20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1273日目】50.0kg「激しい運動は免疫力を下げる」

体重計ピンク朝食前体重:50.0kg 体脂肪率:30.4% 筋肉率:24.5%
体重計夕食後体重:51.1kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.6%
運動:バレトンダイエット全身即痩せ・セグメント1・部分痩せ全て・クールダウン(57分)
万歩計:3243歩・消費カロリー23cal・脂肪燃焼量1.2g

memo
ホンマでっかTVが大好きで毎週欠かさずHDに録画しているんですが、先週(12月12日)の放送内容が興味深くて何度も繰り返し見ています。
この日の放送は「冬の危ない習慣」という特集。
風邪についての話が多かったんですが、その中で運動生理学評論家の谷本道哉先生の解説が大変参考になりました。

谷本先生の説によると、

・冬に運動をすると風邪をひき易い
・適度な運動は免疫力を高めるが、激しい運動をするとむしろ免疫力が下がる
・激しい運動でダメージを受けた筋肉に免疫細胞が集まり、残りの部分がお留守になって風邪をひき易い。

なるほど( ̄∀ ̄*)私がよく体調を崩すのはもしかしたらそういったことが原因なのかもしれませんね。
そういえば、ダイエット前は運動もまったくしなかったので、5年以上一度も風邪をひかなかった。熱さえ出なかったものだ。
5年風邪をひかないデブと、毎月のように熱が出て体調を崩すけど10km走れる現在の私といったいどっちが健康なんだろう。
う~ん・・・分からない(* ̄ω ̄)

そういえば、今回初めての出演となった整形外科医の戸田佳孝先生面白かったですね~。
愛嬌があって人柄も良さそうでファンになりました。
誰かさんと大違い(*`▽´*)
調べてみたら大阪で開業されているんですね。吹田市ですて。
ブラマヨの吉田さんの「二度目の出演決定じゃないですか。」の言葉通り、来年1月23日に出演決定だということですよ。
楽しみです(=`ω´=)

さて、谷本説の通りなのかどうなのか、歯の痛みが治まったかと思ったら今度は首のリンパ腺が腫れているねこのめです。
追い打ちをかけるようにお腹も壊してしまいました。
弱り目にたたり目よん。
2月のマラソン大会のことは気になるんですが、ここは思い切って今年いっぱいジョギングを休むことにしました。
今年1年、途絶えることなくずっとジョギングを続けてきた。
2月、7月、11月とマラソン大会にも出た。
年末の2週間くらい休養しても罰は当たらんやろ。

休んでいる間は筋力を落とさないために、バレトンダイエットとトレーシー・メソッドで乗り切ろうと思います。はい。

再始動は1月1日を予定しております。
1年の計は元旦にありだ~ ̄O ̄)ノ



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

関連記事
スポンサーサイト

| 2012年7~12月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に

暮れに来て大変ですね(@_@)あと10日、しっかり休んで下さいませ。筋トレファイトです
谷本さんて石井直方先生と研究せれてる方かな私は半年スロトレやってて自分史上一番小振りになりましたねこのめさんには叶いませんが、負けないぞっ。

| こんぶめかぶ | 2012/12/21 08:39 | URL |

>こんぶめかぶさん


こんにちは!
年末にここまで体調を崩すなんて・・・1年の疲れが出たのかなぁ。
そうです!そうです!谷本さんは石井先生とスロトレの本を出している方ですよ~。
半年間スロトレやってらっしゃるんですね!素晴らしい。
私もちょっと興味が湧いてきました( ̄∀ ̄*)
何にしても続けることが何より大事ですよね。
お互いに頑張りましょうね(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2012/12/22 22:29 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/533-a128d687

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

