20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【大会レポ】第31回川西一庫ダム周遊マラソン大会

兵庫県川西市で開催された「第31回一庫ダム周遊マラソン大会」10kmの部に出場しました。
前日は緊張のあまりベッドに入ってもなかなか眠れず、何時間も悶々としているところに嬉しいメッセージをいただいてようやく眠りにつくことが出来た。
コメントありがとう!助かりました。

ところが・・・ここからが問題で(* ̄ω ̄)

あ~よく寝た~と起きてみたらなんと午前3時だ。寝たのは確か午前1時頃だったはず。
2時間しか寝ていないっ( ̄●● ̄)
えらいこっちゃ・・・もっと寝ないと・・・大変だ・・・大変だ・・・。
そう思えば思うほど目が冴えてきて眠れない。
ウトウトしかけるとまた目が覚める。時計の秒針の音でさえ気に障る。

悶え苦しんだ挙げ句、結局朝まで起きていた。なんてこった。
毎回マラソン大会の前日は多少緊張はするもんだが、ここまで緊張して眠れなかったのは初めてだ。
太腿の痛みもあってただでさえ不安なところへ持ってきて寝不足と来た・・・。

とにかく朝ご飯を食べないと!と無理矢理パンとスープを口にして、夫と共に家を出たのが午前7時50分。
私の不安を感じ取ってか夫もほとんど話しかけてこない(* ̄ω ̄)
一庫ダムの最寄り駅である能勢電鉄「山下駅」に到着した頃、今度は急にお腹の具合が悪くなりトイレにこもる。
トイレの中で、「コースの途中にトイレあるのかなぁ・・・今日はもう駄目かもな。」と情けなくて泣きそうになった。
初の途中棄権もありかな~なんて思いながら会場である一庫ダムに到着。

ナンバーカードと記念品を受け取った後、開会式に出席する。
こちらが今回の記念品だよ。
d2012-11-18-6.jpg


d2012-11-18-1.jpg


川西市出身で現在川西市の名誉市民である古田さんの登場に「おぉ~!」とどよめきが起こった。
毎年ランナーとして参加されていて、今年は10kmの部に出場されました。
有名人を間近で見てすっかりテンションが上がり、ナンバーカードをウェアに取り付けてウォーミングアップを始めた頃には朝の不安もすっかり吹き飛んでいた。
脚の痛みのことも寝不足のこともお腹の具合のことも、全部忘れて満面の笑みで記念撮影だ。

d2012-11-18-2.jpg


エクボまで出して上機嫌(=`ω´=)
脚の太さはご愛敬よ。ふん。
※袖が長いのはそういったデザインですのよん。

d2012-11-18-3.jpg


スタートの合図で走り出す瞬間に夫の方を見たら、これ以上ないほど心配そうな様子で手を振っている。なんだか悲しそうな顔に見えた。
心配をかけてしまったな・・・すまん。許せ夫よ。

練習の時は絶えずiphoneアプリの「Nike Running」を起動させ、音楽を聞きながらペースと距離を確認して走っているんですが、今回はあえて聞かないことにした。
何にも頼らずに自力で走りたかったので。

スタートしてしばらくしたらすぐ横に古田さんが走っていることに気がついた。
あら・・・まだ流している状態かしらと思っていたら、結局最後までずっと一緒でした。来週は大阪マラソンにも出場されるとのことなので、今回のレースはゆっくり走っていたのかもしれませんね。
私の方が先にゴールしたくらいですもん。

途中キロ表示がまったくなくて、いったい今何キロ地点なのか分からず走っていたんですが、折り返し地点を過ぎてしばらくしてからようやく「5km」の小さい表示を見つけた。
これ以降は「残り2km」という表示があっただけだったと思う。多分。
ちょっと不親切過ぎないか?
給水所も残り2km地点に1カ所だけ設けてあるだけでしたし。
もう1カ所あっても良かったんじゃないかな。

運営には多少課題ありでしたが、紅葉真っ盛りの一庫ダム知明湖の景色にそんな不満もどこへやら。
落ち葉が風に舞って空から降ってくる。
思わず「お~!綺麗~。」と叫んでしまった。

いったいどのくらいのペースで走っているのかは分からなかったんですが、そろそろ苦しくなってきたな・・・と感じ始めた頃に残り2kmの表示。
腕時計で時間を確認するとスタートから47分経過。速い・・・いつもの練習に比べたら相当速いぞ。
沿道から「残り1kmだぞ!」と声が掛かってもう一度時計を確認すると52分!

行ける!これは60分切れる!

そこから最後の力を振り絞って走った。何人か抜いてゴール地点が見えた!
多分この辺りから笑いながら走っていたと思う。
ゴール地点のデジタル時計が58分台を表示しているのを確認した頃、予定より早く帰ってきた私にびっくりして夫がカメラのスイッチを慌てて入れているのが見えた。
そちらを向いてポーズを取っている場合ではない。
そのままの勢いで夫を無視して走り抜けてゴ~~~~ル!!!
やった!58分台でゴール出来た。

こちらが夫が慌てて写した写真。ゴールの5メートルほど手前だと思われる。

d2012-11-18-4.jpg


今からバンザイしようとしているのか手が下がっている(*`▽´*)
これ以上ないほど嬉しそうに笑っている顔をお見せできないのが残念であります。はい。
前日から色々とありましたが、何事もなくゴール出来て良かったです。
終わってみれば最高のレースでした。
7月の能登島ロードレースでは62分だった自己ベストも更新!やった(* ̄ω ̄)v

さて、名誉市民の古田さんはゴールの後も忙しい。

d2012-11-18-12.jpg

子供達のサイン攻めに嫌な顔一つせずにすべて応え、一緒に写真を撮ったりと休む暇もなし。
古田さんは絶対にいい人に違いないと思ったわ~。
しかしいい男だった・・・好みだわ(*`▽´*)
あっ!そういえば私と同じ昭和40年生まれだってさ。
年上だとばかり思っていたら同級生~ほぉ~。

今回イヤホンは使わなかったんですが、一応「Nike Running」は起動させてあったんです。ポーチに入れていました。
レース後に確認してみたらお褒めの言葉が並んでいました。

d2012-11-18-8.jpg


d2012-11-18-9.jpg


d2012-11-18-11.jpg
※大会の正式タイムと多少差があります。


それからですね、昨年の11月から「Nike Running」で記録しているワークアウトの回数が、今回の大会で丁度100回目となりました。
この1年間の全走行距離が764.2kmです。

d2012-11-18-7.jpg


初期の1ヶ月間はウォーキングだったんですよね~。懐かしいです。
764kmがどのくらいの距離なのか新幹線の営業距離で調べてみた。
新大阪駅から郡山(福島)駅までの営業キロが779.3km。おぉ~!
福島まで走ったか。

新大阪駅から新青森駅までの営業キロが1266.3km。う~む・・・まだまだですね。
来年中には青森までたどり着き、津軽海峡も走って渡り北海道に達することでしょう。
頑張りますわ~ ̄O ̄)ノ


関連記事
スポンサーサイト

| マラソン大会レポ | 23:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます♪お疲れ様でした♪(^q^)
パチパチ…パチパチ…
スゴい~58分台♪走りきりましたね~(^.^)
時速10km以上ですね♪
あのはしりきった後の、達成感がなんとも言えなく気持ちいいですよね~
私も俄然やる気が、またふつふつ…
練習では9.5~10kmではしってるんですけど、大会だとどうなんでしょ!?(^.^)

何はともあれ、お疲れ様でした♪(^q^)

| ミッキー | 2012/11/20 00:52 | URL |

はじめまして

はじめまして、そのいちと申します。
お疲れ様でした、完走おめでとうございます。

いつも楽しく拝読しております。
私も膝の痛みがきっかけで、今年の3月からダイエットを始めました。
「食事制限+筋トレ+有酸素運動」の王道ダイエットで、16kg減量できました。
筋トレで体が変わって行くのがおもしろく、今では体作りにはまっています。
まだ走るだけの筋力がないので走ることはできませんが、いつかねこのめさんのように走りたいと思っています。

これからも頑張ってください。

| そのいち | 2012/11/20 02:38 | URL |

おつかれさまでした&おみでとうございます♪

ねこのめさんこんにちは!
レポート楽しみに待っ…てたらいきなり発熱&ダウンしお邪魔するのが遅くなってしまいました(汗

遅ればせながら、不安抱えながらにも関わらず60分切り、おめでとうございまーす!
60分の壁、ありますよね。時速10キロ、二桁。
なんか嬉しいのもあるんですけど、感動しました(涙

それにしてもウエアのステキ可愛いこと…♪
シューズもピンクなのが効いてますね♪♪♪
切り替えありのシャツもポイント高い!(欲しくなっちゃいます(^-^;)

長々と失礼しました。
冷たい空気をたくさん吸われたと思いますので、風邪にはくれぐれも用心されてください(^_^)ゞ

| koyaji | 2012/11/20 08:41 | URL |

キャー、おめでとうございます。すごい!すごい!
次回の肥満外来は、少々太っていようが、全然大丈夫ですね。
もう、肥満外来の医者と患者ではなく、アスリートとトレーナー、
いや、ライバルか!?これからは精神力を鍛えてもらえるといいですね。
鬼院長は褒めて育ててくれるかな〜。

| bata | 2012/11/20 08:44 | URL |

おめでとうござぃます!

無事完走+記録更新おめでとうございます!!日々の練習の成果ですね!すごいです〜。レースの後はゆっくり身体を休めて下さい!
見習って練習に励みます(^O^)/

| ハッチ☆ | 2012/11/20 09:21 | URL |

おめでとうございます!記録更新すばらしいですね^^
いつもねこのめさんの記事には勇気をもらっているんです。
水泳がんばる気持ちがアップしてきました。がんばるど~

| ぴか | 2012/11/20 10:03 | URL |

>ミッキーさん


こんにちは!
前日もコメントいただいてホントにありがとう ̄O ̄)ノ
心強かったです!
練習の時は苦しいだけなんですが、やはりレースに出るとたまりませんよ。
マラソン大会では周りのペースにつられるのと、いつもより気分も高揚しているので練習よりも必ずいいタイムが出るんですよね。
私なんて2日前の練習では10kmを走るのに69分かかってましたもん(=`ω´=)

ミッキーさんも是非一度大会に出場してみてくださいね。
絶対にやみつきになると思いますよ( ̄∀ ̄*)
応援ありがとうございました!

| ねこのめ | 2012/11/21 12:07 | URL |

>そのいちさん


初めまして!ようこそ( ̄∀ ̄*)
王道ダイエットで16kgですか!すばらしいですね~。
やはり王道が一番ですよね。
筋トレで体が変わるのはホントに面白い(=`ω´=)
やればやるだけ結果がはっきり体に現れますもんね。

私も最初は歩くだけでも大変だったんですが、ウォーキングから少しずつ走るようになって現在に至ります。ここまで2年掛かりました( ̄∀ ̄*)
筋トレと同じでこちらもやればやるだけ結果が出るのでやり甲斐がありますよ~。
私もまだまだ日々進化していきたいと思います。
頑張りましょうね(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/11/21 13:19 | URL |

>koyajiさん


こんにちは!
え~発熱&ダウンですかっ。大丈夫ですか?
この季節は体調管理が難しいですよね。気をつけてくださいよ~。

レースはもうどうなることか!と心配でしたが、会場に到着したらお祭り騒ぎでテンションが上がって(=`ω´=) 一気にマラソンモードになりましたよ。
60分を切ったのは初めてだったのですごく感動しました。これだからマラソン大会はやめられないんですよね。
ホント楽しかった~♪
ちょっと無理したせいか胸が痛くて・・・肺を酷使させすぎたかな。
ここはしばらく休んで、また次回レースに向けてゆっくり始動したいと思います。
ありがとうございました!

| ねこのめ | 2012/11/21 13:43 | URL |

>bataさん


ありがとうございます!
ねこのめ頑張りました( ̄●● ̄)ふがっ。
大会も終わったことだし好きなもん食べて・・・とは行かないところがツライ。
今回は己の精神力の弱さに愛想が尽きました。はい(* ̄ω ̄)
精神をもっと院長に鍛えて欲しい~。
体重を増やして行って院長に叱られればもっと強くなれるかもしんない。ぶはは。

| ねこのめ | 2012/11/21 13:52 | URL |

>ハッチ☆さん


ありがとうございます~(*`▽´*)
レース前はものすごく不安だったんですが、走ってみればいつもより楽に走れました。
やはり日々の練習の成果が現れたのかもしれない。
練習は嘘つかない~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
ちょっと体調が良くないので、しばらく休んでまた次に向けて頑張りたいと思います。
ハッチ☆さんも東京マラソンに向けてがんばってくださいね(* ̄ω ̄)v
ありがとうございました!

| ねこのめ | 2012/11/21 14:10 | URL |

>ぴかさん


こんにちは!
今回は記録更新どころか完走さえ無理かも・・・なんて思って臨んだんですが、走り出したら体調のこともすっかり忘れてスポーツ魂が目覚めてしまいました(*`▽´*)
ホントに楽しかったです♪
ぴかさんも水泳頑張ってらっしゃるんですね!
そちらはもう初雪かな?
風邪を引かないように気をつけて頑張ってくださいね~ ̄O ̄)ノ
ありがとうございました!

| ねこのめ | 2012/11/21 14:16 | URL |

ねこのめ 様

こんにちは!
いつも明るくて、あっけらかんとしているねこのめさんが
ここまで緊張して迎えたとは思いませんでした。
私も緊張したり気になることがあると1時間おきに目が覚めるタイプですが、
最後はなんとか眠れるので、眠れなかったのは本当につらかったですよね。(>_<)

それにしてもかわいい~! ほそーい!
女子のウエアはやっぱりピンクに限りますよね!
細いからとっても似合っててかわいいです!
ゴール目前!まさかの欽ちゃん走り!?って思いましたが、バンザイの手前なんですね(*^O^*)
すばらしい記録で言うことなしですね!
本当にお疲れ様でした!m(_ _)m

| とろりん | 2012/11/21 21:25 | URL |

>とろりんさん


こんにちは!
いや・・・自分でもこんなに緊張したことに驚きました(*`▽´*)
メンタルが弱すぎてもう。
自分で克服するしか方法がないと思うので、これからもどんどんマラソン大会に出てメンタル面を鍛えたいと思ってます。はい。

欽ちゃん走り~(=`ω´=) ぶはは。
せっかくのゴールシーンがこんな写真だったのでがっかり~。
せめてプロの写した写真にゴールシーンが写ってないかと探しましたが、そちらは大柄の男性の後ろに隠れてしまっていて顔も写っていませんでした。残念!
院長はタイムを競うんじゃない・・・と言うんですが、やっぱりスポーツをやっている以上、記録更新は嬉しいです。
今度は2月。また更新を狙います!
ありがとう~(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/11/22 23:18 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/525-371e18b8

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

