20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

雨の日はエアロビクスで有酸素運動です。

ジョギングしようと着替えて家を出たらあいにくの雨だったので、久しぶりにエアロビクスのDVDを引っ張り出してきた。
現在はジョギングで有酸素運動をしておりますが、以前は外に出るのが大嫌いだったので自宅にこもってエアロビクスをしておりました。

当時の記事(2010/7/29)はこちら→【399日目】50.2kg体脂肪を減らすタイミング」

やだわ!この頃50.2kgだったのね~(* ̄ω ̄)体脂肪率も25.3%だって。
頑張ってたな・・・と昔を懐かしんでいてもしょうがない。
過去の栄光にすがりついていて何になる!大事なのは「今何キロか」っちゅうこっちゃ。
痩せていた頃の写真を眺めてないで、今の自分の醜い姿をしっかり見るんだ。おらぁ。

ってな訳で( ̄ー ̄)

去年マラソン大会に出場するために買ったものの、恥ずかしくて履けなかったランニング用タイツ(CW-X)を履いてエアロビクスです。
※去年のマラソン大会には結局ジャージを履いて出ましたがな。

d2012-1-13-2.jpg


夜電気をつけてカーテンを開け、窓ガラスに映る自分の姿を見ながらエアロビクスをするわけです。
これが笑える。
どう見ても力道山にしか見えん。

久しぶりだったので不安はあったんですが、途中休むこともなく55分間最後まで続けられました。
ジョギングをしているので以前よりは多少心肺機能が高まっているのかもしれませんね。

プログラムの内容はこのようになっています。
「ウォームアップ」14分・・・体をあたため、筋肉をほぐす。
「ブロック1」6分・・・ローインパクトのステップをつなげ、低めの心拍数で体を慣らす。
「ブロック2」8分・・・ローからミッドインパクトのステップで心拍数を徐々に上げる。
「ブロック3」10分・・・ローからミッドインパクトのステップで心拍数を徐々に上げる。
「ブロック4」11分・・・心拍数をさらに上げる「ブリッジ」、もっとも高い強度の「ハイ」、徐々に強度を下げていく「ポスト」の3部で構成。
「クールダウン」6分・・・心拍数を整え筋肉をじっくりほぐす。

こちらのDVDは初心者向けプログラムなので、「ブロック4」以外のブロックは初日からでも出来ると思いますよ。「ブロック4」は息が切れるほどキツイですが。
クールダウンの頃にはポタポタと汗が床に落ちるほど汗をかいていることでしょう。
どんなに不格好でもリズム感がなくても(私のことですが)、とにかく55分間の有酸素運動が出来るわけですから脂肪燃焼に効果があることは間違いないと思います。
現在はマラソン大会が近いのでジョギングをしているわけですが、実のところエアロビクスをやっていたころのほうが体脂肪は減りました。


体脂肪を減らすのに有効なエクササイズなんですが難点がふたつ。

・最低でも3メートル四方程度のスペースが必要。私はエクササイズのたびに食卓テーブルを端に寄せています。
・音が床に響く。集合住宅の場合は階下の住人に配慮が必要だと思います。夜中にやったら通報されるレベルかと・・・注意してくださいね。






↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 運動編 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/418-082e14b0

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ