20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【1119日目】49.8kg「毎日必ず食べるもの」

体重計ピンク朝食前体重:49.8kg 体脂肪率:27.7% 筋肉率:25.7%
体重計夕食後体重:50.4kg 体脂肪率:26.2% 筋肉率:26.6%
運動:休み
万歩計:歩・消費カロリーcal・脂肪燃焼量g

memo
予想通り2日で体重が落ちました。
ね?急に増えた体重は必ずすぐに戻せるということですよね。
あ~ホッとしたわ~(=`ω´=)

さて、カレー祭り( ̄ー ̄)も終わり、すでに日常の食生活(スタンダード糖質オフ)に戻しております。
今日の朝ご飯。

d2012-7-18-1.jpg


朝はたいてい100gのご飯に野菜と肉を入れた雑炊を食べていますが、その他に納豆(1パック)を積極的に食べるようにしています。
納豆ダイエットやってるわけじゃないわよ。単品ダイエットは外道。話にならん。

中年以降、特に女性はカルシウムが不足しがちなので、必ず納豆を食べるようにと肥満外来で指導されているんです。
だけどご飯にはかけないよ。
おかずとして食べています。

他によく食べる食品が「めかぶ」です。
普段の食生活で意外と見落としてしまいがちな海藻類を気軽に摂ることが出来るので、味付きの「めかぶ」または「もずく」を必ず冷蔵庫に常備するようにしています。
パックになってるのスーパーに売ってますよね。
低カロリーだし栄養価も高い「めかぶ」はダイエット中にはもってこいの食材ですよね。
肌にもいいのよっ。
私は出来上がった雑炊に「めかぶ」をだしごとドバッと入れることもあります。
なかなか美味ですよ。お試しあれ(* ̄ω ̄)v

え~と。

実は先日ジョギング中にまた足を痛めたんですよね。今度は太ももの上部。
ちょっとタイムを縮めようと張り切ったのが悪かったんだろう。
以前肉離れを起こしたふくらはぎと同じくまた右足だ。

ふくらはぎならすぐに院長に診てもらうんですが、なんせ今回は場所が場所だけに(* ̄ω ̄)なかなか病院に行く勇気が出ないんだな。
多分診察を受けたとしても、治療するというよりは休養を言い渡されるのがオチなのでこのまましばらく様子をみることにしました。

ということで、1週間ほどジョギングを休みます。はい ̄O ̄)ノ

ジョギングを休んでいる間はやっぱりトレーシーでしょうね。
バレトンダイエットは足に負担がかかる。
太っているときは膝に負担がかかりすぎて故障して、痩せて運動しすぎてもやっぱり故障する。
んまぁ~!なんて理不尽な体ざましょ。
キ~ッ( ̄●● ̄)



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| 2012年7~12月 | 23:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑いですね

ねこのめさん、早々に体重が戻ってよかったですね。
私は、まだ、1キロ戻りません。
ちょっと気が緩んでいるかも・・・です。
昨日のエアロビは・・きついのなんのって。
体育館でやっているのですが、エアコンもないんです。
大きい扇風機が4台回っていて、
まあ、ないよりいいかなって感じです。
何で、みんなあんなにへこたれないんだろう~
私は、埼玉県は川越在住なのですが
熊谷では、はよく40度近くまでいくので
ニュースでもお耳にされた事とかありますか?
地理的には、そこからあまり離れていません。

それはといえ
ねこのめさんのメニュー、とても参考になります。

いくら痩せても、美しくなれなければ
本末転倒ですものね。

ねこのめさん、全体的なプロポーションが
本当に素敵なので、
みんなの励みになると思いますよ!
これからも、ドンドンお写真出してくださいね。

| バンビ | 2012/07/19 08:36 | URL |

ねこのめさん、こんにちは。

そうですよね!急に増えた体重はすぐに戻るんですよね!わたしも諦めずにダイエットがんばります。

ところで、納豆。積極的に食べたほうが良いんですね。わたしも幸い納豆好きなので、これからは積極的に食べようと思います。納豆にめかぶ入れると更にネバネバになって意外と美味しいですよ。よかったら試してみてください♪

わたしも50キロの壁を破れるようにがんばります~。励みになるお言葉をいつもありがとうございます♡

| ラブりん | 2012/07/19 11:34 | URL |

ねこのめさん、こんにちは。

毎日暑いですね~
体重落としたんですね~さすがですね!

私もレコーディングダイエットして、2年程経ちますが1kg増えるとすぐに落とさないとなかなか落ちなくて(汗)
体重が増えている時って、やっぱり色々食べ物の量が多かったり油物が多かったりと、レコーディングダイエットはすごく良いですよね♪
私は体重を前日の朝と今日の朝との差を見て増えていたら落とすように心掛けています。
レコーディングダイエット始めた頃は、一日4回体重を量っていましたが、今は朝と晩のみです。


カーブスへ通って1ヶ月経ちましたが体重が増えもせず減りもせずです。
後は食事ですかね~糖質オフをした方がいいのかな~
御飯は、基本100gで、朝に食べています。

ねこのめさん毎日納豆食べているんですね。
私、北海道札幌市出身で(北海道だからって訳ではないですが…)、納豆は大好きです。
関西は、苦手な人と好きな人と分かれますが、うちの家族は全員好きです。必ず冷蔵庫に常備しています。

ねこのめさんの食事内容色々参考にさせて頂きたいので、写真載せていただけたら嬉しいです。

足、気をつけて下さいね!


| ROVER | 2012/07/19 14:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。足大丈夫ですか。お大事にされてくださいね。

以前行っていたジムの方が、ダイエットは食事7、運動3とよく言ってました。
あと、いくつになってもTシャツとGパンで勝負できる体作りと。。。

わかってはいるのだけど。。とくじけそうになったらねこのめさんのブログをみることにしました。

食事を制限するとどうも便通(ゴメンナサイ)が悪くなっていけません。

納豆はタレはかけないほうがよいと聞いたことがあるのですが、いかがなのでしょうか?

| どちっち | 2012/07/19 18:36 | URL |

>バンビさん


バンビさん埼玉ですか~私の兄家族も埼玉ですよ( ̄∀ ̄*)
埼玉と言えば「猛暑」というイメージですが、そんな中扇風機だけですか!
汗が滝のように流れませんでしたか?
途中で水分を摂る時間はあるんですか?
だけど終わった後はすごく達成感がありそうですね。
運動の後の爽快感はやめられませんよね(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/07/21 08:25 | URL |

>ラブりんさん


こんにちは!
急に増えた体重はすぐに戻るし、急に減った体重もこれまたすぐに戻る(* ̄ω ̄)
長年のダイエット生活から得た教訓です。はい。

納豆は食べ過ぎるとこれもまた弊害があると聞きましたよ。だから1日に1パックと決めています。
納豆にめかぶですか?おいしそうですね( ̄∀ ̄*)
今度試してみますね~。

| ねこのめ | 2012/07/21 09:40 | URL |

>ROVER さん


1日に4回体重を計っていたんですか?すごい( ̄∀ ̄*)
肥満外来では1日に3回計ると良いと言われたんですが、私も朝晩の1日2回だけにしています。

カーヴス頑張ってますね!
運動だけで体重を減らすのはホントに大変だと思います。
やはり多少の食事制限も併せた方が効果は早いと思いますよ。
体重が減るとテンションもあがりますし、ますます頑張ろうという気持ちにもなりますから。
足はそれほど重症ではなかったようで、もうほとんど痛みもなくなりましたよ。
ありがとうございます!

| ねこのめ | 2012/07/21 09:45 | URL |

>どちっちさん


GパンとTシャツは私の定番スタイルです( ̄∀ ̄*)
太っているときはTシャツになるのが恥ずかしかったんですが、痩せてからは夏が楽しくて楽しくて。
食事7と運動3ですね~。それはいい!

食事制限で便秘になるという方が多いと聞きますが、私実は生まれて便秘をしたことが一度もないんです。
しかも1日2回だし(=`ω´=)
食事制限と言うよりは体質ではないかと思ったりしています。

納豆にタレが付いてますが、私は使ったことがないんですよ。
納豆には醤油~。

| ねこのめ | 2012/07/21 09:54 | URL |

今日は涼しい~

>汗が滝のように流れませんでしたか?

元々、汗をかきにくい体質なのですが、
Tシャツは、もう、ビトビト状態で、クールダウンの時、
マットに寝るのですが、とても気持ち悪いです。

>途中で水分を摂る時間はあるんですか?

それはもう、小まめに、水分補給をさせられます。
途中、ズルけて、飲まなかったりします。
お腹、ダボダボになるし・・・

扇風機しかないのは、
そこは、市の施設だからなのです。
講習料も安いんですよ。
1か月1000円(笑)

普通のフィットネスもあるのですが
なにかと高額で(^_^;)・・・

ねこのめさんの、メニュー、やっぱりお腹空きますよね・・・
当たり前ですけど・・・・
どなたかが仰っていた、メカブと納豆の合体、
物凄く美味しかったです。

これと、ご飯が好きなだけ食べられたら
ど~んなに幸せでしょう~~

はぁ~~(p_-)・・・


| バンビ | 2012/07/21 14:50 | URL |

>バンビさん


こんにちは!
Tシャツは綿のものでしょうか。
私は運動の時は速乾性のあるDRY-FITのものを着ていますよ。
ベトつかないのでいいですよ(* ̄ω ̄)v

こまめに水分補給をさせてくれるのは良心的な教室ですよね。
この時期は気をつけないと大変なことに!
汗をいっぱいかいて水を一杯飲んで・・・なんて健康的な生活。
頑張ってくださいね!

| ねこのめ | 2012/07/22 18:54 | URL |

ねこのめさん、こんにちは。
昨日、思いがけず涼しかったので・・ずっとやらねばと思っていた庭の草むしり、3時間みっちり頑張りました!
こんな気にさせてくれたのも、先日のねこのめさんの記事のお陰です(笑)
地味な草むしりでもしっかりカロリー消費してくれると知り、
俄然やる気になりました。
お陰で庭はすっきり、気持ちもすっきりしました♪

納豆、私も毎朝必ず食べています。
ヘルシーなのと適度な満腹感が得られてお気に入り。
私は生姜を刻んで混ぜて、小松菜のお浸しと一緒に食べるのがお気に入りです。

私も引き続き、無理せずダイエット頑張ります。

| クローバー | 2012/07/23 11:15 | URL |

>クローバーさん


草むしり3時間ですか!すんばらしい~(=`ω´=)
相当カロリーを消費しましたね。
庭も綺麗になってまさに一石二鳥ですよね。
私も今週また草むしりしないと・・・取っても取ってもまた生えてくるんですもん。
雑草の根性は半端ないですわ。

納豆にショウガを混ぜるんですか。美味しそうですね( ̄∀ ̄*)
体にも良さそうだし今度試してみますね~。

| ねこのめ | 2012/07/24 00:17 | URL |














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