20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」23回目の定期健診レポ

23回目の定期健診に行ってきました。

レポの前に結論から先に言ってしまいますが、今回院長は怒っていました。私も怒っていた。
昨夜は納得がいかずに酒に逃げて寝てしまいましたが、今朝になっても怒りがおさまらずレポを書こうとパソコンに向かったものの文章がまるで浮かばない。思い出そうとすると怒りがこみ上げてくる。
ムカムカしてじっとしてられないので、これは走るしかないとワァァァァ~ッ!と12km走った後、お風呂に入って昼ご飯を食べて夕方まで昼寝( ̄ー ̄)
ようやく落ち着いたところです。はい。

毎回管理栄養士さんによる栄養教室から記事にしておりますが、今回は院長の診察のみとさせていただきます。
管理栄養士さんとの楽しくてためになるお話しは後日、別に記事にしたいと思います。

ではまず測定値から。
肥満外来の測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
 2012
→23 11/29 50.7 29.4% 45歳 21.2 1,133 4.0  25.0%
22 9/13 49.6 27.7% 43歳 20.8 1,121 3.5  25.8%
21 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
20 5/30 50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
 2011
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
 2010
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
 2009
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

絵文字名を入力してください院長の診察
前回の体重よりも1.1kg増えている。
マラソンに集中するあまり食生活にまで気が回らなかった結果とは言え、このくらいの増加ならば問題ないだろうと高をくくっていた。
前回の肥満外来以降の2ヶ月半、我ながらよく頑張ったと思う。10月は月間走行距離100kmも達成したし、睡眠時間2時間で一庫マラソンで自己ベストも更新した。
褒められることはあっても叱られることなんてあるはずがない。
「ちょっと増えてはいるけど16kg痩せたままキープしているし、これだけ運動も頑張ってるんだから院長も怒ることはないと思いますよ。」
と管理栄養士さんに言われて安心して診察室に入った。

扉を開けて診察室に入るやいなや、
「あ~?増えとる。49kg台キープしてたんじゃないのか。」
わぁ~機嫌悪いな今日の院長。やばいぞこりゃ(* ̄ω ̄)

機嫌が悪いのは最初だけではなかった。
最後まで不機嫌なままニコリともしなかった。

以下、院長の怒りポイントである。
※赤字は私の心の叫びであり、実際に言っているわけではありません。

「ジョギングの前に炭水化物?」
管理栄養士さんが書いた炭水化物の文字にペンでグルグル丸を書いてる。
炭水化物を目の敵にしてるもんねぇ。言わなきゃ良かったな~。

「カーボ・ローディングなんていうのはオリンピックに出るような一流ランナーがやることで、市民ランナーには必要ない。」
だってマラソンの本に書いてあったもん。
「マラソン雑誌なんて見ない方がいい。サプリもプロテインも売るために書いてあるだけ。そんなモノに頼らない方がいい。」
私はなぜ今こんなに怒られているのであろうか。
「走る前に糖質を摂ると、先に糖質から使っていくから脂肪の燃焼までつながらないんだ。炭水化物を摂らないでフラフラになって走るんだよ。」
マゾか。
「100km走ろうがそのやり方が間違っている。」
あの苦しかったジョギングが無駄だったというのか。
印刷していったダイエットの記録もマラソン大会の写真も見ようともしない。


「フルマラソン?もともと膝が悪くてうちに来たんじゃなかったか。健康マラソンというのはハーフマラソンまでだな。ハーフマラソンからフルマラソンになると途端にカラダに負担がかかる。まだ若いんだからこの先60歳70歳まで健康的にマラソンを続けたいならハーフマラソンまでにしておいたほうがいい。」
この前と言ってることが違うよね。
来年はハーフ、2年後にこの人、僕と一緒に大阪マラソンに出るから~ってスタッフさんに言ってませんでしたか。

「マラソンを人生の目標にしてはいけない。マラソンはあくまでも健康に生きるための手段と思わないと駄目。大阪マラソン出たかったら出てもいいけど必ず膝を痛めるよ。」
う~ん・・・う~ん・・・う~ん。
「じゃ今後も頑張るように。」
冷たっ。

最後までこんな調子でしたね~。
いつもならマラソン大会に出たことを手放しで喜んでくれるんですが今回は一切なし。マラソン大会の話題を避けているようにも思えた。
今年の大阪マラソンにはどうやら出場しなかったのではないか。触れてはいけない雰囲気だったので聞くことは出来ませんでしたけど。

診察室を出たら管理栄養士さんが心配そうな顔をして走ってきた。院長と私の会話を聞いていたのかもしれない。
ショックで落ち込んでいると思ったのかな。
落ち込んでいない。院長の話が納得できないだけ。
4ヶ月後の肥満外来まで炭水化物を摂らないでジョギングをして、体脂肪にどんな変化があるか実験してみるね~と管理栄養士さんにお話し病院を出た。

モヤモヤした気分のまま隣のスーパーで買い物をしたら、レジで「1,111円」という数字が表示された。
「わ~すごい!3つ数字が並んだことはあるけど4つも並んだのは初めてですよ~。お客さんきっとこれからいいことありますよ!」
とレジのおばちゃんが明るく笑った。
ちょっと泣きそうになった。

怒ってもう肥満外来に行くのをやめるんじゃないか?
実際にそうやって来なくなった患者もいたと聞きましたが私はそうはならない。
私が行くのをやめるのは、「よく頑張った。もう卒業しても大丈夫。」とあの男の口から言わせた時だけである。

ますます闘志が湧いてくるってもんだ。ぶはは(=`ω´=)
良くも悪くも院長の存在が私にとってダイエットの起爆剤になっていることは間違いない。

次回の肥満外来は4ヶ月後の来年4月15日です。

関連記事

| 肥満外来診察日 | 23:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

私は70kgあるのですが、ねこのめさんのブログを見てダイエットを始めようと思います。
院長先生に怒られても、めげずにダイエットを続けるねこのめさんすごいです!
あと3kgを減らすのはとても大変だと思いますが、応援しています!

| つきうさぎ | 2012/12/01 10:25 | URL |

ねこのめ様

こんにちは!
なんか・・・虫の居所が悪いとはこういう状況なんでしょうか?
院長先生にどんな事情があったのか知りませんけど あきらかにいつもの診察と違う!(`o´)
フルマラソンを否定する言い方もなんか腹が立ちます!(-_-#)
一緒に走るって逆に勧めませんでしたっけ?
こんなに努力して結果出してる患者さん他にいます??って言ってやりたいです。
でもあの院長先生が大阪マラソンのことを口にしないのは何かあったのでしょうね。
参加してないのかできなかったのか、理由がとても悔しいのか屈辱だったのか・・・?
前回のレポを読んで比較してもなんか別人・・・。
でもそっちの事情なんか知ったこっちゃないんだから
ちゃんと患者さんの診察として切り替えるべきですよね!
ちょっと・・・というか すごく嫌いです!(`ε´)
いつも努力を続けるねこのめさんをいつも応援してます!
がんばってください!! (^O^)/

| とろりん | 2012/12/01 13:54 | URL |

相変わらず凄いなぁ・・・。
ある意味、夫婦みたいな会話だわ・・・(笑)←どんな夫婦生活を、と言われそう

でも、この前と言っているとコト違う!
これはその時言わず(言える雰囲気でもなかったのでしょうか?)ですかね?
くやしいな~くやしい!

| いっちゃん | 2012/12/01 14:03 | URL |

ツイッターでムカつくから飲んでるって見てなんやろ?って思ってたんですが。。。
院長先生、大阪マラソン出れなかったから虫の居所が悪かった??ように見受けられました
私はねこのめさんの大阪マラソン楽しみにしてますよ~^^

| ぴんく | 2012/12/01 21:06 | URL |

なんか・・・

こんばんわ。
心が強いですね、私は、この手の病気で通院中なんですね、ねこのめさんのブログをみて、考え方の参考にしてました。「おばちゃんの笑顔で泣きそうに・・」とあってちょっとホッとしました。私なら栄養士さんの声掛けで泣いてると思います。院長のお天気気分に負けないでください。応援してます。

| yama | 2012/12/02 00:18 | URL |

院長先生、やつあたりって感じですね。
どーしたんでしょう?

でも、そんな中でも「4ヶ月後の肥満外来まで炭水化物を摂らないでジョギングをして、体脂肪にどんな変化があるか実験してみる」と前向きなねこのめさんはすごいなって思います。
わたしなら確実に病院に行かなくなっちゃいますよ。

次のマラソンも頑張ってください。

| moco | 2012/12/02 11:35 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

毎日、楽しみに訪問させて頂いています。

私は夏に20年ぶりにあった男性に第一声
「太ったね!」の一言をきっかけにダイエットをはじめました。
会社の男性からは胸より腹が出てる!と言われても自覚すらなかったのに・・
ねこのめさんのプログに出会い、今は筋肉をつける時、体重の減少はそれからという言葉を励みに続けております。

そして、何よりの楽しみは肥満外来の記事ですが、今回は少し雰囲気が違いますね。

いつもはこっそりと読み逃げで、コメントなんて書く事はないと思っていましたが、私が今、ねこのめさんの言葉でお気に入りが10月頃にあった

私の目標はまだまだ先にあって、来年はハーフマラソンに出場し、50歳くらいで大阪マラソンに院長と一緒に出て、最終目標は「お先に!」と院長の肩を叩いて颯爽と追い抜いてゴールすることなのだ。ぶはは。
目標は高い方が良いのだよ(* ̄ω ̄)v

と、いう言葉です。

私が今、ダイエットを続けているのも、心に残る言葉があるからです。

これからも陰ながら応援しております。だらだらの文章で伝えたい事がまとまっていませんが、これからも頑張ってください

| ニャン吉 | 2012/12/02 12:01 | URL |

んまっ

私の眼科のイケメン主治医もなかなかの気分屋ですが…院長、どうしたこれは次回どや顔出来るようにしないとですよね。冬になって脂肪がついてきてしまいましたが私も頑張ります

| こんぶめかぶ | 2012/12/02 20:04 | URL |

>つきうさぎさん


初めまして!ようこそ( ̄∀ ̄*)
これからダイエット始められるんですね~。
痩せるとホントに人生が変わりますよ。私がそうですから(=`ω´=)
院長に負けずに頑張りますよ~!
ありがとうございます(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/12/02 22:00 | URL |

>とろりんさん


こんにちは!
今回はあきらかにいつもと違っていましたが、何が原因で機嫌が悪かったのかハッキリ分からないんだよね。
マラソン大会の件なのか・・・それとも「炭水化物」に異常に反応したのか・・・。
多分今回私に言ったことも次の診察の時にはすっかり忘れて、またフルマラソン出たらいいよ~なんてあの調子で言うんじゃないかと予想してます。
色々と言いたいこともありますが、いつまでも気にしてもいられないので私は私のやり方で頑張るのみ!
いつも応援ありがと~ ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2012/12/02 22:09 | URL |

>いっちゃん


こんにちは!
患者さんの数があまりにも多すぎて、多分ひとりひとりに何を言ったか覚えていないのではないかと思いますよ~。
同じ事を何度も何度も聞かれることは今までもあったしね( ̄∀ ̄*)
気持ちを入れ替えて今度の肥満外来に向けて頑張るよ~。
文句のつけようのない結果出してやるっ(=`ω´=)

| ねこのめ | 2012/12/02 22:16 | URL |

>ぴんくさん


こんにちは~( ̄∀ ̄*)
虫の居所が悪かったのは間違いないんですが、何が原因かは結局分かりませんでした。
恐ろしくて聞けなかったし(=`ω´=)
あんなこと言われたけどやっぱり大阪マラソンには出てみたいな~。
頑張ります(* ̄ω ̄)vありがとうございます!

| ねこのめ | 2012/12/02 22:27 | URL |

>yamaさん


こんにちは!
いえいえ~全然心は強くありませんよ( ̄∀ ̄*)
今思えば「話が違う!」と言い返してやれば良かったなと思うんですが、その時はとてもとても・・・何も言えませんでしたね~。
私もまだまだです。
今度の肥満外来では文句のつけようのない体重と体脂肪で、バタ~ンと診察室のドアを開けてどや顔してやろうかと思っています。
頑張りますよ~(* ̄ω ̄)vありがとう~。

| ねこのめ | 2012/12/02 22:38 | URL |

ありゃりゃ。そう甘くはなかったか、鬼院長。
こりゃぁ、何かありましたね。もしかして、
精神力を鍛える特訓が始まったのでしょうか?
がんばれ〜。ねこのめしゃん!

| bata | 2012/12/02 22:39 | URL |

>mocoさん


こんにちは!
何が原因だったのか結局理由が分からなかったんですが、とにかく恐ろしいほど不機嫌でしたよ~( ̄∀ ̄*)
院長のことはむかつくんですが(=`ω´=) 管理栄養士さんがとっても良い方なので期待に応えたいんですよね。
お話しするのも楽しいので、今後は管理栄養士さんに会うのを楽しみに通いますよ~院長は無視!無視!

次のマラソン大会の予定は2月10日です。
頑張りますよ~ありがとうございます(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/12/02 23:11 | URL |

>ニャン吉さん


初めまして!ようこそ ̄O ̄)ノ
「太ったね!」と言われて決意するだけエライですよ~。私なんてダイエット前は言われても全然気にもならなかったもの~(=`ω´=)

筋肉は大事ですよね。
悔しいけれど院長の言うことは間違ってはいない。
筋トレをしないで食事制限だけのダイエットは必ずリバウンドします。それならやらないほうがいいくらいです。
今回の肥満外来は楽しいレポとはならなかったんですが、「お先に!」と院長の肩を叩いて颯爽と追い抜いてやろうという気持ちがますます強くなりましたよ(*`▽´*)
頑張りますよ!
ニャン吉さんもダイエットぜひ頑張って続けてくださいね。
応援しています。

| ねこのめ | 2012/12/02 23:23 | URL |

>こんぶめかぶさん


こんにちは!
あら( ̄●● ̄)眼科のイケメン主治医ですか?いいな~イケメン。イケメン~。
そんなにイケメンの先生なら多少気分屋でも許せそう(*`▽´*)ぶはは。
次回は文句のつけようがないように今から頑張りたいと思います。
どや顔してやりますよん。
年末年始は誘惑も多いですからこんぶめかぶさんも頑張ってくださいね~。

| ねこのめ | 2012/12/02 23:30 | URL |

>bataさん


こんにちは!
やっぱり鬼は鬼のままだった(* ̄ω ̄)
このところご機嫌な診察が続いていたので油断してました。
精神力を鍛えるのにはあの人は持って来いです。優秀です。
今度は逆転を狙いますよ。
が~んばります。はい~ ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2012/12/02 23:35 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/528-b468972d

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

