20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」22回目の定期健診レポ

22回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。
肥満外来の測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
 2012
→22 9/13 49.6 27.7% 43歳 20.8 1,121 3.5  25.8%
21 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
20 5/30 50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
 2011
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
 2010
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
 2009
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%


女性管理栄養士による栄養教室
この日、家で計った朝イチの体脂肪率が28.3%、筋肉率が25.4%と心配していた通りの結果が出てしまった。
体重は49.3kgと前回を下回っているので問題はない。問題なのは体脂肪率と筋肉率だ。
これは大変だと言うことで必殺技を使ってみまひた(=`ω´=)ぶひっ。

「測定の2時間以上前に塩分の高い食事を摂り、水を大量に飲む。」

体内の塩分濃度を上げて水分を蓄えさせれば体脂肪率は下がる。
長年の通院生活であみ出した必殺技が功を奏し、何とか病院での測定値が前回の体脂肪率よりも低く出た。
( ̄ー ̄)ひゃっひゃっひゃ。
※一時的な誤魔化しでしかないのでお勧めは出来ませんよ~。

さて、そんな不埒な私のことを今回も管理栄養士さんは褒めてくださいました。
「ねこのめさんはもう、1番栄養指導に通わなくてもいい人なんですけどね~。」
肥満外来を卒業してもかまわないのではないかと言う。
ただ、院長先生は患者さんには「卒業してもいい」とは絶対に言わないけど・・・とも( ̄ー ̄)

次の肥満外来は半年後くらいでかまわないと管理栄養士さんがおっしゃるんですが、そこまで間が開くと油断してしまうからと言うことで11月の終わりにしていただきました。

食事・運動ともに問題がないということで、あとはふたりでずっとマラソンの話です(=`ω´=)
管理栄養士さんとは、次の栄養教室の前にマラソン大会でお会いすることになりそうですよ。

「このごろ院長先生ともマラソンの話ばっかりしてるんですよ。」
と私が言うと、
「もう指導することないし、ねこのめさんが走れるようになったのが嬉しいんだと思いますよ~。」
と管理栄養士さん。
その気持ちなんだか分かる気がするわ。ジョギングを始めようかな?と周りの人間に言われると私も嬉しくなるもんね。
どんどんマラソンの和が広がっていくのは嬉しい。もっともっと広がれ~。


絵文字名を入力してください院長の診察
肥満外来のレポのUPはだいたい翌日になることが多い。終わった開放感で当日は飲み過ぎてレポどころではないんですよね( ̄∀ ̄*)
まぁ開放感がなくても毎日飲んでるわけですが・・・。

翌日になると院長が何を言ったのか半分ほどしか覚えていない。レポを書くのに困るので今回は夫に借りたICレコーダーを懐に忍ばせました( ̄ー ̄)
盗聴かい・・・。

あとで聞いてみたら、ほとんど私の声と笑い声しか聞こえない。院長の声が小さくてほとんど聞き取れないんだよね。
態度はでかいのに声が小さいのね。
せっかくなので音を増幅させてなんとか文字に起こしてみました。
そういえば昔そんな内職してたな。講演会の音声を聞き取ってテキストにする仕事。あれは結構単価が高かったもんだ( ̄ー ̄)

以下↓診察室での会話のほんの一部です。

コンコン(ノックの音)
ねこのめ「失礼しまぁ~す。」
院長「すばらしい。40kg台なんとかキープしてるね。」
ねこのめ「あ~はい。えへへ。」

院長「もうすぐ10km出る?どこの大会?」
ねこのめ「えっと・・・10月は石川県の。」
院長「石川県まで行く?」
ねこのめ「石川県が地元なので。」
院長「へぇ~石川県のどこですか?」
ねこのめ「金沢の百万石ロードレースに。」
院長「私も親しいのが二人石川出身のがおるけどね。ひとりは○○大学を出て今○○に住んでます。もう一人は能登の○○高校出て、今は金沢で内科を開業してる。」
ねこのめ「へぇ~そうなんですかぁ。」
○○高校は姉の出た高校だ。どこで繋がるか分からんもんだね・・・。

院長「ほんと17.4kgも減ったら別人やね。まさか走れるようになるとは思わんかったでしょ。」
ねこのめ「全然思いませんでした。歩くこともやっとだったのに。あはは。」
院長「はじめは何だった。膝か。」
ねこのめ「もうどっちの膝が痛かったのか覚えてないですよ。」
院長「あ~もうパーフェクトに完成したんやね。もう20kmくらい走れる?」
ねこのめ「や~12kmくらいで今はまだ限界です。」
院長「まぁ~徐々にですわ。無理するとまた足を痛めるから。」
ねこのめ「はい~。」
院長「ま~今の見た目は100点満点ですけどね、マラソンやるんであればこの体脂肪率と筋肉率をひっくり返したいですね。」
ねこのめ「あはは~。そうですね。もうちょっと体重も少ないほうがいいでしょうか。」
院長「マラソンはね~体重!1kg違うと全然違うよ。」
ねこのめ「え~そんなもんですか。」
院長「ま~やはりそうやね。154センチ?マラソン選手ならこの身長だと40kgくらいやろね。」
ねこのめ「よ~ん~じゅっきろですか~。げぇ~。」


この後も延々とマラソンの話が続いた。
肥満外来と言うよりはまるでスポーツクラブだこりゃ(* ̄ω ̄)
要約しますと、
今年は10km、来年末に20km、4・5年先にフルマラソンという目標で行け!ということでした。はい。

他に高雄病院の江部先生のお話も出ましたね。
院長も「糖質制限」が基本ですから江部先生とは方針が同じ。食事したりメールしたりする仲だそうですよ~。
江部先生は糖質が少ない焼酎は飲んでも良しとされていますが、院長は焼酎なんて話にならん!アル中!アル中!とよく私に言っていますけど、そのあたりお二人でどう話しをされるんでしょうね。気になるところです。

あとはほとんど世間話をして私が笑い続けたまま今回の肥満外来は無事終了しました。
診察室を出たら、待合室で待っているたくさんの患者さんが嫌な顔をして私を見た。

「診察室でいったい何の話してるんだ。こっちは何分も待ってるのに!」
と顔にはそう書いてあった。笑い声が聞こえたんだろう。
どうもすみませんm(_ _)m

次回の肥満外来は11月29日です。

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)
関連記事

| 肥満外来診察日 | 16:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこのめ 様

こんにちは!
スマホが使いこなせなくてイライラしてますが、PCは楽ですね~(^_^)
さて、直前の50kgオーバーを気にされてましたが
みごと40kg台をキープですごいですね!!(・o・)
たしかにもう「肥満」外来には該当しないですけど
なにか強制的な検査がないと油断してしまいますもんね!
自分から11月に!って言うのがすばらしいです!m(_ _)m 
院長先生との会話も楽しそうで、いいですね。(^_^)
やっぱり共通も趣味は盛り上がりますよね。
待合室の方たちの様子が目に浮かびますが・・・(^_^;)
石川県の10kmマラソンがんばってくださいね!!

| とろりん | 2012/09/15 08:37 | URL |

>とろりんさん


こんにちは!
うちの夫も最近スマホに変えたばかりで悪戦苦闘しておりますよ~( ̄∀ ̄*)

次の肥満外来は半年後・・・と言われた時には気が遠くなりそうになりました。
半年間もこのテンションが保てるのかと。
それで11月にしてもらいました(=`ω´=)
石川の10kmは制限時間があってちょっと心配ではありますが何とか頑張りたいと思います!
いつもありがとう~。

| ねこのめ | 2012/09/15 22:35 | URL |

おはようございます♪
ほんと素晴らしい!!尊敬~(^.^)
何事も目先に捕らわれず、継続は力なり…ですね♪
がんばった分は、どこにも逃げていきませんよね~(^.^)自分のもの(^o^)v
ねこのめさんは、GPS機能付き時計を使用してみえるんですか?
いつも細かく距離やカロリーとか、記入されてるから…。
私も今、外走るのに時計欲しいのですが
GPS機能付きだと、どうしてもお値段が高すぎて…(*^^*)
逆に、スポーツウォッチも種類が有りすぎて、どれがいいのか分かんない状態(ノ_・,)
なにか、オススメ時計ありますか?



| ミッキー | 2012/09/16 07:59 | URL |

>ミッキーさん


こんにちは!
GPS機能付きの時計は使っていないんですよ。
私はiphoneのアプリ「Nike Running」を使っています。以前はipodnano(GPS機能ははなしです)でしたが、そちらは現在主人が使っているので。
GPS機能付きの時計は私もすごく興味があるんですが、何しろ値段がとんでもなく高い(* ̄ω ̄)
iphoneだとジョギングをしながら音楽を聴けるのはもちろんですが、メールが届いたのも分かるし電話も着信できて結構便利。重いのだけはちょっと問題ですけどね。
スポーツウォッチは色々種類が豊富ですが、やはり口コミの情報が一番信頼度が高いと思います。商品の評価欄をチェックしてみるのが一番いいと思いますよ(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/09/17 14:00 | URL |

ありがとうございます。
ナイキのアプリ…私はAndroidなんですけど、説明、表示が全部英語(^^;)))トホホ
なんとなく~わかるんですけど~
なんとなく~不安!!f(^_^)
まだ、いまのところは、様子見ることにします♪(*^^*)まだまだ先は長いしね!!
今日は、新しい靴で、走ってきたら足指が皮剥け~(>.<)y-~
靴と縫い目が、当たってたんでしょう!!
痛くて途中止まって見たら、やっぱり剥けてた~
ショック!!(T^T)
クッション性バッチリの、アシックスに変えたのに~
どうなんだろ~あってないのか、まだ足が靴に馴染んでないだけならいいんだけど。

| ミッキー | 2012/09/18 00:22 | URL |

>ミッキーさん


Androidでは英語版なんですか?
アップデートで日本語版になりませんか?まだ日本語に対応していないのかなぁ。

アシックスにしたんですね~( ̄∀ ̄*)
だけど足の皮が剥けたんですか?それは困りましたね。
サイズがあってないんでしょうか。
ジョギング用のシューズは、いつもの靴よりもひとつ上のサイズを買え!とショップで言われていますが、ミッキーさんサイズどうされました?
私は普段は23センチの靴を履いていますので、ジョギング用のシューズは23.5センチのものを履いていますよ。

| ねこのめ | 2012/09/19 22:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/503-2f65e46e

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

