20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1061日目】50.1kg「バレトンダイエットの消費カロリーは10分50kcal」

体重計ピンク朝食前体重:50.1kg 体脂肪率:27.6% 筋肉率:25.8%
体重計夕食後体重:51.0kg 体脂肪率:25.2% 筋肉率:27.3%
運動:バレトンダイエットウォームアップ・セグメント1~4・二の腕・クールダウン(50分)
万歩計:5190歩・消費カロリー85cal・脂肪燃焼量4.6g

memo
さてトレーシーでもやろか~とDVDを再生したらバレトンダイエットが始まってしまったので、そのままバレトンをやることにした。
バレトンとは、「バレエ」「ヨガ」「フィットネス」の要素を融合したエクササイズで、バレエ(Ballet)と調子(tone)を合わせた造語。
前作「バレトンメソッド」の2作目となります。

こちらのブログのコメント欄でバレトンメソッドの存在を教えていただいてから、現在のバレトンダイエットまでずっと愛用しています。教えていただいたのはどなたでしたでしょ?
前作のバレトンメソッドよりも、エクササイズの内容もDVDの編成も2作目であるバレトンダイエットの方が断然優れていると思います。
バレトンメソッドのキーワードで当ブログを訪問される方が多いのですが、おすすめは「バレトンダイエット」のほうですよ。

トレーシーメソッドは筋トレに重点を置いていますが、バレトンダイエットは有酸素運動と筋トレを併せ持ったエクササイズで、強度もトレーシーメソッドよりも低いので取り組みやすいと思います。
歯を食いしばらなくていいのよ~( ̄∀ ̄*)
最強の筋トレは間違いなくトレーシーメソッドなんですがね・・・。

プログラムの内容は。

はじめのバレトン(1分)バレトンの基礎を解説。
ウォーミングアップ(5分)
全身即やせ(15分)ウォーミングアップとバレトンの要素をまとめたプログラム。時間がないときはこれだけでOK!
ブロックやせ
・セグメント1(7分)胴まわり、背中まわり。
・セグメント2(7分)わき腹まわり。
・セグメント3(8分)下半身前面、ふとももまわり。
・セグメント4(10分)下半身裏面、お尻まわり、内ももまわり。
部分やせ
・ウエスト(2分)
・腰まわり(2分)
・下腹(3分)
・お尻(3分)
・二の腕(2分)
・太もも(2分)
・足首・ふくらはぎ(2分)
クールダウン(6分)


このようにプログラムが細かく分かれていますので、1度に全部やらなくてもいいんですよね。
例えば私が今日行ったのが、
「ウォーミングアップ」「ブロックやせセグメント1~4」「部分やせ二の腕」「クールダウン」で約50分ですよ。
どうしても時間がないときは「全身即やせ」の15分だけの時もあるし、トレーシーメソッド2のStep1かStep2の後に全身即やせをやることもあります。

筋トレにはトレーシーメソッドが最強だとこれまで何度も書いておりますが、ところがどっこいDVDの作りに多少問題があるんですよね。
やったことのある人ならお分かりになるかと(=`ω´=)
バレトンダイエットの良いところは、全部のプログラムで画面の下部にタイマーが表示されるところなんです。
途中で「あと1分!頑張って」なんてコメントもあります。
いつまでやればいいの~とトレーシーをやっていて思った方も多いのでは?
回数もバラバラだし。
トレーシーもこんな風に丁寧な作りになってればいいのにね(* ̄ω ̄)大雑把というかなんというか。

バレトンの本によると、バレトンダイエットの消費カロリーは10分50kcalとのこと。
体重によって消費カロリーは変わりますし、全編50kcalという訳ではないと思うのであくまでも目安と考えても意外と消費カロリーが多いですよね。
全身即やせプログラム15分だと75kcal、全編82分やれば410kcalを消費することになります。1時間のジョギングに相当する消費カロリーですね。
負荷が軽くて長い時間続けられるのがいい。
軽いたって後半は汗がポタポタ落ちますけどねっ( ̄∀ ̄*)

あれもこれも取っ替え引っ替えエクササイズをやることで、まるでダイエットに失敗して別のモノに手を出した・・・かのような挫折感を抱いてしまうかもしれませんが大丈夫です。

「同じエクササイズばかりやっていると、同じ筋肉しか鍛えられないから色々やったほうがいいよ。」

40代の肉ばなれ起こしたおばさんが言っているのではありませんよ。
肥満外来でそう指導を受けているんです。
その日の気分で選んだほうが飽きが来なくていいと思います。
私はトレーシー3年、バレトン2年やってますよん。

さて明日は何をやろうかいの( ̄ー ̄)

↓2つのランキングに参加しています↓
1日に1クリック有効です。
※今回からランキング用バナーを自作のものに変えましたm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
   にほんブログ村     人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

| 2012年1~6月 | 23:43 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前回の日記のコメを書く前に、新しい日記が!

まずはジョギング復活おめでとうございます。
もう1ヶ月も経っていたんですね。
はっ。私もダイエットして1ヶ月以上になるんだ=3
ラーメンの話。
あれを読んで、もう40kg台に入る人がこんなに徹底しているのに、なんでそこを目指し始めた奴が徹底していないんだ!と自己嫌悪です。
おにぎり作るとあかんのですよね。美味しくてついつい。
おにぎりやめて平皿で食べるようになりました。
そーだ。ラーメンや焼きそばは食べていませんが、その麺は子供にあげ、私は完全野菜で食べていたりします。
ラーメン食べているような気分♪(汁は昔から飲みません!)

この2.4kgっていわゆる体がびっくりしたのもあるんじゃないでうすか?
レコダイの本に、停滞期には違うダイエットするとそうなると書いてあったような・・・。

そしてバレトン。私は持っていないのでやれていないのですが、持っているフィギアビクスを出してきてやり始めました。
現在、終わって汗だく中です(笑)
1本(40分ほど)が続かず奥にしまっていたわけですが、とにかくやればいい、と書いてあったので素直にやりました。
DVD4枚セットなので、ローテで毎日やるぞ~!!

本当にこのブログはやる気を出させてくれる最高のブログです~っO(≧▽≦)O
有難うございます~!

| いっちゃん | 2012/05/23 07:22 | URL |

はじめまして。。。。
こんにちわ。。。。

思わず何度も読んで
自分に甘いとこを再確認。。。

目標体重すら
ちょっとでもやせればいいかなぁ~くらいで
すぐにあきらめてしまいますから。。。(涙)

ということで・・・・
私も・・・
もっと自分に厳しくなって
とにかくレコーディングから始めようと思います!!
ここに来れば毎日毎日頑張っているんだ~と思えるから
毎日ブログ訪問させてくださいね。。。

それに私もコーヒー大好きなんですが
飲みすぎるのはよくないのでしょうか???
基本のことすらわかっていないので
つい質問してしまいましたが。。。。
食事のことももっと勉強したほうがいいですね~
参考になるような本探してみなくちゃ。。

| しおぴー | 2012/05/23 09:45 | URL |

バレトンメソッド持っています。
やってる最中はそんなにきつくないですが、
翌日は必ずといっていいほど筋肉痛になりますね
(たまにやるからですけど)

バレトンダイエットは眼中になかったのですが
やってみようかなあ・・・

あ、そうそうねこのめさん!
18日から糖質オフダイエットを開始し、
現在1.1kg減ですっ!
一応スーパーですすめてます。二日目までは
ご飯が食べたかったのですが今はあまり食べたいと
思いません。
しかし昨日は甘いものが食べたくて仕方がなかったです。
今日はそうでもないですが、ラカント等を使ってうまくきりぬけたいと思ってます。

今までカロリーを抑えて運動をしても
ほとんど効果がなかったですがこれはいけそうです。

| ハイランダー | 2012/05/23 10:18 | URL |

お久しぶりです^^ 忘れられてるかな?

糖質オフの本買ったまま実践できず。。
Wiiは続けてるんですけど、飽きてきて。。
前から欲しかったバレトン、今日ポチっとしましたー
体の引き締まり具合はどんなもんですか?

| ぴんく | 2012/05/23 17:41 | URL |

おはようございます。

みなさんのコメントもねこのめさんのブログもすごく励みになります。

私も頑張るぞーって気になります。
少しずつ順調に減ってます。
昨日からウォーキングをはじめました。

バレトンダイエットチェックしてみよっと!!

| めぐぴ | 2012/05/24 06:52 | URL |

こんにちは。
ねこのめさん、最近40kg台が多くなってきましたね~。
私も55kgから始めて、2ヵ月後に54kg台、
そして最近53kg台をチラ見できるようになってきましたが
本当にゆっくりだし、少し怠慢したり、食べ過ぎると
すぐに体重って戻ってしまう・・・(T_T)
油断大敵ですわ~。

| わんこ | 2012/05/24 09:34 | URL |

>いっちゃん


こんにちは!ツイート見てるけど頑張ってますね~。
Mサイズおめ~(* ̄ω ̄)v
おにぎりの美味しさはなんだろね。日本人の遺伝子かしらん。
フィギアビクスでも何でもいいじゃないですか( ̄∀ ̄*)続けることのほうが大事ですから。
40分なら充分だと思いますよ。
筋トレの要素は含まれていますか?有酸素だけでなく筋トレで筋肉を増やした方がリバウンドも防げますよ。
あ・・・こんにゃくの麺?は毎日はやめておいたほうがいいかと。こんにゃくは消化されないでそのまま出てきますから(* ̄ω ̄)
無理をしないで、長く続けるつもりで頑張ってくださいね~ ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2012/05/24 14:59 | URL |

>しおぴーさん


初めまして!ようこそ。
これからレコーディングダイエットですね!
とにかく毎日朝晩体重を計り続けるだけでも意識が変わると思いますよ。私は3年間毎日体重を記録しています。はい ̄O ̄)ノ

コーヒーが大好きで一日に5杯以上は飲んでしまうんですが、何度注意されてもどうしてもコーヒーがやめられない(* ̄ω ̄)あ・・・焼酎もですがぁ。
加糖のコーヒーはもってのほかですが、無糖のコーヒーも飲みすぎは良くないと指導されています。
コーヒーや緑茶(紅茶)に含まれるタンニンが鉄分の吸収を悪くするため、特に食後は飲まない方が良いということですよ。
食後のコーヒーは美味しいんですけどね・・・せっかく摂った鉄分が吸収されないんじゃしょうがない。私は食後1時間以上後にコーヒーを飲むようにしています。
ほうじ茶とウーロン茶にはタンニンが含まれないのでOKですよ。
ダイエットぜひ頑張って続けてくださいね!

| ねこのめ | 2012/05/24 15:37 | URL |

>ハイランダーさん


こんにちは!
バレトンメソッド持ってらっしゃるんですね~( ̄∀ ̄*)
あれはトレーシーとは違ったところが筋肉痛になるんですよね。特におケツの外側がっ。
実は今おケツの外側がパンパンで(=`ω´=)

おぉ~スーパー糖質オフですか。頑張りますね!確実に減ってきてますね(* ̄ω ̄)v
甘い物はNGですが、チーズとかナッツ類はOKとありますから私は間食に摂っていますよ。
糖質制限給食にも掲載されている「大豆パスタ」に今興味津々です。
ちょっと値段が高いんですけどね~。
1度試してみようかと。
無理をしないように頑張ってくださいね。

| ねこのめ | 2012/05/24 16:25 | URL |

>ぴんくさん


お久しぶりです~ ̄O ̄)ノ
Wiiは続けてらっしゃるんですね。私も飽きてしまってWiiFitごと手放してしまいましたよ( ̄∀ ̄*)

バレトンダイエットの方ですよね?
下半身に効き目ありですよ。特にお尻~。
部分やせ(筋トレ)もトレーシーよりも負荷は軽いんですが、意外と効き目有ると思います。ダンベルを使わないのに「二の腕」が筋肉痛になりましたもんね。
バレトンやってみたら感想効かせてくださいませね~。





| ねこのめ | 2012/05/24 16:33 | URL |

>めぐぴさん


こんにちは( ̄∀ ̄*)
こちらにコメントくださる方は皆さんホント頑張っておられますよね。私もいつも皆さんに元気づけられています。
ウォーキング開始ですか!すばらしい~。
今の時期はウォーキングには持って来いの気温ですもんね。
軽く汗もかけるし。

少しずつ減るのが1番いいですよ。急激に減らすとリバウンドの危険が高まりますから。
小さなことからコツコツとですよね。
頑張って続けてくださいね!

| ねこのめ | 2012/05/24 16:45 | URL |

>わんこさん


こんにちは ̄O ̄)ノ
おぉ~順調!順調!すばらしいっ。
ゆっくりが理想的ですよね。少し食べ過ぎて増えても気にしない方がいいと思います。
食事の塩分やカラダの水分量で体重なんて簡単に上下しますもん。
我慢してじっくり続けているとある日ドスン!と落ちて「おぉ~っ!」と喜びの声が出ると思います。はい。
経験者は語る(=`ω´=)ふふ。
怠慢は3日以内で~。

| ねこのめ | 2012/05/24 16:59 | URL |

こんにちわ~

バレトン届いたのでちょっとやってみたんですが、動きについていけない(´;ェ;`)ウゥ・・・
これも「慣れ」ですかね
てか、どんだけ運痴やねん
ねこのめさんは最初からスイスイできました?
50歳の方がすごくきれになられた写真を見て、モチあがったのに動けない自分に意気消失。。。

| ぴんく | 2012/05/29 16:53 | URL |

>ぴんくさn


こんにちは!
届きましたか!バレトン。
動きについていけないというよりも、もしかしてバランスがとれなくてフラフラするのかな?
そうだとしたら、最初は誰でもそうだと思いますよ。
私だっていまだにフラフラしますもん~( ̄∀ ̄*)
だけど何度もやっているうちに、コツをつかんで慣れてきますよ。それに足に筋肉がついてくるとふらつかなくなってきます。
全身が写る鏡を見ながらやるとバランスがとりやすいですよ~。試してみてくださいね!

| ねこのめ | 2012/05/30 13:28 | URL |

またまた こにゃにゃちわ~

バランスはとれてるんですけど、動作が早くて@@;
何回もやって、覚えたらできますかね

勢いでトレーシー2もポチしちゃいました(^^ゞ
Wii飽きてきたとゆうか、バランスボードだして用意するのが面倒くさくなってきて

てか、一体いつ結果がでるんでしょうか。。。w

| ぴんく | 2012/05/30 17:25 | URL |

>ぴんくさん


こんにちは(=^・^=)
バランスはとれてるならすばらしいじゃないですか!
動作が早いと感じるのはまだ慣れていないからだと思う。
全身即やせプログラム(15分)を何週間か続けてみて、早さに慣れてきたらブロックやせのセグメントを一つ一つ増やしていったらどうでしょう?

お~トレーシー2にも挑戦ですね( ̄∀ ̄*)
たぶんバレトンよりもキツイと感じると思うけど、それもやはり慣れですよね。
何事も続けることが大事だと思います。
結果が出るのは最低でも1ヶ月くらいかかると思って取り組んだ方がいいと思いますよ。
がんばれ~(*⌒0⌒)/

| ねこのめ | 2012/05/31 10:53 | URL |

こんにちわ(*^▽^*)
すてきなブログですね。
キレイで健康を目指したいものです。
私は日々気になる最新の話題をとりあげています。
よかったら覗きにきてみてください。
m(_ _"m)

| 匿名さん | 2012/06/08 14:06 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/457-d0f78243

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

