20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【961日目】51.9kg 「院長のダイエット名言をまとめてみた」

体重計ピンク朝食前体重:51.9kg 体脂肪率:29.2% 筋肉率:25.2%
体重計夕食後体重:-kg 体脂肪率:-% 筋肉率:-%
運動:ジョグ&ウォーク6km(52分)298kcal
万歩計:12343歩

memo
ウ○チ事件( ̄∀ ̄*)で丸洗いしたシューズがなかなか乾かなかったので、新しくニューバランスのシューズを購入しました。
ABC-MARTで半額よっ。
履いてみて踵に指が1本入るくらいのサイズが良いとの店員さんのアドバイスで、普段の靴なら23cmのところを23.5cmのシューズを購入しました。

d2012-2-12-1.jpg
ニューバランス ランニングシューズ WR890

マラソン大会までに慣れておきたいので、おニューのシューズを履いて早速ジョギングしてみた。
うんなかなかいいよ~。
サイズも丁度良いしデザインも可愛いし、マラソン大会にはこれを履いて出ることにしよう。

ただですね、メッシュ部分の通気性が良すぎて冬場には向いていないかもしれません。つま先がスースーして寒いんだ。
春夏ものなのかな。

シューズが新しくなったからといって急に早く走れるようになるワケがないわけで、どんなに頑張ってもさほど結果が出ない現実に煮詰まることもしばしば。
ヘコむわ~(* ̄ω ̄)
テンションを保つためのヒントが何かないものかと、これまでの肥満外来診察日の記録を初診の1回目からすべて読み返してみました。
期間は2年半、18回分よ( ̄ー ̄)

もう言われたことさえ忘れている言葉もあり、今読んでみてあらためてなるほど!と納得したり大笑いしたり。
やっぱり院長あんたオモロいわ~。

そんなオモロい院長の心に残る名言をまとめてみました。


「要するに脳の中身が肥満なんです。」
初診の際に言われた衝撃の名言と言えばやはりこれ。これを越える名言はなし。
該当記事→肥満外来に通うことになったきっかけ(2009/6/26)


「20歳の頃の体重に戻しましょ。人生が変わりますよ。」
こちらも初診の際に言われた心に残る言葉。20歳の頃は50kg前後だったんですが、52kgの現在でもすでに人生が変わっています。怠け者だった私がマラソン大会に出るってんだから。
該当記事→肥満外来に通うことになったきっかけ(2009/6/26)


「ジョギング始めましょう!モデルのようなスタイルになりますよ~。」
6回目の肥満外来で言われた言葉。このころはジョギングなんて・・・とまったくそんな気はなかったんですがね~人間分からないものです。
ところで・・・ジョギングしててもモデルのようなスタイルには全然ならないんだけどっ!院長。
該当記事→「肥満外来」6回目の定期検診 (2009/11/30)


「100点!100点!100点満点~っ!」
8回目の肥満外来で。体重51.6kg:体脂肪率26.6%:筋肉率26.6%と一番成績が良かった頃ですね。
体脂肪率と筋肉率が同率だったことでえらく褒められた。あ~あの日に帰りたい。
該当記事→「肥満外来」8回目の定期検診(2010/3/12)


「開始から17kg痩せたか。別人やね。」
12回目の肥満外来で。アル中アル中と散々連呼した後にこの言葉。
叱るだけでなく持ち上げることも忘れない院長はアメとムチの使い手。
該当記事→「肥満外来」12回目の定期検診レポ(2010/11/19)


今回改めて2年半を振り返ってみてギョッとした院長の名言はこれ↓でした。

「運動は一生やらないと駄目。」
該当記事→「肥満外来」10回目の定期検診

一生ね・・・終わりはないんだよね・・・う~んう~んう~ん。うなされそう(* ̄ω ̄)


久しぶりにこんな画像も発見しました。
こちらは腹部のエコー検査(超音波検査)の画像なんですが、左が初診時の脂肪で右が10kg痩せた4ヶ月後の脂肪です。
該当記事→「肥満外来」5回目の定期検診

2009-10-19-1sibou


こうやってハッキリ結果として現れるとやる気がまた出ますよね。
現在はこの時点よりも5kgほど減っていますから、こちらの右の画像よりももう少し脂肪が減っているのではないだろうか。
次回の診察で撮影をお願いしてみましょうかね。
楽しみです。


↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 2012年1~6月 | 15:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこのめさん、こんにちは!

院長の名言集おもしろいですね(^_^)
「脳の中身が肥満」←今の私にもズバリ当てはまります。
何度痩せようと決心しても長く続かず、リバウンドを繰り返しちゃう(>_<)

私の周りにも鬼の院長みたいな方いないかしら?
目を光らせてビシバシ管理してほしいものだわ(^_^;)

| あっぷるすぱいす | 2012/02/13 16:47 | URL | ≫ EDIT

うぎゃ、う◎ち踏んだ靴乾きませんでしたか。
私は年末年始にはりきって愛犬と走っていたらこけました。ハイ。年末と年始に。
ねこのめさんもご注意を。

| bata | 2012/02/13 22:16 | URL |


>あっぷるすぱいすさん

こんにちは!
その後トレーシーはどうですか?続けてますか~?
「脳の中身が肥満」発言は名作ですよね(=`ω´=)
私もまだまだですよ。
この前は「脳の中身がまだ完全に変化していないんだ!」って言われちゃいましたもんね。ふふ。
お互いに健康体目指して頑張りましょう~。

>bataさん

こんにちは( ̄∀ ̄*)
ウンチングシューズが二日経っても乾かず、何日もジョギングを休んでられないので買っちゃいましたよ~。
え?年末と年始にコケたですと!
それは加齢による筋肉の衰えに違いない。こりゃ大変だ。
bataさんも筋トレしないと。ほれほれ~。

| ねこのめ | 2012/02/14 13:48 | URL | ≫ EDIT

ねこのめさん

いつも楽しく読ませていただいています。
写真の比較はお見事ですね。
継続されている姿勢尊敬しています。

私も鬼先生に指導を受け始めました。
じ、実は今日初回の栄養指導日・・・。

なのに、昨日のお昼はイタリアンのコース。(>_<)
よりによって、前日に避けられない予定が・・・。
・・・と言っても鬼先生には関係なく
「問題外」とか「自覚が足りない」とか言われるんでしょうね。
嫌味の一つや二つ、
三つ、四つ・・・

・・・耐えてきます。
憂鬱な朝です。
あ”~~~~~憂鬱・・・。デス(-_-メ)

| とどこ | 2012/02/15 05:02 | URL |


>とどこさん

こんにちは。
肥満外来決まったのですね~( ̄∀ ̄*)めでたい!めでたい!
今日が初診?おぉ~。
どんな先生なんだろう。ワクワクします。鬼なのか・・・それとも優しい先生なのか・・・。
もしかして同じ病院だったりしてぇ。違うか。
ぜひ詳細をお知らせくださいね。

それにしても前日にコース料理?しかもイタリアン( ̄●● ̄)ふがっ。
でも最初にガツンと言われたほうがやる気が出るかもしれませんから、むしろこれで良かったのかもしれませんよ。
これでとどこさんも、数ヶ月後には自分の姿を鏡に写してニンマリすることになることでしょう。
頑張って~ ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2012/02/15 14:08 | URL | ≫ EDIT

行って来ました。

・・・・(ーー゛)

実は、同じ病院です。はい。
あ、ねこのめさんの事は一切お話しておりませんし
これからもそのつもりですのでご安心を!


先生から間食が多いことを指摘され
「糖質依存症ね」

・・・
バッサリ・・・

た、確かに。
みたらし団子とかチョコレートケーキとかあったけど。

いつもなんです。(泣)
一気に食べてしまうので・・・

5本は見逃さなかったな・・・

流石、噂の鬼先生でした。

はぁ~~~憂鬱です。

明日から頑張ります。・・・

(今日からって言えばいいのに、ダメな私です。)

| とどこ | 2012/02/15 18:11 | URL |


>とどこさん

え~っ( ̄●● ̄)ホントですか?嬉しいなぁ~。
実は院長のもとに送りこんだのは、とどこさんが二人目ですよ~。
「糖質依存症です。」ってどんな顔して言ってるのか想像つきます。
私に「アル中ね。」と言うときと同じ顔に違いない。ぷぷぷ。

これから多分院長とは長~いつきあいになると思いますから、今日だけは好きなものを好きなだけ食べてもいいかと。
最後のドカ食いだ~。
明日から本気で頑張らないと、やる気のない患者には院長はびっくりするくらい冷たいですよ。怒りもしない( ̄ー ̄)
なんかわかんないことあったら何でも聞いてくださいね~。
メールでもいいですよん。

では健闘を祈る(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/02/15 22:33 | URL | ≫ EDIT

ねこのめさん。

ありがとうございます。
心強いです!

初めての外来時は
「筋肉が全く無いです!」
・・・
えっ?今何と?????
強烈な一言でした。

60歳で、認知症とガンだとか・・・

次は「幸せの壺」とか売られそうな気がしました(笑)

ねこのめさんのブログ読んでなかったら
買ってたかも・・・

過去のダイエットも続かないことが一番の問題でした。
せっかくねこのめさんとも知り合えたし、鬼院長も見つけたし、
ここらで本気にならなくては!と思っています。

ぜひこれからも長いおつきあいお願いいたします♪

アドレスってどうやってお伝えすれば良いのですか?

| とどこ | 2012/02/16 04:33 | URL |


>とどこさん

こんにちは!
最初にガツンと言われちゃいましたか( ̄∀ ̄*)
私も初診で「このままだと大変なことになりますよ!」と脅かされましたもん。
まぁ~それがやる気を出させるための院長のやり方ですから。

最初は私も「なんてひどい人!」と思っていましたが、今は心から感謝していますよ。
あの病院に行ってなかったら、今頃成人病で苦しんでいたかもしれません。
口は悪いけど言ってることはいちいち正論ですもんね~。

とどこさんも何を言われてもくじけずに頑張ってくださいね。
あの病院に通い続ける限り、今回はリバウンドはありえませんよ。
メールですが、右側メニューの下の方にある「メールフォーム」から送信出来ますので試してみてくださいね ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2012/02/16 09:41 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/425-8f6c6661

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

