20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【1056日目】49.6kg「糖質オフダイエット」

体重計ピンク朝食前体重:49.6kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率25.2%
体重計夕食後体重:50.3kg 体脂肪率:27.1% 筋肉率:26.1%
運動:なし
万歩計:4860歩・消費カロリー32cal・脂肪燃焼量1.4g

memo
肥満外来で勧められて実践しているのが「糖質制限食」なんですが、糖質つまり主食(ご飯・パン・麺類)を抜くというダイエット方法です。
糖質制限食の第一人者である京都高雄病院医師・江部康二先生の「糖質オフダイエット」の本を主に参考にしていますが、実は担当の管理栄養士さんもこちらの本をお使いなんですね。
前任の管理栄養士さんは江部先生にお会いしたこともあるそうですよ。とっても穏やかな先生よ~とおっしゃってましたね。誰と比べてんだか( ̄ー ̄)ふふ。

糖質オフには3通りのやり方があるのですが、

「スーパー糖質オフ」1日3食とも主食を抜く方法。
「スタンダード糖質オフ」1日のうち2食(夕食、朝or昼)の主食を抜く方法。
「プチ糖質オフ」1日1回夕食だけ主食を抜く方法。

この3タイプです。
私が現在行っているのが昼食・夕食の主食を抜いていますから「スタンダード糖質オフ」となるわけです。
短期間で痩せたいなら当然「スーパー糖質オフ」を選んだ方が近道だと思いますが、無理なく続けたいならスタンダードでも充分かと。

実は先週1週間のみ(5月7日~5月13日)いっさいの主食を抜き「スーパー糖質オフ」を実行いたしました。
効果のほどは↓こちらで確認してくださいませ。
2012年5月のダイエット記録

主食を抜くと痩せにくくなる、主食を抜くと脳が働かなくなると頑なに言い張る人がおりますが、それはどうしても炭水化物を食べたい人の言い訳に過ぎない。
主食を抜いて痩せにくくなったんじゃなくて他に痩せない原因があるでしょう。脳のエネルギー源であるブドウ糖は主食を抜いても肝臓で作られる(江部説)
私は医師である江部先生を信用しますがね~。

こちらの本のレシピのいいところは「簡単でおいしい」ということ。
マヨネーズも油もOKなのも嬉しいんですが、なんてったってあ~た!焼酎は飲んでもいいってのが一番気に入っているところですかね( ̄ー ̄)ぶはは。
※蒸留酒である焼酎・ウイスキー・ブランデーはOK。糖質が多い日本酒・ビール・白ワインはNG。糖質オフの発泡酒はOK。

主食の他にも控えなくてはいけない糖質が多い野菜などもありますが、私はそこまで厳密に制限していません。主食を抜くだけで充分だと思います。糖尿病ではありませんので。
最近購入した江部先生の本「高雄病院の糖質制限給食」には、一ヶ月間の日替わり糖尿病(肥満)食が掲載されています。
1週間密着江部先生の糖質制限食生活が写真付きで掲載されているのが面白い。江部先生アサヒスタイルフリー糖質ゼロ飲んでるし~(=`ω´=) 黒霧島もかいっ。
このあたりは院長先生とは意見が食い違うところなんだろうけど・・・私は断然江部先生に1票~!

糖質オフにひとつ問題があるとすれば「食費が跳ね上がる」ということでしょうか。おかずだけで満腹感を得るために、肉・魚・野菜が毎日大量に必要ですものね。
スーパーの特売日をねらうなどの工夫が必要かもしれません。

昨日食べた全メニューです↓「スタンダード糖質オフ」ですよ。

5月15日(火)
間食
飲み物
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
朝食
(9:00)
・雑炊(ご飯80g、卵1個、しめじ、ニラ、すじこ、コンソメ)
・爽健美茶
d2012-5-15-asa.jpg
間食
飲み物
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
昼食
(1:00)
・豚肉とタマネギの炒め物(豚肩ロース、タマネギ、オリーブ油)
・ゆでキャベツの粒マスタード和え(キャベツ、粒マスタード)
・タコとキュウリのマヨネーズ和え(タコ、キュウリ、マヨネーズハーフ、ワインビネガー)
・ニラ玉スープ(ニラ、卵1個、コンソメ)
・納豆1パック
・爽健美茶
d2012-5-15-hiru.jpg
間食
飲み物
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
夕食
(9:00)
・ブリ大根(ブリ、大根)
・タコとキュウリのマヨネーズ和え(タコ、キュウリ、マヨネーズハーフ、ワインビネガー)
・味噌汁(豆腐、油揚げ、ニラ)
・キリン氷結ZERO糖類ゼロ(126kcal)
d2012-5-15-yoru.jpg
間食
飲み物
・焼酎のサイダー割り×3杯

 

 
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| 2012年1~6月 | 15:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お世話になります改め、励みになります。m(__)m
さてさて、去年はパンパンだったパンツも
微妙にらくになりました。
でもお腹の贅肉は相変わらずです。
ねこのめさんはどういうように変化していったのですか?


| わんこ | 2012/05/16 20:46 | URL | ≫ EDIT

>わんこさん


こんにちは!
パンパンだったパンツが楽に履けた時はホントに嬉しいですよね( ̄∀ ̄*)
分かる!分かる!
頑張った甲斐がありましたね~。

私の場合は上半身、特にお腹周りからまず変化しましたね。
人によってダイエットの効き目が現れる場所が違うといいますが、足はいまだに太いままですよ(* ̄ω ̄)
あと二の腕も。
なぜか上半身ばかり痩せていきます。もうあばら骨が見える。
下半身がなかなか細くならないのが悩みです。はい。

| ねこのめ | 2012/05/17 15:01 | URL |

今回の記事を読んで、私も糖質オフダイエットをやってみようかなって思いました。
私もずーっとダイエットしてますが(つもりかな?)1~2kg減っては戻るの繰り返しでいい加減目標体重に達したいんです。
糖質オフダイエットの本を私も買って実行してみたいと思います。

ちなみにやり始めってどんな感じですか?
きつくなかったですか?
以前リセットダイエットというのを行った事があるのですが
最中は痩せたのですが(3食炭水化物抜き)
フラフラになりました。
それと近くなるのか心配です。
私もねこのめさんみたいに20kg痩せ目指したいです。

| ハイランダー | 2012/05/17 16:49 | URL |

>ハイランダーさん


こんにちは!
糖質オフ挑戦してみますか( ̄∀ ̄*)
3食炭水化物抜きでフラフラになったんですか?
おかずはどのようなものを食べていらしたんでしょう?私はとにかく品数を増やし、鶏肉・豚肉・魚・野菜・キノコ類・豆・海草などバランス良く摂るようにしています。

初期の頃、バランスが悪かったために極度の貧血になったことがあるのですが、現在は3食炭水化物抜きの時でも貧血にはならなくなりましたよ。
ご心配なら2食だけ炭水化物抜きのスタンダードを試してみてはどうでしょう?
カラダを壊しては何にもならないのでくれぐれも無理しないようにしてくださいよ!

| ねこのめ | 2012/05/18 14:26 | URL |

糖質オフって大丈夫なの?って思ったんですが、
ねこのめさんの記事を読んだ後すぐアマゾンで本のレビューを
見てみたら、あらあら皆さん結果が出てるし
レビューも良いじゃありませんか~

すっかりのめり込んでしまいまして、
江部先生のブログも拝読し
今日は寝不足です。
早速図書館より「糖質制限ダイエット」を借り
「高雄病院の糖質制限給食」を購入しました。

リセットダイエットの時は、炭水化物を一切口にせず、
肉・魚を常に食べていたっていう記憶があります。8年程前ですし本も処分してしまいました。
バランスが悪かったんでしょうね。しかもあれは1週間の期限だったので、糖質依存体質から抜け出るのに本当はもうちょっと
時間が必要だったのかもしれません。
今度は本を良く読んで無理せず頑張ってみますね。

| ハイランダー | 2012/05/18 17:19 | URL |

>ハイランダーさん


こんにちは!
「高雄病院の糖質制限給食」はすごく参考になります。
メイン、副菜のバランスが分かりやすいし、盛りつけも綺麗で勉強になる( ̄∀ ̄*)
31日分の献立全部作ったらすごい食費になりそうだけど~。

江部先生のブログは私も見てます。
ホントに穏やかそうな先生ですよね。誰かとエライ違い(=`ω´=)
是非頑張って続けてくださいね~。

| ねこのめ | 2012/05/19 12:42 | URL |














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