20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」17回目の定期健診レポ

17回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

台湾旅行で増えた体重を減らすために死にもの狂いで頑張った甲斐あり、前回の体重を少しだけ減らすことに成功しました。体脂肪率は無理でしたが。
11月の月別ダイエット記録を見ていただけると分かると思いますが、今までにないほどウォーキングもバレトンダイエットもやり続けました。最後の2日間は「筋肉の超回復」効果を狙ってきっぱり休みもとった。
念のため健診当日にもバレトンダイエットをやり、朝から2回の冷温浴で汗もたっぷり流したさ( ̄ー ̄)
台湾で一時55キロを記録したときにはどうなることかと思ったもんですが、いや~人間諦めずに頑張れば何とかなるもんだ。 途中で諦めるのは愚か者よ。

運動と併せて行っていたのが「糖質オフダイエット」です。
実は数ヶ月前から糖質オフを取り入れていたんですが、結果が出てから!と記事にするのは控えていたんですよね。
詳しくは後日記事にする予定ですが、簡単に言うと糖質=主食(米・パン・麺類)を抜く食事療法です。
高雄病院理事長である江部康二先生のドクターズレシピ糖質オフダイエット を参考に、10日間完全に糖質をカットしました。
定期健診に何とか間に合ったのはそれもあったのでしょう。

女性管理栄養士による栄養教室

2ヶ月ぶりにお会いした管理栄養士さんは少しふっくらした印象でした。気のせいかしら?とても本人には言えませんでしたが( ̄∀ ̄*)
台湾旅行で55キロまで増えた体重を、10日かかってやっと戻したところだとお話しする。嘘をついても体脂肪率で丸わかりだもんね。
一時はもうすっかりダイエットからも遠ざかっていたが、院長のジョギング姿を目にしてからまたやる気になってウォーキングからトレーニングを始めたこと。
院長が真っ赤なシャツに真っ青な短パン履いて走ってたこと。
54歳とは思えないアスリートのような体に感心したこと。
・・・などなどお話しして返ってきた言葉が、
「あの院長が役に立ったんだねっ。」
だって(=`ω´=) ぷっ。

管理栄養士さんに聞いたんですが第1回神戸マラソン(11月20日開催)に院長先生が出場するそうですよ~。そうかそのためのトレーニングだったんだね。
そのマラソン大会に出場するために一緒に走るように!と院長に言われたとのこと。
「断固拒否したわっ!そしたらすっごく怒ってた。」
ということです(* ̄ω ̄)
相変わらず強引な院長先生でありました。はい。

糖質オフダイエットについてなんですが、なんと病院で勧めている糖質制限も同じ江部先生の資料を参考にしているとのこと。
江部先生は糖質制限食の第一人者であり、管理栄養士さんも会ったことがあるそうですよ~。私が選んだ本は間違っていなかった。
「穏やかでとっても素敵な方よ。」
管理栄養士さんは強引な男より穏やかな男が好みのようですね(=`ω´=)

「なんせ焼酎(蒸留酒)は飲んでも良いってところがいいんですよね~この本。」とまた余計なことを言ってしまったねこのめでありました。ぶはは。

絵文字名を入力してください院長の診察

ノックをして診察室に入ると、カルテを見ていた院長が顔を上げてこちらをじっと見た。
その顔にはなぜか笑みが浮かんでいた。不気味だ。
笑みというよりはニヤけているといった様子。

「お前のことなんてこちとら全部まるっとお見通しじゃ。」
そんな表情に見えるのは気のせいか・・・。まさかブログがバレてんじゃ(* ̄ω ̄)

カルテを見ながら、
「糖質オフ・・・ふんふん♪・・・マラソンね・・・ふんふん♪」
と院長。
おう?なんだか機嫌が良さそうだぞ。今日は毒舌はなしかしらん~と思っていると、
「ここのところずっと体重が行ったり来たりで停滞してるなぁ。この辺で一気にガツンとやらないと。」
ガツンと?何を・・・。
「一日に2食でいいな。」
またその話か。好きやな~一日2食が~。糖質オフのうえに昼と夜だけはキツいよね。
「わしなんか昨日の夜10時に夕食を食べて以来、今まで何も食べてない。水しか口にしないままこうやって働いてるんや。何年もずっと同じや。」
はい。はい。エライ!エライ!
「この後1時にご飯を食べてそのあとはジョギングや。」
あ!そういえばマラソンに出るんだ院長・・・ちょっと話を振ってみよう。

ねこのめ「神戸マラソンに出られるんですよね~?」
院長「そうや来週な。練習不足なんやけどな。」
うん。機嫌が良くなってきたよん。
ねこのめ「そういえばこの前、そこでジョギングしているのをお見かけしましたよ~。」
院長「うん。しょっちゅう走ってるよ。」
ねこのめ「何キロにエントリーですか?」
院長「42.195キロや。」

20キロくらいかな?と予想していたんですがまさかフルマラソンに出場とは!う~ん参った!
こっちは5キロのマラソンでヘロヘロになってるというのに54歳にしてフルマラソンか~。まったく何をやっても院長には勝てないということだ。
素直に感心したので「すご~い!すご~い!」と連呼していたら、
「はい。じゃますます頑張るように。」
とあっさり診察が終わった。体脂肪率のことも焼酎のこともまったく触れられることなく終わったではないか。
ほめ殺しが功を奏したようですね( ̄ー ̄)ふふ。これからこの作戦でいくど。

本日も明瞭会計670円でした。

次回の定期健診は1月27日です。


↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


関連記事

| 肥満外来診察日 | 15:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、また来ちゃいました。

昨日血圧の記録を付ける為に、ネットで血圧表とかを探してたら、ノバルティスファーマー(製薬会社)のサイトが解り易くて会員登録したんです。

すると今朝方、メールが届いていて、そこに何やら見かけた覚えの有る名前が。。

ねこのめさんが紹介されてた、江部先生の講演会が日曜日に大阪であるって書いて有りました、なんだかおもしろそうですが、大阪なので行けませんが。

| 気分はパリコレ頑張れママちゃん! | 2011/11/18 13:34 | URL |


>気分はパリコレ頑張れママちゃん

江部先生情報ありがとうございました!
ちょっと調べてみますね。

それから大変申し訳ないのですが、一つ前のコメントについて、個人的な情報が多く含まれる内容と判断し削除させていただきました。
ご了承くださいませm(_ _)m


| ねこのめ | 2011/11/19 13:12 | URL |

レポUPお疲れさまです!

ねこのめさん、

今回も期待を裏切らない愉快なレポ、ありがとうございます。
いつも楽しみにしています。

自分が痩せてくると、人の体型変化(特に増加)に敏感になりますよね。
栄養士さん、頑張って!(小さい声で)

デブの時には、自分の体型を気にしない振り?気ずかない振り?
デブである事実を見ないようにしてしまっていました。

よって人のことも気にしない。気にならない。
だいたい体型を話題にしたくない! でしたが・・・

自分の体型と対決・直視できるようになって、
まだまだここが太ってるってわかりはじめました。

教科全体がわからないから、どこを質問していいのかわからない生徒みたいでした~!(^^;)

| Pumpkin | 2011/11/19 17:10 | URL | ≫ EDIT

Re: レポUPお疲れさまです!


>Pumpkinさん

こんにちは!
Pumpkinさんからのツイートでハッ!としました。過労で免疫力は下がるんですよね。
年も考えずに張り切りすぎました~反省反省( ̄∀ ̄*)
「年相応」にちょっと頑張るってのが一番ですよね!

ダイエットしたらホントに他人の体型が気になって気になって。
ポッチャリしている人を見かけると「ね~一緒に院長の所に行かない?」って誘いたくなるんです。余計なお世話なので言いたいのを我慢しますけどっ(=`ω´=)
太っている時って現実から逃げよう!逃げよう!としてました。確かに。
写真もほとんど残ってないですもんね。
今は写真を撮るのが大好きです ̄O ̄)ノはい。


| ねこのめ | 2011/11/20 14:59 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/408-1a35ecd5

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

