20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

40ヶ月間のダイエット生活をまとめてみた

ダイエット生活も1200日を越えました。
この40ヶ月間のダイエット生活を、食事と運動両面でまとめて表にしてみました。表にするのが好きなもので(*`▽´*)

※途中「草刈りメソッド」「willFit」にも手を出しましたが効果が認められなかったため記載はしておりません。

日付  体重
(kg)
体脂肪
率(%)
 
筋肉率
(%)
 
食事  運動 
2009年
6月
67.0 36.8 23.2 ※肥満外来初診
7月 64.6 - - レコーディングダイエット(食事日記)  
8月 60.5  35.7 - 朝食抜きダイエット
レコーディングダイエット(食事日記)   
ダンベル体操・腹筋・病院リハビリ
9月  57.9  33.3 - トレーシー・メソッド1
ダンベル体操・腹筋
 
10月  55.8  32.2  -
11月 55.5  30.6 - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
 
12月  53.4 28.9 -
2010年
1月
 55.5  30.8 -  トレーシー・メソッド1
ダンベル体操
2月  52.6  27.5 - レコーディングダイエット(食事日記)
  
ダンベル体操
トレーシー・メソッ1
トレーシー・メソッド2
はじめてのエアロビクス
 3月 50.5 25.4 - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
はじめてのエアロビクス 
4月 50.5 25.7  - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
ビリーズブートキャンプ 
5月 51.2  26.6 - バレトンメソッド 
6月  50.8 26.4 - 運動なし 
7月 50.7  26.0  - 簡易版レコーディングダイエット   トレーシー・メソッド1
はじめてのエアロビクス
8月  50.9 26.4 - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
はじめてのエアロビクス
バレトンメソッド
9月 51.5 26.9  - 簡易版レコーディングダイエット

浜内式
     
トレーシー・メソッド1
はじめてのエアロビクス
バレトンメソッド
ウォーキング&ジョギング
10月 52.5 27.0 - ウォーキング&ジョギング   
11月  51.4  26.2  -
12月  51.9 25.7  27.2
 2011年
1月
53.8 26.1 27.4  ウォーキング&ジョギング
スローステップ(踏み台昇降)
 2月 50.9  26.8  26.4 簡易版レコーディングダイエット  ジョギング
トレーシー・メソッド1
 3月  51.2 28.9  25.3 トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
ジョギング
 
 4月  51.8 27.2  26.3 ジョギング 
 5月  51.7  27.7 26.0  記録なし 運動なし
 6月 52.1  29.7  25.0 簡易版レコーディングダイエット            バレトンダイエット
 7月  53.1 27.6 26.3  ※この3ヶ月間、運動をサボった。
暗黒時代(* ̄ω ̄) 
 
 8月  53.7 27.4 26.5
 9月 53.1 28.1 26.0
 10月 52.3 29.7  25.1 ウォーキング再開
 11月 53.1  30.5 24.7 ウォーキング&ジョギング
バレトンダイエット
トレーシーメソッド1 
 12月 53.2  30.1 25.0 ジョギング 
2012年
1月
 53.9 28.8 25.7 ジョギング
トレーシーメソッド1
バレトンダイエット
2月 51.7 29.9 24.9 ジョギング 
3月  52.7 28.4  25.8
4月 51.6 27.7 26.0  簡易版レコーディングダイエット
糖質オフダイエット 
      
ジョギング
バレトンダイエット
トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2 
5月 51.4  27.3 26.2 ウォーキング(肉離れのため)
バレトンダイエット
トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2 
6月 49.8  28.3 25.4 ジョギング&ウォーキング
トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
7月  50.6 27.1 26.2 ジョギング
トレーシー・メソッド2
バレトンダイエット 
   
8月  49.8 26.3 26.4
9月  49.6 26.5  26.3
10月 50.0 26.4 26.4

何をすれば痩せるのか、何をしなければ体重が増えるのかがはっきりしています。
1番効果があったのは、2009年8月から2010年1月までの6ヶ月間実施した「朝食抜きダイエット」と「レコーディングダイエット(食事日記)」ですね。
朝食抜き・・・は、肥満外来2回目の定期健診の際、院長先生が放った「太っている人は3食も食べないていい。」という言葉を受けて6ヶ月間続けたもの。

該当の記事はこちらです。

この6ヶ月間はお酒もほとんど飲んでいなかったので一気に12kgも痩せています。
急激に痩せすぎて極度の貧血に陥り、あの院長先生が「しばらく維持するように」と言ったくらい(*`▽´*)
肥満外来の患者に維持するように指示したのはあなたが初めてだと、管理栄養士さんがびっくりしてましたもん。
この朝食を抜く・・・というダイエット方法は、院長先生にお借りした本を参考にしています。
こちらです→生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))

当時は痩せる喜びの方が大きくて、空腹も難なく我慢できたし我ながらよく頑張ったのではないかと思います。トレーシー・メソッド1を始めたのもこの頃です。
※現在は朝食抜きダイエットは行っておりません。

さて、2011年7月から9月までのデータをご覧ください。
サボってました。心が折れていた3ヶ月間でした。食事制限も運動もまったくやらず、ただ測定値を記録していただけの3ヶ月(* ̄ω ̄)
体重と体脂肪率のデータを見れば分かりやすい。
原因と結果と言うヤツですね。

このまま挫折するかと思いきや!翌10月からウォーキングを再開し、その後はジョギングに移行し今現在まで途絶えることなく継続しています。
しぶとい・・・しぶとい女だよ~(=`ω´=)

この数ヶ月、ジョギングもトレーシーもバレトンも今まで以上に頑張っていますが、特に体重を減らそうと言う気持ちは正直ないんですよね。
すべてはマラソンのため。ダイエットのためではない。

こういう気持ちになれたということは、おそらくこの先挫折することなく続けていけるのかな・・・と思っています。多分ね。

私の目標はまだまだ先にあって、来年はハーフマラソンに出場し、50歳くらいで大阪マラソンに院長と一緒に出て、最終目標は「お先に!」と院長の肩を叩いて颯爽と追い抜いてゴールすることなのだ。ぶはは。
目標は高い方が良いのだよ(* ̄ω ̄)v

さぁ~明日も頑張ろうっと。

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)
関連記事

| 総合 | 23:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
心折れていたのですが、今朝急にやる気が!
実兄のダイエット宣言に感化されたってのもありますが、ねこのめさんのブログでやる気が復活しました。
途中何回も、デブでいいやって思ったけど、やっぱりデブは嫌だーと思うようになりました。
1か月で+3kgと言う結果でしたが、問題はこれから。
心身ともに美しい女性目指して頑張ります!

質問ですが、トレーシーやバレトンは広い場所や道具が必要ですか?

| いぐちえ | 2012/10/13 09:48 | URL |

ねこのめ様

こんにちは~!
記録し続けることの大切さが本当によくわかりますね!
私も6月からカロリズムを毎日装着してエクササイズ量を記録していますが、
1日たとえ10分でも
ウォーキングをするかしないかで1週間の記録が全然違います。(>_<)
1200日かぁ(・o・)
気がつけば・・・って感じでしょうか。(^.^)
目標を高く!良いことですよね!
「心身ともに美しい女性」
私も目指します!(^_^)v

| とろりん | 2012/10/13 13:19 | URL |

>いぐちえさん


こんにちは ̄O ̄)ノ
やる気が出ましたか!良かった良かった~。
これから本格的なスタートですね(* ̄ω ̄)v
あ・・・今のうちに全身写真を撮影しておくといいですよ。痩せたときに比べてみると楽しいし。

必要なものとスペースですが。
バレトンダイエット→道具なし・2メートル四方程度の広さでOK
トレーシー・メソッド1→ダンベル・椅子・2メートル四方程度の広さでOK
トレーシー・メソッド2→ダンベル・2メートル四方程度の広さでOK

トレーシー・メソッド1とは「トレーシー・メソッド・マットワークアウト編」のことですよ。
それから「バレトンダイエット」と「バレトンメソッド」両方本屋さんに並んでいると思いますが、私がお勧めするのはバレトンダイエットのほうですよ。間違えないようにね~ ̄O ̄)ノ
健闘を祈る!

| ねこのめ | 2012/10/14 09:58 | URL |

>とろりんさん


こんにちは!
食べ過ぎても飲み過ぎても体重が増えても・・・とりあえず記録さえ続けていれば極端なリバウンドはしないと思う。経験者は語る(=`ω´=)
とろりんさんカロリズム使ってるんですね~。いいな~。
ウォーキングは馬鹿に出来ないですよね。この季節はウォーキングすると気持ちいいし( ̄∀ ̄*)
この1200日間はすごく充実してましたね。あっという間かな~。
心身共に美しく~頑張りましょうね!

| ねこのめ | 2012/10/14 10:14 | URL |

こんにちは 
思い立ったら一気に突進!ですね~
3ヶ月で-12キロはすごいです。
気長がが理想かもしれないけど、私は根性無しですから結果をすぐに出した方が自分自身への励みになるかもしれません。

そう言いながらレコーディングしながら本日で24日目
1200g減 もっと減らさないと・・・・

レッグマジックL を買いました。
腰を少々痛めたようで(>_<)
それに60秒の長いこと・・・・

全身写真 両手を斜めに開いて黒タイツ
自動シャッターじゃないととても人に頼めないです(´;ω;`)

ボチボチ頑張りますo(^▽^)o

| らん | 2012/10/14 11:10 | URL |

是非是非、私のサイトに登録して下さい!

実は私、肥満で苦しんでいました。
ぽっこりお腹でメタボ寸前…
「このままでは命に関わる病気になりかねない!」とまで医者に言われました。
そんな私がダイエット成功するために検索したサイトは数知れず、「いっその事、ダイエットに特化したランキングサイトを作ってしまえ!」と思い、「失敗しないダイエット情報ランキング」と題したランキングサイトを立上ました。
まだまだ未熟なランキングサイトですが、ご覧頂いて、よろしければランキングに参加して頂けたら幸いです。
是非是非、ご検討よろしくお願いします。
http://dietsquare.agingcare.jp/

| 失敗しないダイエット情報ランキング管理人 | 2012/10/14 16:34 | URL | ≫ EDIT

>らんさん


こんにちは!
肥満外来で院長先生にこっぴどく罵られたもんだから、悔しいのと恐ろしいのとで一気に減らしました( ̄∀ ̄*)
コツコツ気長にやるのがダイエットを長続きさせるコツではありますが、最初にドスンと減らすとテンションが上がることは間違いありません。
健康に良いのかどうかは別にしてですが。

レッグマジック買われたんですか?
ダイエット器具を買うと夫が嫌な顔をするので手は出しませんが、前々から気になってました。レッグマジック!
少しずつ少しずつですね。無理は禁物ですよ~。
全身写真は今のうちに絶対撮影しておくといいですよ。
痩せたときに昔と比べて見て、こんなに楽しい画像はありません。
なんとしても残しておくべき。
鏡に写すっていうのはどうでしょう?

| ねこのめ | 2012/10/14 21:58 | URL |

お久しぶりです~。
アメーバのマイページに登録してあったのにページが新しくなってからこちらのブログが行方不明でしたwww
やっと見つけて嬉しくて早速遊びに来ました。

運動サボると増えるんですね。。
私もきっとそれが原因です。
モムチャン1年ぐらいサボってますが、今人生で一番太ってます。
il||li(つд-。)il||li・・・

早速今日から再開してみます。
続くかな。。。?頑張ります。

| priscilla | 2012/10/15 08:52 | URL |

こんにちは。
ねこのめさんの今までの票を拝見して、ちょっとやる気になりました。朝抜きしたいところですが、去年、心が折れてしまい療養中なもので薬を飲むためできませんが、ワタクシ実は水泳が大好きなんです。食事を考えながら好きなことを長ーくやっていけばいいんですよね。久しぶりに前向きな言葉がでたんですよ。「やってみよう」って

| yama | 2012/10/15 15:52 | URL |

>priscilla さん


お久しぶりです( ̄∀ ̄*)
おやおや・・・1年サボっているんですか~?
終わったことはもうきっぱりと切り捨てて、またイチから頑張ればいいと思いますよ。
今日から出直しですね(* ̄ω ̄)v
ゆっくり長く続けられるようにぜひ頑張ってくださいね!
応援しています。

| ねこのめ | 2012/10/15 19:34 | URL |

>yamaさん


こんにちは!
やる気出ましたか~良かった良かった( ̄∀ ̄*)
薬を飲むんだったら朝食抜きは駄目ですが、他にも方法は色々ありますもんね。糖質制限とか。
水泳が好きなんですね~。
水泳はダイエットには理想的だと思いますよ。膝に負担をかけずに有酸素運動が出来ますもんね。
頑張って挑戦してくださいね!

| ねこのめ | 2012/10/15 20:58 | URL |

はじめまして^^

はじめまして☆
私もダイエット中なんで、いつも参考にさせていただいてますw
表を見た感じ、50kg辺りから減りが少なくなっているにもかかわらず、ずっと頑張ってらっしゃるねこのめさんに脱帽です。
私だったら挫折すると思います。
私も今の所3ヶ月で8kg減量したのですが、この先私も停滞期が来るのでしょうね;
同じように頑張ってらっしゃる方がいるかと思うと、とても心強いです。
お互い頑張りましょう♪

| ともっち | 2012/10/17 07:36 | URL |

>ともっちさん


初めまして!ようこそ ̄O ̄)ノ
3ヶ月で8kgですか?理想的な減り方ですね~。素敵。
停滞期は多分誰にでもやってくると思います。私なんてかれこれ2年近く停滞してましたもんね(*`▽´*)
それでも挫折しなかったのはやはり院長先生の存在があったからだと思いますよ。
だって何言われるか分からないし(* ̄ω ̄)

ダイエット生活も3年を越えて、やっとジョギングが楽しいと思い始めることが出来たので、これからもずっと続けていきたいと思っています。
頑張りましょうね~!

| ねこのめ | 2012/10/17 23:12 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/513-b8cd805a

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

