20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」16回目の定期健診レポ

16回目の定期健診に行ってきました。

前回の健診以降、今までないほど怠惰な生活を送っていたわたくし。
いつもなら直前まで必死の形相で焦りまくるところなんですが・・・今回ばかりはまるで不安もなく、体脂肪率を増やしたままで堂々と病院に向かいました。
なぜか何も怖くない。こりゃ相当ずうずうしくなってるね。

待合室で待っていると遠くのほうから、
「ねこのめさん(実際は名字だよ)どうぞ~」
と管理栄養士さんが呼んでいる。
顔も見てないのになんで私のことがわかったんだろうと不思議に思っていると、
「素足に靴を履いてるから、足見ただけでねこのめさんだってすぐに分かったわ~。」と管理栄養士さん。
靴下を履くのが嫌いなんだよね。石田純一かっ。


まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1 52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3 26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7 26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4 26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5 1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳 22.9 1,194 5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%


女性管理栄養士による栄養教室

2年ぶりに体脂肪率が30%超えだよ。筋肉率も25%を切っている。なんて正直な体なんだろうね~。
体脂肪が増えて筋肉率が減る・・・これはこの先リバウンドまっしぐらですよね~。
なんて呑気に言ってみたら、

「ってかもう、これってリバウンドだよね。」

と即座に返された。あぅ。
そうか・・・2年目にしてリバウンドしたのかあたしって。

どんな生活をしていたのか問われ、
一時は54kgを超えジーンズのウエストもきつくなり、これじゃいかん!と8月に入ってからまた「朝食抜き」に戻してみた。
朝食を抜いて昼食を500kcal程度に抑えておけば、夜は普通に食べたって体重が増えるはずがない!
・・・と力説してみる( ̄∀ ̄*)

「カロリーで考えてもダメなのよね。食べた内容が問題なわけだから。」
冷静に返された。
いくらカロリーが500kcal未満だからと、お昼にインスタントラーメンなんて食べていたのでは体脂肪は減らない。野菜、肉、魚、バランス良く食べないと痩せることは難しいんですね。
あ!それからですね、私のような年代は毎食納豆を食べたほうが良いということですよ。更年期はカルシウムが重要ですもんね。炭水化物を極力減らさないといけないので、納豆はご飯にかけるのではなくそのままパクパク食べるようにとのアドバイスをいただきました。

インスタントラーメンにポテトチップス、柿の種も食べてました~と私。ふんふんとカルテに書いている。とっても嫌な悪寒・・・いや予感がする。

「肥満外来を卒業した患者さんを街で見かけることがあるんだけど、元通り太ってると悲しくなるのよね・・・。」
しみじみと管理栄養士さんが言う。
「頑張ります!今度はきっと頑張りますから。」
患者が先生を慰めるのはどうしたもんか。だけどこう言われたら頑張るしかないじゃありませんのっ。
やる気にさせるのがうまいなぁ~もう。
時間が来たので終わりましょうということになったんですが、ここで前々から聞きたかったことを思い切って切り出してみた。

ねこのめ「院長先生って写真撮られるの嫌いですか?」
管理栄養士さん「うん?どうして?」
ねこのめ「院長の写真を携帯の待ち受けにしようかと思いまして。」
管理栄養士さん「写真撮られるの大好きよ。だって究極のナル(ナルシスト)だもの。」
ぶはは(=`ω´=)
管理栄養士さん「何?院長のファンなの。」
ねこのめ「いや~院長の顔を見たら食欲がなくなってダイエットに効果あるかと思いましてぇ。」
ギャハハハ~とおばさん同士の笑い声が病院の廊下に響きましたとさ。
さぁ~次は院長の診察ですわよ~。

絵文字名を入力してください院長の診察

さて院長センセの待つ診察室です。

カルテ見てるよ~・・・ナルちゃんセンセ。
「ふ~ん、体重が52.7kgか。え~と体脂肪率が30%?なんじゃこりゃぁ~。あん?インスタントラーメンだ?」

カルテを見ていた院長が振り向く。くっ・くっ・来るぞ。どきどき・・・わくわく・・・違うかっ。
↓以下の文章はあくまでも院長の口から出た言葉であり、私が言ったのではありませんからっ。

「こんな安くてボロい物を食べているから安くてボロい体になるんだ。ワシなんか高くて良い物しか食べないから高くて上等な体だから。」

うん。確かにナルかもしんない( ̄* ̄ )
院長は食べたことないそうだ。

「ねこのめさんの脳の中身は、まだ完全に変化していないんだ!」

出た。久しぶりに脳の中身発言が出た。
院長「家に帰ったらインスタントラーメンもポテトチップスも全部捨ててしまいなさい。」

はいっ ̄O ̄)ノと元気に返事をして家に帰り、青森で買ってきたしじみラーメンをお昼に食べたねこのめであります。。はいっ ̄O ̄)ノ

あっそうそう。写真ですが、院長の顔を見ていたら、とてもじゃないけど写真撮らせてくださいとは言えませんでした。
動機が不純過ぎて切り出す勇気が出ないんだな‥‥なんせ「食欲なくすため」ってのが動機なんだからね~。
まっそのうちに何とか頼んでみようと思います。冷蔵庫の扉に写真を貼るってのも効果ありそうだよね。
うんうん。

次回検診は11月11日です。


もっとあれこれためになる話を聞いたはずなんですが、3日も経ったらもう~なかなか思い出せないんですよね。これが。ご期待に応えられずにごめんなさいね。
まさに脳の中身が問題のようであります。
次回は懐に録音機器でも忍ばせて行こうかと目論んでおる次第です。はい。
↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


関連記事

| 肥満外来診察日 | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名言!

「こんな安くてボロい物を食べているから安くてボロい体になるんだ。ワシなんか高くて良い物しか食べないから高くて上等な体だから。」

またしても名言!
肝に銘じます!
ジャンクフードを食べたくなったら、
毎回その言葉を思い出して前に進みます!

| Pumpkin | 2011/08/23 11:40 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます~

pumpkinさんと一緒!!
安くてボロい物を食べると安くてボロい体になる。。。
名言ですね。

早速手帳に書き込みます。
近所だったら私も院長先生にお世話になりたい。

場所どこですか~??
私のところからは遠いのかな?

| priscilla | 2011/08/24 09:00 | URL |

夏はやっぱよく冷えたビールとポテチですよね~~☆
禁断の組み合わせだからこそ最高に美味しい!
また頑張ればいいのよ~~☆
これがあるから頑張れるのよ~~☆

| メル | 2011/08/24 20:11 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/396-79ad79bb

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

