20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」18回目の定期健診レポ

18回目の定期健診に行ってきました。
レポが長くなってしまいました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%


女性管理栄養士による栄養教室

今回から管理栄養士さんが別の方に変わる。
どんな方なんだろうと心配していたんですが、新しく私の担当となった管理栄養士さんはきさくで話しやすい方でホッと一安心です。
おそらく30歳前後だと思われる。
真面目で一所懸命な元気いっぱいの女性といった印象。
若いって素晴らしいわね~( ̄∀ ̄*)

これまでお世話になった管理栄養士さんが退職し、後任として新しく採用されたという。
やっぱりか・・・。

「もしかして院長と喧嘩して辞めたとかじゃないよね?」
と、ずうずうしくも聞いてみた( ̄∀ ̄*)
「ん~・・・。」
と言いづらそうにしていたから多分図星だったのではないか。

管理栄養士さんが変わったといっても、栄養指導の内容は特に変わるわけではなくこれまでと同じ。
野菜とタンパク質を中心に摂り、炭水化物は控え目に・・・分かってるんだ。ちゃんとやってるんだよね。院長に言われたとおり朝食抜きの1日2食。炭水化物はお昼のみ、それもほんの少量(100g程度)しか摂っていない。
筋トレもやってるしジョギングだってこれまで以上にやっている。

なのになのに・・・なんなんだこの体脂肪率は!ますます増えとるやないかい。
今月のダイエット記録を見ていただいたが、管理栄養士さんもこの運動内容で体脂肪率が減らないのを不思議がっていました。

年末年始に増えた体重を急激に減らしたのが原因のひとつなのは間違いない。
「急に体重を落とそうと食べる量を減らす」→「体内の水分量だけが減る」→「結果体脂肪率が高くなる」
毎回このパターンを繰り返しております。学習能力がないのよ(* ̄ω ̄)
更年期になると筋肉を増やすのは難しいと前任の管理栄養士さんから聞かされていたんですが、体脂肪率も更年期と何か関係しているのだろうか。
「次回までに調べておきますね。」
と管理栄養士さん。更年期についてはまだ知識がないようだ。
若い人にはピンと来ないもんね~。
それから、筋肉にはやはりタンパク質の摂取が重要で、タンパク質が足りないと筋肉を増やすことは出来ないとのこと。
豚肉や牛肉よりも鶏肉の方がタンパク質が多いので、ササミや胸肉を多く摂るようにと指導を受け今回の栄養教室は無事終了です。


絵文字名を入力してください院長の診察

院長が問題としたのもやはり体脂肪率について。
以下、臨場感をお伝えするため診察室での様子を会話形式でお届け致します。

院長「朝食も抜いてる。うん。炭水化物も少量ね。う~ん・・・。」
院長までも悩ませる私の体脂肪率(* ̄ω ̄)
院長「まさかドレッシングなんてかけてないだろね。」
ドキッ!
ねこのめ「え・・・かけてますぅ。」
院長「ほらボロが出た。」
笑ってる。笑ってるよ・・・。
院長「飲み物は?牛乳なんて飲んでないだろね。」
ねこのめ「コーヒーに入れて飲んでます。だけど無脂肪牛乳ですからっ。」
院長「コーヒーは1日に何杯くらい飲んでる?」
ねこのめ「え・・・5・6杯くらいです。無糖ですけどっ!」
院長「ほらほら~どんどんボロが出る!出る!ちょっと~管理栄養士さんここに呼んで~。」
叫ぶ院長。

管理栄養士さんが慌てて診察室に走ってきた。
院長「この人の体脂肪率が下がらない原因を言ってみなさい。」
管理栄養士「えっと・・・えっと・・・更年期が・・・。」
院長「更年期だ?(こっちをチラッと見て)まだ早いやろ。」

院長「私が今原因を突き止めた。この人はな、ドレッシングも使ってるし牛乳も飲んでる。コーヒーは1日に5・6杯も飲んでるんだ。」
気の毒に・・・。私の体脂肪率が下がらないせいで机の横に立たされて怒られてるし。
ねこのめ「あの。すみません。管理栄養士さんにはそれはお話ししなかったんです。」
院長「こうやって私がやったように原因を突き止めないと駄目なんだ。物事には必ず原因がある。」
私を無視して管理栄養士さんを説教だ。ごめんね。ごめんね。管理栄養士さん。
この院長の下でやっていけるんだろうかこの子。

ちょっとちょっと盛り上がってるところ水を差すようですけどね、あなた達一番大事な事を忘れていませんか?
ほらほら、アル中~アル中~と私に向かって連呼していたじゃん。私の体脂肪率が下がらない一番の原因は酒だ。酒。焼酎なんだよぉ~。
・・・と、心の中で言いました。はい。
私が酒飲みだって事を思い出せないとは院長もまだまだやのぉ。
まっ聞かれてないから黙ってますけどね(=`ω´=) ぶはは。

院長「私は基本的には水しか飲まない。コーヒーを飲むとしても1日に1杯だけ。炭水化物も摂らない。」
炭水化物も摂らないで水だけ飲んでコーヒーは1日1杯て・・・もうホントこの人の人生の楽しみは何なんだろう。
院長「ドレッシングをかけない。牛乳を飲まない。コーヒーは1日1杯ね。米もやめなさい。」
刑務所だってもうちょっと待遇いいんじゃないか。
ねこのめ「はい。」←適当に生返事しておいた。
院長「せっかく綺麗なんだから、ますます鍛えて頑張ってください。」
どこでそんなお世辞を覚えた。
ねこのめ「はい。頑張ります。ありがとうございました~。」
体脂肪率が下がらない原因を突き止めて機嫌が良さそうだったので、前々から考えていたことをここで切り出してみたんだ。

ねこのめ「先生~写真を一枚撮らせてもらってもよろしいですか?」
院長「うん?なんだ。」
ねこのめ「携帯の待ち受け画面にしようかと思いまして。えへへ。」
院長「お~いいよ。」
ポーズをとる院長をiphoneでパシャリ。笑顔だ。
院長の写真までGETして、本日も明瞭会計760円でした。


さて問題の写真ですが予定通りiphoneのホーム画面に設定し、電源をオンにするたび「うわぁぁぁぁ。」と私を驚かせています。
印刷して冷蔵庫の扉にも貼る予定。

次回の定期健診は3月30日です。

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

| 肥満外来診察日 | 10:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。ねこのめさん。

偶然にこちらのブログを拝見し、こんなに楽しいのは初めてで涙流して笑いながら読んでいます。
完全にハマってしまいました。
と同時に、長い目でみて目標に向かっていらっしゃるので尊敬します。
私は何度も何度もダイエットとリバウンドの繰り返し。
ここらで本気にならなければ!とねこのめさんのブログで決心しました。
私も鬼のような先生のいる肥満外来に行ってみようかと思います。
神戸方面で探してみます!

これからも楽しませてくださいね。

あと、うちにもオヤジ猫(アビシニアン)がいますので、猫ちゃん写真も楽しみにしています♪

| とどこ | 2012/01/31 10:42 | URL |

こんにちわ。
先生の指摘、すごいですね!!@@
待ち受け、効果ありそう~~~
ねこのめさんに感化されて、等質オフの本買いました。
カロリー気にしないでいいって、ある意味危険な気がしませんか~?
今Wiiの踏み台ダンスにハマッてて^^ あれ楽しいですね
ステップウェルは。。立てかけたまま放置 高かったのにな~
でもねこのめさんと同じく飽きました(笑)

| ぴんく | 2012/01/31 12:42 | URL |


>とどこさん

初めまして!ようこそ ̄O ̄)ノ
私も以前はダイエットとリバウンドを繰り返していましたよ~。
今現在も継続できているのは間違いなく院長のおかげ。これがなかったらきっと同じ事を繰り返していたと思います。
自分一人でやっていても継続する自信がない人には、思い切って肥満外来に行くのも手だと思います。

神戸方面ですか~?そちらの方面なら多分、たくさん病院が有ると思いますので、自分に合いそうな所が見つかると思いますよ~。
もう少し近かったら院長のところにお連れするんですが(=`ω´=)
頑張ってくださいね!
猫ちゃんもいるんですね~( ̄∀ ̄*)

| ねこのめ | 2012/01/31 13:18 | URL | ≫ EDIT


>ぴんくさん

こんにちは!
院長の待受は「痩せる待受画面」として売り出せそうなほど効果ありですよっ( ̄∀ ̄*)
携帯を見るたびに気が引き締まりますもんね。

糖質オフダイエットはカロリーを気にしなくていい・・・と言うわけではないですよね。
8ページのQ&Aにありますが、
「主食を抜いた代わりに糖質制限したおかずを増やすということなので、カロリーオーバーすることはない。」と記載されていますよ。
私がこの本の中で気に入ってるのが、42~47ページのアボカドのおかずです。
特にアボカドの明太マヨ焼きがお気に入り。美味しいよ!
一度試してみてくださいね~。

| ねこのめ | 2012/01/31 13:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
数ヶ月前に見つけまして、参考にさせていただいています。
始めた月には3キロも減量したのですが、その後年末年始やストレスが重なり、元に戻ってしまって、またガンバロウというところです。
ねこのめさんのやっていらっしゃる通りにすれば、きっと上手に減量できるという気がとてもしています。
グラフも印刷させて頂きましたし、本当に充実したブログでありがたい事です。
ちなみに、私はアメリカの東海岸大都市に住んでいます。
こちらでは中肉中背の方なので、「痩せたいわ」は他の人への嫌味になりますので禁句です。
時々帰国した時の「実は日本人としてはデブの部類である確認」を打破したいのが目標です。

今年の日本は寒いようですね、どうかご自愛なさって下さい。

| jojo | 2012/02/05 19:36 | URL |


>jojoさん

初めまして!ようこそ ̄O ̄)ノ
年末年始はどうしても体重が増えてしまいますよね~。
だけど・・・おめでたい時ぐらいはいいんじゃないかと( ̄∀ ̄*)
本気でやれば何とか戻せますからぜひ頑張ってくださいね。
アメリカ暮らしですか?素敵。
私も日本では・・・特に院長に言わせると(* ̄ω ̄)まだまだ太っているので、いつか院長の口から「素晴らしい!」と言わせようと頑張っております。はい。
お互いに頑張りましょう!

| ねこのめ | 2012/02/06 12:05 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/421-39d1fa41

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。