20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【夫のダイエット】ウォーキング初日です。

「10kg痩せるように。」と院長に言われた夫のその後でありますが、肥満外来に通うのかと思いきやそれだけは絶対に嫌だ!と頑なに言い張るのです。
1度こうと決めたら誰がなんと言おうと考えを変える男ではない。
それに院長と夫はどう考えても合わない。

炭水化物をやめなと言えばイヤだと言う。
それなら筋トレしなよと言えばそれもイヤだと言う。
私と一緒にジョギングしようと言えばそれも絶対イヤだと言う。
じゃ~痩せたくないの?と聞けば痩せたいという。

これは相当やっかいな患者である。

お~しっ( ̄●● ̄)

それならば私が院長の代わりに鬼となり、自宅を肥満外来にするまでだ。
なぁ~に・・・元々鬼嫁だから大した違いはないと思われ(*`▽´*)ぎゃはは。
この3年間の肥満外来の通院で、院長と管理栄養士さんに叩き込まれたノウハウは私の頭にはぎっしり詰まっている。実行しているかは別の話じゃ。

とりあえず最初にやるべきことは「毎日体重を計って記録する」こと。
私はこの3年間毎朝・毎晩体重を計っているのでそれを苦痛だと思ったことがないのですが、その習慣がない人にはなかなか難しい。
それに夫が体重計の操作法をなかなか覚えない。

d2012-8-16-7.jpg
オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-601


電源をオンにする→表示が0になるのを待つ→アームを伸ばして個人番号(夫は1番)を押す→表示が0になるのを待つ→体重計に乗る。

この工程を覚えない。
毎回横について教えないといけないんですよね。おじさんはデジタルに弱いんだっ。
朝起きて水分を摂る前に体重を計るようにと何度もお願い( ̄ー ̄)しているんですが、いまだ一度も計ったことがありません。はい。
なんとかこれを習慣づけないといけませんね。大丈夫かしらん。

さて、食事の面なんですが。

夫の一番の問題点はとにかく白いご飯。
炭水化物を摂らなければてっとりばやく痩せることは可能なんですが、この世で一番好きな食べ物が「白いご飯」である夫には到底無理な話だ。
そこで最大限譲歩して、1食につき白いご飯100gのみOK!とすることにしました。

こちらが↓夫のご飯茶碗に盛った100gのご飯です。
ダイエット開始前はこの茶碗に大盛りのご飯を2杯食べていましたよ。
見た目で「少ない」と感じるといけないので、茶碗を小ぶりのモノに変えてみました。

d2012-8-16-2.jpg


こちらが↓小ぶりのご飯茶碗に盛った100gのご飯です。
大盛りとはいかないまでも普通盛りに見えるでしょ?

d2012-8-16-3.jpg


この数週間はこの量でなんとか満足してくれています。
実は・・・100gだと言って食べさせているんですが、実際は90gしか盛っていないことを夫は知らない(=`ω´=)ぶはは。
慣れてきたらそのうち80gに減らしてやろうかと考えている。
夫がこのブログを見ないことを願うばかりだ。

さて食事と同じく大事な運動でありますが、ジョギングは早々と拒否されたんですが、先日アディダスの半額セールに行った際に主人の運動用にとウェアを一応買っておいたんです。
恐る恐る夫に見せたところなにやら嬉しそうに試着しているし~( ̄∀ ̄*)
「あれ?シューズは?」なんて言ってるよ。んまぁ。

意外なことに「ウォーキングならやってもいいかな。」と言い出した。おぉ~!やった~。
それでABCマートに夫を連れて行き、ニューバランスのシューズを購入したわけです。
※シューズの画像は先日UP済みです。

夫にはウォーキング用のシューズだよと言って購入したこのシューズ。実はジョギング用なんだよね。
そのうちジョギングをしたくなるんじゃないかと予想してのことですが、ん~どうなりますか。
一緒にジョギングできたら理想的なんですがね。

とりあえずウォーキングから!
早速出発です。
上から下までおニューのウェアの夫53歳(*`▽´*)

d2012-8-16-8.jpg


私は今更ウォーキングでもないな・・・という気持ちはあったんですが、今回は5kmのコースを覚えてもらうためにお付き合いで一緒に歩く。
横に並んで色々話しながら歩けば楽しいかなと考えていたんですが、これがあ~た!太っているくせに歩くのが速いんだ。
こっちは小走りで追いかけないといけないほどだ。

しかも黙々とずんずん歩き続けるので、
「ね~ちょっと並んで話しながら歩こうよ。」
と言ったら、
「気が散るから話しかけないで。」
と抜かす。

はぁ?

それじゃせっかくipodもあることだし、好きな音楽を聴きながらウォーキングしたら?ダウンロードして入れてあげるけど?と言えば、
「邪魔になるからいらない。」
と言う。

はぁ?

私と違って頭に「クソ」がつくほど真面目な男は、ウォーキングも真面目にやりたいとみえる。
何もそこまでおまえさん・・・。
楽しみながらやったほうが長続きすると思うのだが、せっかくやる気になっているところなので黙って好きにさせることにした。
初日は5km強のウォーキングで終了。

夫に持たせたipodnanoの本日のデータ↓はこちらです。

歩数:6609歩
所要時間:59分
距離:5.64km
消費カロリー:301kcal

やはり5kmのウォーキングでは歩数が伸びないね。
私は物足りずにそのあと3kmジョギングして帰宅したんですが、家に帰り着いた頃にはすでに夫はシャワーを浴びてビールを飲んでいた。
「運動の後のビールはうまい~!」
と満足げな夫であった。

うん。いいんじゃない?

ちなみにビールたって糖質ゼロの発泡酒なんですけどね。
まずはウォーキングを続けることが第一目標です。
平日は多分無理なので、土日に少しずつ距離を増やしていければいいかな。
そのうちに走りたくなってくれれば御の字です。

1年がかりの大仕事になりそうね。
やりがいがありそうだ。
頑張るわ~(* ̄ω ̄)v


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

関連記事
スポンサーサイト

| 夫のダイエット | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めまして

こんにちは
私も痩せなければならないのです。

ねこのめさんの旦那様と一緒に
がんばります!

| ルイ | 2012/08/20 06:09 | URL | ≫ EDIT

>ルイさん


初めまして!ようこそ( ̄∀ ̄*)
これからダイエットをスタートさせるんですね~。
夫の場合は多分1年以上掛かると思います。
ルイさんさんも長く続けるつもりで是非頑張ってくださいね!
競争ですね(=`ω´=)

| ねこのめ | 2012/08/20 12:00 | URL |

こんにちは。
ご主人、いよいよ本格的にダイエット始まりましたね!
私達夫婦も、ウォーキングで痩せたので、ウォーキング仲間が増えた気分で嬉しいです。
うちは夕食後、6キロを1時間かけて歩いてます。
(本当はもっと歩きたいんだけど、1時間を捻出するのがやっとなんです・・)
会話が弾む日もあれば、各々が黙々と歩く日もあり・・
夜の総合公園内を歩くので、何となく怖くて音楽は聞かずに色々考え事をしながら、耳を澄まして歩いてます(笑)

うちの主人は、夕食で晩酌をして、それからウォーキング。
帰ったらそのまま入浴して就寝です。
甘いモノは朝食べる事にして、それでも昨秋から7キロ痩せました。ご主人も、是非頑張って下さいね。

ねこのめさんという、ダイエット成功者の奥さまが付いているんだもの、心強いと思いますよ。

| クローバー | 2012/08/20 15:26 | URL |

初めまして、いつも楽しく拝見してます。
白米好きのご主人の気持ちよくわかります。
我が家は「マンナンヒカリ」で気をまぎらわしてます。
意外といけます。こんにゃく米って言わなきゃわからないですよ。
白米との割合を少しずつ増やしていくのはどうでしょう?
でも、ばれますかねぇ・・・・

| yama | 2012/08/20 18:11 | URL |

こんばんは☆
私もお米が好きです。
お漬け物とご飯さえあればいくらでも食べれます。
でも最近は夕飯はオカズのみです。
旦那様のダイエット成功するといいですね。

| やまももすもも | 2012/08/20 23:27 | URL |

>クローバーさん


こんにちは( ̄∀ ̄*)
夕食後にウォーキング!それも晩酌の後にですか?
我が家は毎晩のように晩酌でベロンベロンになるので無理だなぁ(=`ω´=)
平日は深夜に帰宅するのでウォーキングは無理なんですが、土日のウォーキングももしかしたら続かないのではないかと心配しています。
すぐに結果が出ないのがおもしろくないようですよ。

そんなにすぐ結果が出てたまるかいっ!と言いたいのをぐっとこらえ( ̄ー ̄)何とかやる気が出るようにあれこれ考えているところです。

| ねこのめ | 2012/08/21 23:05 | URL |

>yamaさん


初めまして。
マンナンヒカリ使ってらっしゃるんですね~。

私はせめて好きなご飯だけはそのまんま食べさせてあげたいと考えていますよ。
量は本人が慣れるのを待つしかないと思っています。
なんとかおかずで工夫出来ればいいのですがね・・・。
コメントありがとうございました!

| ねこのめ | 2012/08/21 23:14 | URL |

>やまももすもも さん


こんにちは!
私の周りはもれなくご飯が大好きなんですが、私は一日ご飯を食べなくても全然平気なんですよね( ̄∀ ̄*)
だから夫の気持ちがまるで理解できないんです。
そんなにご飯を食べたいなら運動しろよ・・・と思うんですがね。それもイヤだと(* ̄ω ̄)
ダイエット成功させるのは多分ものすごく大変だと思うんですが、なんとか頑張ってみたいと思っています。
ありがとうございます!

| ねこのめ | 2012/08/21 23:22 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/492-63f659b0

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

