20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」20回目の定期健診レポ

20回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→20 2012/
5/30
50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
17 2011/
11/11
52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 2010/
11/19
50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 2009/
11/30
54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室

前回(3月30日)の栄養教室以降もこれまでと変わらず、炭水化物は朝の雑炊に入れる80gのみ、筋トレもこれまで以上にやったしジョギングもウォーキングも精一杯やった。
途中肉離れを起こし休養期間があったとはいえ、突っ込みどころなどあろはずもない。

油断があったか( ̄ー ̄)いつもなら体重測定に備えて朝ご飯を抜いていくところを、朝からしっかり雑炊を食べ、水もアイスカフェオレも飲んで行ったらやっぱりか・・・。

朝起きてすぐの体重50.1kg→病院で計った体重50.9kg
朝起きてすぐの体脂肪率27.5%→病院で計った体脂肪率28.6%
朝起きてすぐの筋肉率25.9%→病院で計った筋肉率25.4%

ガウンの重量を差し引いて体重は50.5kgとしてくれたものの、体脂肪率が前回より上がり、筋肉率も前回より下がっている。
このところ50kgを切ることが多くなっていたし、体脂肪率も27%台と安定していたのになぁ。
にわかに雲行きが怪しくなってきたではないか。やばいぞこりゃ。

「この体重計はジムにあるような本格的なものではないのでそんなに正確じゃないから。」

と管理栄養士さんが言う。
だけど・・・院長が・・・院長が。
こんなことなら朝ご飯食べるんじゃなかったよ~。
しかし結果が出ちまったもんはもうしょうがない。叱られればいいんだろ。叱られればっ。

管理栄養士さんからは1点だけ、やはりアイスコーヒーの飲み過ぎについて注意がありました。
これだけはやめられないんだよね。やめる気もないけどね(*`▽´*)ぶはは。
あっそういえば。
肉ばなれが治らないうちに8kmウォーキングしたら院長に、
「なんでそんな極端なことをする。」
って言われたのよ~とお話ししたら管理栄養士さんが、
「極端すぎる人に極端ってね~。」と笑っていた(=`ω´=)
あれ?この台詞前にブログで書いてなかったっけ?
もしかしてこのブログ管理栄養士さんにバレてるのか・・・もしそうだとしたらどうかメールでご連絡くださいませm(_ _)m
今後ブログの内容が変わる可能性がありますので。ぜひともっ ̄O ̄)ノ
気がついても院長に言っちゃやぁ~よ。

絵文字名を入力してください院長の診察

さてさて、私が院長に叱られるのを楽しみに当ブログをご覧になってくださっている方には残念なお知らせです。
体脂肪率が上がり筋肉率が下がっていたにもかかわらず叱られていない。全然。
叱られるどころか体重のデータを見て、
「うんうん。16.5kg減ったか。」とニンマリしているではないか。
体脂肪率が前回より増えていることも、
「まぁ~最初がひどかったからね。36.8%だったから。」
と特に気にする様子もない。なんだ。拍子抜け(* ̄ω ̄)

院長「マラソン大会出るんだったっけ?7月1日だったか。何キロ?」
ねこのめ「えっと・・・10kmです。」
カルテに7月1日10kmと記入している・・・そういえば肉ばなれの治療の時に、「どうしても出たいんです!」と私宣言しちゃったもんね。
なかなか足が良くならないし、ジョギングだってまったく出来ていないしで不参加を決断したばかり。
言えない。どうしても言い出せなかった。出ないことにしたことを。

う~ん。

途中歩いてもいいから出ようかな・・・と今ちょっと迷っているところです。はい。
う~んう~んう~ん。まだ迷っている。う~ん。
能登島の海を見ながら走ってみたいんだけどな。
しばらくトレーニングをしてみて決めることにしよう。

さ~肥満外来は終わったけど気を抜いてられないよ。なんせ次の肥満外来は7月10日。
あと40日しかな~い~ぞ~。頑張りましょう ̄O ̄)ノ


↓2つのランキングに参加しています↓
1日に1クリック有効です。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
   にほんブログ村     人気ブログランキングへ

関連記事

| 肥満外来診察日 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
こちらのブログを見て自分はまだまだだなーと実感しました。。
なんだか励みになります。
ブクマお気に入りに入れますね(*^_^*)

| uluzy | 2012/06/01 12:07 | URL |

>uluzyさん


はじめまして!ようこそ( ̄∀ ̄*)
いえいえ私もまだまだですよ~。
目標達成までこれからも頑張ります!
ありがとうございました。

| ねこのめ | 2012/06/01 22:15 | URL |

6月の体重見ました。
幸先いい体重ですね。
私も「いつか死ぬ」と昔思っていた体重を抜けました(←寝る時呼吸が苦しかった/笑)
あの頃はこの体重が「有り得ない!」と思うような体重だったのに、放置しているとそれ以上になってしまうんですねぇ・・・。
早く高校の頃に「こんな体重有り得ない!」と思っていた体重になりたいです。
(日記に書いてあり思わず「今はそれより10kg以上あるよ!」突っ込んでしまった・・・)

16.5kg。
そんなに痩せたら泣けそうだ~。
それでも焦らず、ゆっくり、ゆっくり頑張ります!!

そーだ。
院長先生が止めなかったから参加出来るんじゃないですかね?
どうなんでしょうね?

| いっちゃん | 2012/06/01 23:25 | URL |

>いっちゃん


こんにちは!
幸先がいいんですが・・・これがこのまま続けばいいんですけど( ̄∀ ̄*)
いっちゃん頑張ってますね!
順調順調~体重と体脂肪が減って筋肉率が増えてる。理想的ですね。
この調子で長く続けてくださいね~。

マラソン大会は・・・多分出場すると思います。
途中怪我さえしなければですが。
頑張りますよ~(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/06/02 10:13 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/459-1e138e54

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

