20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【1037日目】51.0kg 「4月25日のダイエットメニュー」

体重計ピンク朝食前体重:51.0kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.6%
体重計夕食後体重:51.2kg 体脂肪率:27.8% 筋肉率:25.9%
運動:筋トレ1時間(リハビリ)
万歩計:5904歩・消費カロリー102cal・脂肪燃焼量5.6g

memo
肉離れで1週間休養し、痛みがなくなったのでウォーキングから始めて3日目。
初日は5kmのウォーキングで切り上げたのですが、昨日は調子が良かったので張り切って8km強のウォーキングをして絶好調だったんです。
紫外線対策用のキャップも新調してご機嫌ですがな( ̄∀ ̄*)

d2012-4-25-8.jpg


途中小雨が降り出してきたので、軽く走りながら急いで帰宅。
その日は異常はなかったんですが、翌朝右足ふくらはぎに違和感があったのと何故か反対の左足にこむら返りが起こったこともあり、連休前に一度診てもらおうと病院に行ってきました。

以下、院長せんせのありがたいお言葉です。

「ウォーキング?何キロ?はぁ?8kmだ?そりゃ極端やわ!極端過ぎるわ~。」

これ以上ないほど極端な男に極端だと(* ̄ω ̄)

院長「筋肉が痛んでいる状態でウォーキングなんて。しかも8km?」
ねこのめ「ウォーキングなら大丈夫かと思いまして・・・。マラソン大会があるので・・・。」
院長「ジョギングはまだまだ先。6週間ほどかかるね。」
ねこのめ「ろっ・ろっ・6週間・・・。」
院長「マラソン大会はいつ?」
ねこのめ「7月1日です。」
院長「何キロ?」
ねこのめ「10kmですけど・・・。」

う~ん・・・と唸る院長。
ねこのめ「出ない方がいいんでしょうか?参加料振り込んじゃったから出たいんですけど。」
院長「参加料ね~。」

「かえって治療費の方にお金かかることになるね。」

( ̄●● ̄)ふがっ。

出られないのか・・・楽しそうな能登島のロードレース。
ウェアだってもう決まってるのに。可愛いのに~。
毎日あんなに頑張ったのに。

目がキョロキョロして挙動不審の私の様子を見かねたのか院長が、その間上半身を鍛えるためにリハビリに通えばいいよと慰めるように言う。
リハビリか。
実は肥満外来に通い始めた初期の頃(67kgの頃よ~)には、院内のリハビリ室に筋トレに通っていたんです。 治療機器の他にもジム並みのトレーニング機器が揃っているんですが、そこはやはり「リハビリ」であり、お年寄りがおしゃべりしながらのんびりと楽しそうにやっているような憩いの場と言った雰囲気。
どうにも生ぬるくて行かなくなっていたんですが・・・またここに通うことになるとはね(* ̄ω ̄)

勝手は分かっているので、トレーナーさんの目を盗んで強度を上げたり回数を勝手に増やしたりしていたら、午前の診察が終わった院長がリハビリ室にやってきて、

「あんまり無理しないようにね。」
と一言釘を刺した。うぬぬ・・・読まれていたか。

今回分かったことは、院長は怪我人には優しいってことかね( ̄ー ̄)
肥満外来の時とはまるで別人だもの。
しばらくはリハビリに通うことにしましょうかね。
こうなったら上半身を極めてやろう!

いつまでもメソメソしていると思うなよっ。フンガ~ッ。

あ・・・そうそう。
25日のダイエットメニューを撮影してあったので、ついでに載せときますわ~。

4月25日(水)
間食
飲み物
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
朝食
(9:00)
・雑炊(ご飯80g、卵1個、しめじ、ほうれん草、干し椎茸、明太子)
・納豆(青ネギ)
・爽健美茶
d2012-4-25-asa.jpg
間食
飲み物
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
昼食
(1:00)
・ベーコンとゴーヤの炒め物(ゴーヤ、ベーコン、豆腐、オイスターソース)
・スープ(キャベツ、鶏胸肉)
・サーモン刺身(サーモン、新タマネギ、青ネギ、ポン酢ジュレ)
・爽健美茶
d2012-4-25-hiru.jpg
間食
飲み物
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
夕食
(9:00)
・イサキの塩焼き
・ほうれん草のお浸し(ポン酢ジュレ)
・もずく酢
・豚肉とゴーヤの炒め物(ゴーヤ、豚もも肉、青ネギ)
d2012-4-25-yoru.jpg
間食
飲み物
・焼酎のサイダー割り×4杯

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| 2012年1~6月 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪一週間前ぐらいにこのブログを見つけて、読み込んでしまいました❤私も67キロからダイエット始めてまだ20日の初心者ですが、やり方方法が試行錯誤で・・・やっと4キロ減りました。これからが正念場だと思いますが私も痩せたら走れる身体になって運動がしたいです。これからも宜しくお願いします。

| 空腹 | 2012/04/28 09:23 | URL |

>空腹さん


初めまして!ようこそ。
67kgからですか?4kg痩せると見た目でも違いが分かりますよね( ̄∀ ̄*)
サイズもそろそろワンサイズ小さいモノになったかな?
おっしゃる通りこれからが大事だと思いますよ。
この先は、リバウンドを防ぐためにも筋トレに力を入れた方が良いですよ~。
走るよりもまず今は筋肉を増やすことが重要ではないかと思います。
ぜひ頑張って続けてくださいね!応援しています(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/04/30 16:34 | URL |














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