20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」21回目の定期健診レポ

21回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。
肥満外来の測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
 2012
→21 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
20 5/30 50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
 2011
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
 2010
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
 2009
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%


女性管理栄養士による栄養教室
肥満外来に通うこと丸3年目にして初めて病院での測定値が50kgを切ったど。
49.8kg・・・ふふふ・・・いひひ・・・ぎゃはははは(*`▽´*)
このところ家の体重計では49kg台が続いていたんですが、病院で50kgを切ったのはこの日が初めてのこと。
管理栄養士さんもすごい!と喜んでくれました。
心配していた体脂肪率もかろうじて前回の数値を下回り、筋肉率も下がってはいなかった。
ほっ。

管理栄養士さんとはほとんどマラソンの話が中心となりました。
どうやらマラソンに興味がある様子( ̄ー ̄)嬉しいわ~。
食事内容はこれまでと変わっていないので、今回特に注意もありませんでした。
11月の10kmに一緒に出よう~と管理栄養士さんとお話して栄養教室は終了しました。
楽しみですね!

絵文字名を入力してください院長の診察
名前を呼ばれて診察室のドアを開けるやいなや、「やったね!」と院長が笑って振り向いた。
え・・・?何だろ?と不思議そうな顔をしたら、
「50kg切ったな~。17.2kgも痩せたか。」
と満足そうな表情をしていた。
そうか院長も喜んでくれるのか・・・長いこと停滞していたからね。
1週間2週間で停滞期だなんだのと騒ぐ人がいるんですが、こちとら2年間も停滞してたっちゅうねん。どうだ参ったかっΨ( ̄∀ ̄)Ψ

ここでまたマラソンの話に突入よ( ̄∀ ̄*)

ねこのめ「マラソン大会に出ましたよ~。写真見てください。」
と大会の写真を院長に見てもらった。
院長「おぉ~いいね。いいね~。」
ねこのめ「今年の2月まで5km走ってヘロヘロだったのに、この日は10km走っても全然平気で楽に走れました。」
うんうんうなずきながら院長がカルテになにやら書き込んでいるので、何て書いているのかとうつむいている隙に近づいてカルテを覗いてみたら、

5kmヘロヘロ

と書いてあった。そのまんまかいっ。
ねこのめ「すごく楽しかったので9月の大会にも申し込みました。先生は神戸マラソンに今年も出られるんですか?」
と聞いてみた。
院長「今年は大阪マラソンな。出る?」
ねこのめ「とんでもないっ。」
と力強くぶんぶんと頭を左右に振ったねこのめであります。はい。

院長「今年はまぁ~10kmでいって、来年はハーフ、2年後はフルマラソンだな。」
ねこのめ「フルマラソンは絶対に無理だと思います~。」
院長「この体脂肪率を20%に落として、筋肉率30%くらいになればフルマラソンも走れるよ。」
ねこのめ「そっそっそうですかね・・・。」

院長「今日来た別の患者さんでな、最初体脂肪率が36%だった人が今日計ったら17%まで落ちてたよ。」
ねこのめ「17%ですか!すごい!」
院長「あっそうやそうや。ちょっと~○○さんに○○さん~。」
と隣の部屋にいるスタッフさんふたりを診察室に呼んで机の横に立たせた。

院長「この人な、ここに来たときは67kgだった体重が今日49.8kgになってる。17.2kg痩せてる。今年の2月には5km走ってヘロヘロだったのが、7月1日に10kmのマラソン大会で楽に走れたんだよ。」

「これぞまさしくベストエイジング!」

力が入る院長せんせ。しかし意味がよく分からん。

院長「来年はハーフマラソンに出て、2年後にこの人僕と一緒に大阪マラソン走るから。」
とスタッフさんに言いながら院長が笑った。
はっ?
スタッフさん「じゃ~応援に行かなくちゃね~♪」
えっ?
いつの間にか大阪マラソンに出ることになってるしさ(* ̄ω ̄)

しかし不思議だね。院長に言われると、こんな私でももしかしたらフルマラソンも走れるんじゃないかという気になってくる。
この人はやる気を出させる天才だ。

そんな院長に乗せられて( ̄ー ̄)とりあえず出場するマラソン大会の予定をたててみました。
9月9日→10km(石川)エントリー済み
11月18日→10km(兵庫)
2月下旬→10km(兵庫)
こんな感じで予定しております。はい。
2年後のフルマラソンに向けて頑張りたいと思います!←すでにその気になっている。

次回の肥満外来はは9月13日です。

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)
関連記事

| 肥満外来診察日 | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆

ねこのめさん、こんばんは!
定期検診レポ、楽しみにしていました~(^o^)

肥満外来に通われて、丸3年とのこと。
その間、停滞期やモチベーションの上がらない時期があったと思いますが、それでも3年も続けられている原動力は何ですか…??
やっぱり院長…!?(笑)

ブログを拝見すると、ジョギングを開始されてからは、ご自身の体質改善を本当に楽しんでやられているというか、向上心に溢れている感じが伝わってくるのですが(*^.^*)

マラソン大会のエントリー・計画も次々とされていて、すごいですね!
ねこのめさんがフルマラソンに挑戦するのも、そんなに遠くないような気がします!


こちらは1週間2週間と言わず、たかが3日4日体重・体脂肪率が停滞しただけでモチベーションが下がることもしばしばです(^^;)

今月末にはクリニックでのコレステロール値再検査&血管年齢診断なので、ねこのめさんに続いて良い結果が出るように頑張ろうと思います。

ちなみにバレトンを毎日続けており、下半身が劇的に締まってきました!
バレトンに出会えたのも、ねこのめさんのお陰です♪

毎日、暑い日が続きますね。どうぞご自愛ください(^-^)

| ほっちゃん | 2012/07/11 22:34 | URL |

「5kgへろへろ」って・・・(-_-;)
カルテってそういうもんかい。

ねこのめさんは知らないでしょうが、
先生は開院当時、もっとふっくらしてたんです。
それが、ある時急に細くなってビックリした記憶があります。
きっとご自身も目覚めてシュッと引き締めたんでしょうかね?


ベストエイジング素敵じゃないですか~!
これからも皆をひっぱっていってください。

| わんこ | 2012/07/12 12:10 | URL |

>ほっちゃんさん


こんにちは!
バレトン頑張ってるんですね!それにしても毎日とはすごいです( ̄∀ ̄*)エライ。
バレトンダイエットはDVDの最初の時点では、「これで効くの?」というほど負荷が軽いんですが、全編やると相当キツイですよね。最後には汗がボタボタ落ちる。
有酸素運動と筋トレがバランス良く組み合わされていて理想的だと思いますよ(* ̄ω ̄)v

院長に勧められて始めたジョギングですが、これほどハマルとは思ってもいませんでした。
2年後のフルマラソンを目標に、加齢に負けずに頑張りたいと思います!
月末のコレステロール値再検査&血管年齢診断良い結果が出るといいですね。
多分以前よりも改善しているのではないかと予想しています。
頑張ってくださいね ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2012/07/13 00:43 | URL |

>わんこさん


こんにちは!
カルテには乱雑に色んなことが書いてありましたよ。
この字って自分で読めるんかいな・・・と思うほどのまさに殴り書きっ( ̄∀ ̄*)

昔の院長先生の写真は、患者に配るプリントの中で「ビフォーアフター」を見ました。
昔のふっくらしている時の方がいい男・・・と、喉元まで出かかった言葉をグッと飲み込みました。はい(*`▽´*)
現在は体脂肪率が7%だそうですよ。真っ黒に日焼けしてガリガリなので、なんか乾燥して干からびた弘兼憲史のような感じかな(=`ω´=) ぶはは。
ご自分が20kg近く痩せて健康になったことが、肥満外来に力を入れるきっかけだったようです。

あ・・・そうだ。わんこさんにお知らせがあるんですが。
よろしかったら、右側メニューにあるメールフォームからご連絡をいただけないでしょうか?
変な話ではないのでご心配なく。
間に合うかな・・・。

| ねこのめ | 2012/07/13 01:00 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/481-0d21da09

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

