20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1140日目】49.6kg「笑い事じゃない!と叱られる」

体重計ピンク朝食前体重:49.6kg 体脂肪率:27.0% 筋肉率:26.0%
体重計夕食後体重:50.6kg 体脂肪率:25.5% 筋肉率:27.0%
運動:ジョギング8.4km(67分)398kcal
万歩計:17337歩・消費カロリー643cal・脂肪燃焼量46.9g

memo
院長先生が「3食も食べなくていいんです。朝食を抜けば痩せます。」と言うので、「そうですか。アハハ。」と笑って誤魔化したら、

「笑い事じゃないですよっ!」

と叱られた。
あらまぁ・・・ねこのめさんったらまた院長に叱られたのね・・・と、私が院長に叱られるのを楽しみに当ブログをご覧になっている方ならそうニンマリするだろう。
そうではない。院長に叱られたのは私ではない。
夫である。

1ヶ月ほど前から「背中が痛い痛い」と夫がグズグズ言っていたのでケツを叩いて病院に行かせたんです。
痛いと言っているだけで治る訳もないわけで、せっかく近くに腕のいい整形外科があるんだからと何とか説得してようやく病院に向かったのが先月の終わりのこと。

背中が痛いと言っているけれど、多分肥満と筋力の低下が原因ではないか。このところ急に太ってきてスーツをすべて買い換えたばかりだ。
院長に「太りすぎです。痩せなさい。」と言われるに違いないぞこりゃ~。こっぴどく叱られてくればいい。夫にはそうは言いませんでしたがね( ̄ー ̄)

そんな期待を抱いて夫を送り出したのはいいが2時間経っても帰ってこない(* ̄ω ̄)
おかしいぞ。
歩いて5分も掛からないというのに2時間もかかるかな・・・どんだけ院長にいじめられてんのかと心配になり、ちょっと様子を見に行ってこようかと思っていたところにようやく夫が帰宅した。

予想通りでした。
レントゲンを撮ったが骨には異常なし。
院長の診断は、長時間のデスクワークで同じ姿勢を続けていることと、肥満が原因であろうということでした。

「10kg痩せるように。」

と肥満外来への通院を勧められたと言うことですよ~やっぱりかっ。
「朝ご飯を食べるな」って言われたぞ!と夫はぷんすか怒っていた(=`ω´=)ぶはは。

病院で測定した夫(53歳)のデータを私のデータと併せて晒しておこう。
本人にゃ内緒よん( ̄ー ̄)

測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
初回 2012年
7/28
73.2 21.7% 50歳 25.0 1,659 11.5  32.1%
初回 2009年
6/26
67.0 36.8% 57歳  27.9 1,350 9.5  23.2%
現在 2012年
7/10
 49.8 28.3% 43歳 20.9  1,122  3.5  25.5%

体脂肪率も現在の私よりも低いし筋肉率も私よりも高い。
そこはやはり男性と女性のホルモンの違いと言えるのだろうが、問題なのは内臓脂肪です。内臓脂肪の値だけが飛び抜けて高い。
これはエライことですよ。
皮下脂肪よりも問題なのは内臓脂肪なわけで、内臓脂肪率が高いことで生活習慣病のリスクが極端に高くなる。
心配なのは、動脈硬化、高脂血症、血栓症、高血圧、糖尿病など。
良いことなんぞ何ひとつない。

そういう私も初診時には内臓脂肪は同世代の平均よりも相当高かったのですが、鬼・・・いや名医の厳しい指導によって現在は皮下脂肪・内臓脂肪ともに平均を下回っています。
皮下脂肪に至ってはもうほとんどないに等しいということです。

せっかくだから私のエコー写真また載せときますよ~。

※クリックすると拡大画像がご覧になれます。 d2012-3-30-eco1.jpg


私と同じ食生活をしていればここまで太るはずがないわけですが、それではなぜ夫だけ太るのであろうか。
答えは簡単です。
夫がこの世で一番好きな食べ物が、

白いご飯 だからである。

彼のご飯に対する思い入れといったらほとんどノイローゼと言ってもいいレベルで、おかずはいらないからご飯だけ食べさせてくれ!と懇願されることもしばしば。
仕事から帰ると、真っ先に炊飯器を開けてご飯の量をチェックするほどですもん(* ̄ω ̄)
出張が多くて家にほとんどいないのですが、夫が居るときにはご飯の量には大変気を遣います。

それだけではない。
甘党である夫は、おやつにも私が絶対に手を出さないようなモノを食べる。
一番好きなのがイチゴの乗ったショートケーキ、それと生クリームたっぷりのまるごとバナナ、煎餅に柿の種・・・全部糖質だっつうの。
ポテトサラダも大好物で、「野菜食ってんだろ」とドヤ顔で言うんですがね・・・ポテトは野菜じゃないっつうの。ポテトは野菜じゃなくて穀物じゃおら~っ。
糖質・・・糖質・・・糖質が好き。糖尿病まっしぐらだよね。

あら!そこで耳をふさいで聞こえないふりをしているのはどなたです?
考えろぉ。己の人生を。己の寿命を。家族が泣くことになるんだよ。

お陰様で私はすっかり健康体となり、趣味のジョギングに筋トレと毎日充実した毎日を送っている。
だけどね・・・私だけ健康になってもしょうがないのである。
院長先生も、この先君は痩せると言うよりは鍛えることに重点を置けばいいよ~と言ってくれましたので、私のことはもういい。この先は夫を健康体にすることに全勢力を注ぎ込むことにする。
猫の肥満は飼い主の責任!夫の肥満は妻の責任!妻の肥満は己の責任!( ̄●● ̄)
新たに「夫のダイエット」というカテゴリーを追加いたしました。
たびたび夫についての記事がUPされることになると思います~。よろしくお願いしますね!

さて、今回初めて院長に対面した夫にその印象を聞いてみたんだけどね。

「なんだか胡散臭い。」
だと~( ̄▽ ̄;)

おまえというヤツはっ!


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)
関連記事
スポンサーサイト

| 夫のダイエット | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~。

ねこのめさん、こんばんわ☆
今日のブログも笑えました(笑)ねこのめさんのブログは楽しいから大好きですe-349
ご主人、院長先生にやられましたね~!!!
うちの主人は私と一緒に糖質ダイエットをして、3ヶ月で6キロ痩せましたv-237
気に入らないのは私よりも減った事e-327
くっそ~v-363やられたv-413って感じです。
まあこれから頑張りますけどねv-391
ご主人へのねこのめさんのダイエット指導は厳しそうですね(笑)
これからは、ご主人と院長、ご主人とねこのめさんとの攻防がまた楽しみですv-354

| ドラちゃん | 2012/08/10 00:47 | URL |

延長万歳!

はじめまして、ねこのめさん。
このブログのファンになり3年ぐらいになります。
それでも、ダイエットを始めたのは、今年の五月の終わりからです。
私も痩せなきゃだめよねーと思いながら、(164cm、75㌔だった。)一番大好きなねこのめさんの院長レポートを読みながら、まるで他人事のように笑っておりました。
ところが先日、娘17歳をダイエットさせなきゃいけないとドクターから指令が出ました。
彼女は大の炭水化物好きで、カロリー制限と運動だけではなかなか体重が落ちません。
そこでねこのめさん御推薦の糖質制限を始めましたら、あっというまに娘は8キロ減、私も付き合って6キロ減となりました。
まだまだゴールは先ですが、感謝しております。

それで、ねこのめさんはゴールが近いご様子で、もうすぐブログも辞めるのかな、と心配しておりましたところに、ご主人がダイエット参戦との朗報!?
これからもブログを楽しみにしております。

| みっちー | 2012/08/10 04:15 | URL |

スタート

そうそう、私もねこのめさんが、ゴールされ、ブログ終わったらどないしょーと心配してました。
私もごはん大好き、20年前から週4日は玄米にしてますが。
地球最後の日何食べる?と聞かれたら、迷わず、白ごはんって答えます。
旦那様と自分をかぶらせて、ますます、このブログに、ずっぽり、はまりますやん。。楽しみ~♪

| 純ちゃん | 2012/08/10 09:32 | URL |

こんにちは。
次はご主人が頑張る番ですね!

うちも去年の秋から、夫婦揃って加圧ジムに通い始めました。
同じ時間帯に違うトレーナーから指導を受けているので、条件は全く同じなのに・・・現在、私は15キロ痩せて、主人は6キロ。
なぜなら、主人は晩酌をする事もありますが、ウォーキング中に炭酸水を買いに立ち寄るコンビニのスウィーツにはまり、毎朝一つ食べてるからでは無いかと・・・。
トレーナーさんからも、
「あれを食べるなら、1時間ダッシュしないとカロリー消費出来ませんよ(汗)」と言われているのに、なぜか止められないんです。主人曰く、相当美味しいらしいです。
かく言う私も、甘いモノ断ちしてるわけでは無いので、たまにはタルトやら和菓子やら頂いているんですけどね(笑)

| クローバー | 2012/08/10 14:56 | URL |

お疲れ様です~。
旦那様がダイエット参戦とは・・・楽しいことが起こり始めましたね。
何より、院長の所とは!!
これからも日記がたのしみだ~っ。

こちらは現状維持しております。
今週からちょっとずつ強化させていますよ~。
私も頑張っています!
旦那様より先にゴールしたいなぁ(笑)

| いっちゃん | 2012/08/10 22:05 | URL |

>ドラちゃん


こんにちは ̄O ̄)ノ
お~3ヶ月で6kgですか!理想的な減り方ですよね。
ご主人はもっと減ったんですか?
男性は筋肉が多いから減るのも早いのかもしれないですね。
ご主人に負けないように頑張って~!

うち主人のダイエットはもしかしたらものすごく大変かもしれない。なんせ頭が固い頑固者なので(=`ω´=)
どうやったらうまくいくのか頭を悩ませているところ。
褒めて持ち上げて気分良く痩せられるように頑張りたいと思います。はい ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2012/08/10 22:54 | URL |

>みっちーさん


はじめまして!ようこそ( ̄∀ ̄*)
3年前からご覧いただいているんですか!嬉しいです。
ということは・・・私がのたうち回って苦しんでいるのもすべてご存じなんですね~(=`ω´=) ふふふ。

娘さんと一緒に痩せられたのはすばらしいですよね。
ただ少し心配なんですが、管理栄養士さんから聞いた話では若い女性の糖質制限、特に炭水化物をいっさい抜くというダイエットでホルモンのバランスが崩れ生理の周期が乱れることが多々あるということ。
私くらいの年齢になるとそういう心配はないのですが・・・あらやだ(* ̄ω ̄)
無理のないように気をつけてくださいよ!

私のほうはゴールはまだまだ先ですよ~。
体重よりも体脂肪率と筋肉率の目標があまりにも高いので、はやくてもあと2年はかかるのではないかと思います。
主人はもっと時間がかかるかも~?
お互いに頑張りましょうね(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/08/10 23:17 | URL |

>純ちゃん


こんにちは!
多分主人も地球最後の日に食べたいものは「白いご飯」と答えると思いますよっ(*`◇´*)
ご飯大好き夫のダイエットは多分時間が掛かることになると思います。
あれこれ試して何とか10kg減を目指したいと思います。実験実験!

このブログ多分終わることはないと思いますよ。
なにせ体重よりも体脂肪率と筋肉率の目標値があまりにも高いので(* ̄ω ̄)
少しでも目標に近づけるように頑張りますが。
これからもよろしくお願いしますね~♪

| ねこのめ | 2012/08/10 23:26 | URL |

>クローバーさん


こんにちは!
ご夫婦揃って・・・というのがいいですね!うらやましいです( ̄∀ ̄*)
ご主人も甘党なんですか?
「1時間ダッシュしないとカロリー消費出来ませんよ」というこのクローバーさんのコメント、うちの主人に読ませました。
1時間のダッシュなんてジョギングをやっている私でも到底無理な話。
ましてや運動をまったくしない主人には堪えたのではないかと思います。
その線でなんとか主人の甘いもの絶ちを成功させることが出来ないかと考えています。

一緒に頑張りましょうね~(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/08/11 00:06 | URL |

>いっちゃん


こんにちは!
現状維持なら問題なし!
長くダイエットすることを思えば現状維持なら儲けもん(* ̄ω ̄)v
主人のダイエットは多分1年以上かかるのではないかと思います。
いやもっとかな・・・。
ゴールはないよ。ダイエットは延々と続くのだっ。

院長のところに行くのは嫌だ・・・と主人が言い出したので、ここは私の力で何とかしようかと考えています。
燃えてきたぞ~(=`ω´=)
頑張りますよん。

| ねこのめ | 2012/08/11 00:21 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/490-eb220d59

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

