20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1259日目】50.6kg「肥満外来で勧められた荏胡麻(エゴマ)油」

体重計ピンク朝食前体重:50.6kg 体脂肪率:28.8% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:51.5kg 体脂肪率:26.1% 筋肉率:26.9%
運動:休み
万歩計:1727歩・消費カロリー19cal・脂肪燃焼量1.0g

memo
福岡国際マラソンで優勝したギタウ選手(ケニア)の腕の振り方を真似して走ってみたら、なるほどこれがとっても楽に走れた。
今までどんな腕の振り方をしていたんだよ(* ̄ω ̄)
ラン歴2年にして初めてつかんだ腕の振り。おぉ~!

な~んて( ̄∀ ̄*)いっぱしのランナー気取りの発言をするもんだから院長の逆鱗に触れたんだろうね・・・鈍足ランナーのくせしてさ~。ぶはは。
いつもならどんな嫌なことがあっても酒を飲んで一晩寝たら翌朝にはすっかり忘れてしまうんですが、今回ばかりは立ち直るのに三日三晩かかってしまった。
私もまだまだよのぉ。

さて先日の肥満外来の記事では触れませんでしたが、管理栄養士さんによる栄養教室のお話しを少しだけ。

皆さんは普段料理にどんなオイルを使っていますか?
私は長年オリーブオイルだけしか使っていません。
最近のお気に入りはこちらのバジルの入ったオリーブオイル。風味があって料理が美味しくなるんですよね。
もちろん計量スプーンで計ってますよ。
まさか( ̄●● ̄)計らないでドバドバ入れてるんじゃないでしょうね。あぁ?

d2012-12-5-3.jpg


植物油の中で特にオレイン酸が多く含まれるオリーブオイルがカラダに良いことは知られていますが、今回管理栄養士さんに勧められたのは荏胡麻(エゴマ)オイルです。
※他の植物油にはリノール酸が多く含まれる。
売っているスーパーと何段目の棚に置いてあるのかまで教えていただいたので、肥満外来の当日に即買ってきました。管理栄養士さんの話だけは素直に聞けるんだよね( ̄∀ ̄*)ふふ。

d2012-12-5-1.jpg


d2012-12-5-2.jpg


エゴマオイルとはシソ科の油で、主成分であるαリノレン酸(アルファリノレン酸)が脂肪を体にたまりにくくする働きがあるということです。
その他にもあらゆる効能があるんですが、私は栄養士ではありませんので詳細はあえて載せません。
「エゴマ 効能」
のキーワードで検索してご自分で確認してくださいませ~。
「リノール酸の摂り過ぎによる弊害」も調べてみてくださいね。
ググレ!カ・・・あ・・・いえ・・・(*`▽´*)

市販されている植物油よりも少し高価(1500円前後だったかな)ではありますが健康には変えられません。
熱に弱いので料理の仕上げにドレッシング感覚で使うと良いということです。私は朝の雑炊に上からかけて摂取していますよ。
もちろん計量していまっせ。

念のために書いておこう。

荏胡麻オイルを摂取すれば痩せるということではありませんよ。
あら!荏胡麻がダイエットにいいって?買いだめしなくちゃ~なんていう馬鹿が出ないとも限りませんので(=`ω´=)

適度な運動と適度な食事制限があってこそのもの。
摂るだけで痩せるものなど存在せん( ̄●● ̄)ふがっ。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)
関連記事
スポンサーサイト

| 食事編 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこのめ様

こんにちは!
肥満外来での院長先生の診察が本当にショックだったのですね。(+_+)
へこんでるねこのめさんが目に浮かぶようです・・・。
それでもちゃんと今月の目標100kmに向けて走り込んでいるところがさすがです!(^_^)

私も10年位 油はピュアオリーブオイルのみ使用してましたが
バジルの入ったのは使ったことがなかったので、まずこれを買いに行こうって思いました。 (^_^)/
揚げ物を一切しないので油の消費量がとても少ないのです、少々高くてもOKですね。(^_^)
風味が良いって考えたことがなかったのですが、料理が美味しくなるのは大事ですね。(・o・)
でもエゴマオイルも魅力的ですね~。
早速 チェックです! (^^ゞ

| とろりん | 2012/12/07 14:26 | URL |

>とろりんさん


こんにちは ̄O ̄)ノ
私も家でも揚げ物は一切しませんよ。だって後片付けが面倒だからっ(=`ω´=)
オリーブオイルはリノール酸が少ないのでOK!だということですよ。
もともとバジルが好きなのでこのオリーブ油を選びました。
荏胡麻オイルも毎日かかさず摂取してるのでもう半分なくなりました。
まだ効果のほどは確認できませんが、こちらも風味が良いので継続して使う予定です~。





[/色]

| ねこのめ | 2012/12/07 23:31 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/530-f56430ac

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

