってblogなんてかく暇もなく人生をenjoyしているしていらっしゃるんだろうな…デブは私だけかと思い込んでいました。
ごめんなさい。
誰だって不安になっちゃいますよね。私はテレビを見るのやめました。つらすぎて…。
地震の影響で仕事も満足にできませんが、どんな時でも楽しく生きることって大事なんだなと思いました。
今年は野菜が高そうなので育ててみることにします♪

| メル | 2011/04/08 18:25 | URL | ≫ EDIT

更新されないのでどこに行ってしまったのかと心配しておりました~
よかったよかった♪

体脂肪落ちているのにさすがにキビチイいんちょせんせー(>_<)
ところでわたくし…
「スロージョギング」を始めたところ膝と腰をやられてカーブスどころか歩くのもままならない事態に(TДT)ヒーッ
張り切って身体を動かしたらこの結果!!あぁ…悲しい
↑いんちょせんせーのお言葉…アタシの胸に突き刺さるe-286

| kyonk | 2011/04/08 18:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

私も広島だからほぼ関係ない震災だけど、震災と父の病死が重なり、亡くなる少し前から母のあれもないこれもないにつき合わされ、地震が起きる以前にほぼ心身的に即死でした。

その後地震が起きるとさらに母の私への攻撃が強まり、そして父の死・・。

もう葬儀中も母からのストレス爆弾で食べてるのに一キロ落ちてました。

今は戻し(戻り)中。

だってやっぱり気持ちが沈んで母の用事にのったらのったら借り出されて、移動中だって走る事も出来なければ、飛ぶ?事も出来ずに、そのくせお腹が空いてたら、葬儀の準備も進めないうちに倒れても困ると食べる、なのに便秘になるし、それでも痩せたと言うきつい体脂肪増加減量でした。

お互い頑張りましょう。

プロティン、だめなのね勉強になりました。

| 気分はパリコレ頑張れママちゃん | 2011/04/09 15:32 | URL |

初めまして

初めまして、肥満外来ってかくも落ちるものなんですね、私もヨカッタ・・・。そういえば小学校時代担任の先生が数ヶ月入院で20㎏落としていらっしゃいました。最近の太った人ブームで私もそうとう体重増えたけど頑張ります。

| にゃん | 2011/04/22 12:01 | URL |

いつも読み逃げなので、初コメしてみました!

| jun | 2011/04/24 21:35 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/386-f6805f0e

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

