20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1174日目】50.0kg「肥満外来まであと2日」

体重計ピンク朝食前体重:50.0kg 体脂肪率:26.9% 筋肉率:26.2%
体重計夕食後体重:50.4kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.5%
運動:休養日
万歩計:3803歩・消費カロリー22cal・脂肪燃焼量1.1g

memo
肥満外来2日前にしてまさかの50kg超えだわさ(* ̄^ ̄)
このところずっと順調で、このまま行けば院長なんか怖くねぇ~と安心していたんですが・・・う~む。

前回の肥満外来時のデータと本日のデータを比べてみよう。

日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
前回のデータ 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
本日のデータ 9/11 50.0 26.9% 42歳 20.9 1,126 3.5 26.2%


体重は少し増えてはいるが、体脂肪率が下がり筋肉率が上がっていますね。
院長先生は体重にはあまりこだわらない。
問題とするのは体脂肪率と筋肉率のみ。
今回の肥満外来でも、叱られるどころかもしかしたら褒められるレベルかもしれません。
だけど・・・この2ヶ月頑張ってきたのに体重が増えたのが私としては我慢ならん。
日曜のキムチ鍋で塩分を摂り過ぎて浮腫んでいるのかもしれない。
あ~っ( ̄●● ̄)

体重を減らすだけなら何とでもなる。食事の量を減らして水分摂取量を減らせば簡単に体重は減る。
しかしそうすると体脂肪率が上がって筋肉率が下がってしまう。一般的な体重計の精度なんてそんなもの。
どちらを優先させるか微妙なところですね(* ̄ω ̄)

まぁ~2日前に慌てたところでどうにもならんので、堂々とこのまま行ってやろうと思っている。
土日に頑張りすぎて体調も悪いので運動も休む!どうだっ!

まったくもう・・・毎回毎回肥満外来直前にジタバタと同じことを。
一生肥満外来に通ってろってのっ。
そうすれば一生リバウンドの心配なしだね~。
良かった。良かった。
めでたし。めでたし。


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)
関連記事
スポンサーサイト

| 2012年7~12月 | 19:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張っているのに、数字にあらわれないとやる気なくしますよね。
私も、夏風邪で少し体重が減ったのでこのまま落として行こうと、仕事の関係で9時半頃になる夜ご飯を抜いていたのですが、そうするとお通じがなくなり、体重が少しずつ増えて行ってしまいました。その時の落ち込みようったら・・・。そして、昨日は客人が来ていたので、夜ご飯をお米はなしで10時頃に食べてビールもコップ1杯飲んですぐ寝たのに、本日の朝お通じもあり、体重も減りました!!そして、気を良くして愛犬クッキーちゃんといつもより遠くまでお散歩に行ったりして!(クッキーちゃんバテ気味)帰ってきて、また、お通じがあり(汚くてすいません)体重計に乗るとまた減ってました!!人間結果が出るとやる気になるもんですね。ねこのめさんのようにレベルの高いところへ達すると大変でしょうが、相性のいい鬼院長がついているから大丈夫ですね。肥満外来の結果楽しみにしています。

| bata | 2012/09/12 12:43 | URL |

院長センセみたいな方がいらしたら、心強いですよねー。
私は糖尿病外来に通ってますが、血糖値が安定してて、薬も飲んでいないため、定期健診さぼってます(笑)
いかねば、いかねばと思っているんですけど、いかんせん前の定期健診の時より、10kg以上も太ってると行きづらくて・・
あー、なんかねこのめさんのブログみてると、走り出したくなります(笑)

| いぐちえ | 2012/09/12 13:38 | URL |

私も、2週間に1度のジムでの測定が「励み」でもあり、「憂鬱」でもあるんです・・。
トレーナーも鬼院長先生と同じで、体重よりも体脂肪率や筋肉率に注目してます。
先日は、筋肉と脂肪のすっごくリアルな模型があって、それを見せられて、改めて自分の体内で、ダイエットを始めたこの1年近くの間、何が起こっていたのか・・・とリアルに想像出来ました(汗)
体重で一喜一憂するのはこれからも続くだろうけれど、私達、
間違えなく健康体になっていますよね。
是非このまま、ねこのめさんペースで頑張って下さいね。
いつも沢山、勇気と励ましを頂いております。

追伸・私もサングラスを購入しました♪
主人と色違いです。いざその気になった主人とメガネ屋さんに行ったら、主人は私以上に視力が悪いそうで、レンズがオプションでエラく高い買い物になってしまいました・・(汗)
でも、日中歩くのは週末だけの私と違い、主人は昼休みも会社の周りをテクテク歩いているんです。なのですぐに元は取れるはず。
私は今朝から、ベランダで洗濯物を干す時もサングラスを使ってるんです。眩しくないって快適ですね!
本当に良い買い物が出来ました♪ねこのめさん、有難う!

| クローバー | 2012/09/13 16:04 | URL |

>bataさん


こんにちは!
必死に頑張っている時には体重は落ちなくて、ちょっと休んだら何故か体重が落ちる・・・なんてことはしょっちゅうありますよね。
体重が落ちてやる気満々になるとまた増えたりなんかして(* ̄ω ̄)
人間の体はよく分からん。

クッキーちゃん夏バテですか?大丈夫かな。
朝晩涼しくなってきたからもう少しの辛抱ですね~。
あ~やっぱり涼しいのがいい。
冬になると暖かいのがいい~とかまた言うんだろうけど(=`ω´=) ぶはは。

| ねこのめ | 2012/09/13 19:35 | URL |

>いぐちえさん


こんにちは!
院長の存在がなかったらここまでとても続いていませんでしたよ。
糖尿病外来の定期健診さぼってるんですか?あらま~( ̄∀ ̄*)
10kg以上体重が増えているんですか?それは大変!
頑張らないといけませんね。
やりましょう。いえ・・・やらないといけませんね ̄O ̄)ノ

メールでご質問をいただいた件ですが、私が使っているのは「オムロン活動量計Jog style」ですよ。
https://store.healthcare.omron.co.jp/products/info/?id=HJA-300-Y
↑これです。
ウォーキングからまず始めてみてはどうでしょう?
頑張ってくださいね。

| ねこのめ | 2012/09/13 21:54 | URL |

>クローバーさん


こんにちは!
同じ体重でも体脂肪率と筋肉率によって見た目にかなり違いがありますよね。
それにしても筋肉と脂肪の模型ってのが気になるな~どんなんだろう(=`ω´=)

サングラスご夫婦で購入されたんですね~。
私も気に入っているのでジョギング以外でもサングラスをしょっちゅうかけてますよ~。
先日眼鏡屋さんで50%オフのセールをやってたので、ジョギング用に普通のメガネも作っちゃいました。
もうすぐ出来上がるので楽しみです(* ̄ω ̄)v
メガネが変わるだけでテンション上がりますよね♪

| ねこのめ | 2012/09/13 22:31 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/502-9a2e4017

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

