20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【983日目】51.8kg 「ダイエット中の間食には」

体重計ピンク朝食前体重:51.8kg 体脂肪率:29.5 % 筋肉率:25.1 %
体重計夕食後体重:52.7kg 体脂肪率:26.6% 筋肉率:26.8%
運動:ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編全編45分
万歩計:3328歩

memo
雨のため今日は久しぶりにトレーシー・メソッド2に挑戦してみた。
うむむ・・・相変わらずキツイっす!
腹筋がキツイというよりは、体を支えている両腕のほうが断然キツイんだよね。途中で腕がガタガタ震えたもんね(=`ω´=)
なかなか良い筋トレになったんではないかい。45分で終わっちゃうのがいいわぁ~。

さてさて。

間食について少し。

甘い物をどうやって我慢しているのか・・・。
甘い物の欲求がどうしても抑えられないんですが・・・。

そういった質問をいただくことが多いのですが、実は私、甘い物を食べたいという欲求がまるでない。
ダイエット中だからということではなく、院長が怒るからでもなく( ̄ー ̄)もともと甘い物が好きではないんですよね。
67kg当時も同じ。
私が欲求を抑えられないのは酒だけなのよん~。

まったく食べないというわけでもないんですが、来客がある時やおみやげにいただいた時、実家に帰った時くらいなものですね。食べるとしても。
日常的に買うことはまずありません。
甘党の主人は自分で買ってこっそり食べてますが・・・メタボおやじがぁ。
ちなみに、ダイエット開始からこれまでの3年弱でミスドのドーナツを食べたのは3回だけです。
※ケンタッキーは1回、マクドナルドのハンバーガーなんぞただの1度も食べてない。


甘い物は食べないんですが、どうしてもお腹が空いた時に食べる間食がこちら。

kansyoku1-1.jpg
でん六のミックスナッツです。

実はこれ小袋に分かれているんです。

kansyoku1-2.jpg
1袋約9.5g

kansyoku1-3.jpg
1袋のカロリーは57kcal


どうしても空腹が我慢できない時は、これを1袋ポリポリかじってウーロン茶をコップ1杯飲めばたいてい空腹はおさまります。
小袋に分かれているのがポイントよ。

「ダイエット中でもナッツ類は食べてね。」
と管理栄養士さんから言われているんですが、大きい袋や缶入りのものだとついつい食べ過ぎてしまう。
ナッツ類はカロリーが高い。
このくらいが丁度いい大きさなんですよね。

だいたい缶入りのナッツを少量食べてあとは我慢するほどの自制心がある人は、もともとそこまで太ってるわけがないわけだ~。


そういった意味でこちらもオススメです。

kansyoku2-1.jpg
ナビスコプレミアムクラッカー

kansyoku2-2.jpg
1パック6枚入り

kansyoku2-3.jpg
1パックのカロリーは84kcal


ケーキやドーナツを食べるよりははるかにカロリーを抑えられます。

ん?なになに?間食が酒のつまみになる塩辛いものばっかりじゃないかって?
気のせいじゃ。気のせい。


それからですね、これは間食ではないんですが。
麺類が大好きで、以前はお昼はいつもラーメンやスパゲティばかりだったんですが、院長が、
「そんなもの捨ててしまえっ。」
と言うので(* ̄ω ̄)現在は多くても月に2度程度しか食べていないんです。
袋入りのインスタントラーメンなんて500kcal前後のカロリーがありますもんね。
絶対に食べられない。

ずっと我慢していたんですが、先日スーパーで良いモノを発見したんです。

d2012-3-5-1.jpg
(株)美研の手のべ雑穀麺200g(50g×4束)


d2012-3-5-2.jpg


こういった乾麺はたいてい100gの束になっているものですが、こちらは50gの束になってますよ。
100gのカロリーが340kcalですから50gだと170kcal。
これに戻したワカメを大量に入れて食べればもう大満足です。
あ・・・他にも野菜とタンパク質を摂りますよ。これだけでは栄養素が全然足りませんもん。

主原料は小麦ですが、16種類の雑穀が麺に練り込まれていますのでラーメンを食べているよりは栄養面でも安心感があります。
味も普通のそばと変わりません。
嬉しいことにこれが半額(184円)だったのよね。ひゃっほ~。

もう少し暖かくなったらざるそばもいいよね~。
これも食べるなと言うのだろうか・・・例のあの人は(* ̄ω ̄)
内緒にしとこう。


↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ
関連記事

| 2012年1~6月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは! 以前も頂いたのですが、今回もダイエット日記を頂きにまいりました♪
いつも いろいろと参考にさせて頂いています。
ありがとうございます!

最近、そんなつもりではなかったのですが、
食事制限と運動を始めた所、54日間で6.6㎏痩せました。
(169㎝・61.7→55.1㎏)
自分でも ちょっと困るというか、どどん!と、減ったので
びっくりしてます。
同じ位の日数のブログを拝見すると、「たちくらみがひどい」とあって…。
その後は どうやって過ごされたのかな?と。順調に進まれているので 教えて頂けたら嬉しいです。
私は 胸とお尻が ぺたんこになってしまったので、
とりあえず この体重をキープで 体型を整えたいと思ってるんですが…。
胸とお尻は ぺたんこにならずに体重を減らせましたか?
私も 40代の仲間入りなので ぜひお話聞かせてください。

| ヒロエ | 2012/03/06 19:10 | URL |

ここ見て豆とクラッカー買いました(笑)

たしかに食欲治まるような!

| 匿名さん | 2012/03/07 14:16 | URL |


>ヒロエさん

こんにちは。
ダイエット日記使ってくださってるんですね。嬉しいです( ̄∀ ̄*)

2ヶ月弱で6kgですか?頑張りましたね~。
私も初期の頃に1ヶ月に7kg落として病院に行ったら、先生が慌ててしばらくキープするようにと言われましたよ。
肥満外来では1ヶ月に2kg以上体重を落とさないようにと言われているんです。
7kg落としたせいで極度の貧血になってしまったんですが、そのときに管理栄養士さんからいただいたアドバイスとして。

・タンニンが鉄分の吸収を悪くするため食後にコーヒー(緑茶・紅茶も)を飲まないこと。ほうじ茶・ウーロン茶はOK!
・鉄分の多い食品を摂ること。
・鉄分だけではなく、タンパク質・ビタミンなども十分に摂りバランスの良い食事を心がけること。

アドバイス通りの食事で、鉄剤を飲むことなく貧血は改善されました。

胸とお尻は・・・(=`ω´=)
もともと胸がないほうだったのそんなに変化はないんですが、まぁ多少は小さくなったのかもしれません。
お尻は若い頃から安産型だったんですが、15kg痩せた今も大きいまんまですよ~。

体重キープ頑張ってくださいね~!

| ねこのめ | 2012/03/07 15:05 | URL | ≫ EDIT


>匿名さん

こんにちは ̄O ̄)ノ
おぉ~!クラッカーとナッツ買ったんですね。
なかなか美味しいでしょ?
くれぐれも食べ過ぎに注意してくださいよ~。1袋だけよっ。

| ねこのめ | 2012/03/07 15:09 | URL | ≫ EDIT

お返事、ありがとうございました♪

タンニンの事も! 1ヶ月2㎏ペースということも!
勉強になりました!!

ダイエット日記、初めて作らせて頂いた時は
「おぉぉぉ~!!!」と感動しました。
以来、お世話になっています♪
これからも よろしくお願いします!

| ヒロエ | 2012/03/07 21:03 | URL |


>ヒロエさん

食後のコーヒーって美味しいんですけどね~( ̄∀ ̄*)
栄養指導を受けてからは、食後2時間経つまでコーヒーは我慢しているんですよ。
せっかく摂取した鉄分が吸収されないのはもったいないですもんね。

ダイエット日記はずいぶん前に作ったものなので、そろそろ改訂版を作ろうかと考えています。
どこか不便な箇所などありましたら教えてくださいね。
こちらこそヨロシク ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2012/03/08 00:01 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/431-0f068a8a

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

