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【1319日目】50.7kg「間食と飲み物だけカロリー計算してみる作戦」

体重計ピンク朝食前体重:50.7kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.5%
体重計夕食後体重:51.7kg 体脂肪率:27.2% 筋肉率:26.3%
運動:ジョギング10km(70分)501kcal
万歩計:16931歩・消費カロリー727cal・脂肪燃焼量54.0g

memo
2月1日より新しいダイエット日記で気持ちよくレコーディングダイエットを再スタートさせております。
皆さんはいかがでしょう?

2月1日のダイエット日記の内容がこちらです。

2013-2-2-1.jpg
※9品目のうち「貝」の摂取が難しい方が多いと思いますが、
調理にオイスターソースを使うことで○印をつけてもOKとしています。



注目していただきたいのが「間食・飲み物」の欄。
アイスコーヒーが好きで1日何杯も飲むんですが、ノートが新しくなったのでこの機会に飲み物のカロリーを計算することにしました。

私が飲んでいるのはこちら。

ブラック(もちろん無糖)のアイスコーヒーに無脂肪牛乳を入れています。
d2013-2-4-5.jpg d2013-2-4-6.jpg

コーヒーのカロリーがokcal、無脂肪牛乳100mlのカロリーが38kcalでアイスコーヒーのカロリーを38kcalと計算しております。

さて問題はアイスコーヒーではないんだな・・・私の場合は( ̄ー ̄)

いつもブログをご覧いただいている方は、「あれ?お酒が書いてないね。」とお気づきになるかと思います。
新しいノートの1日目だけはお酒をやめておこうと、2月1日だけはアルコールを飲まずにノンアルコール飲料にしたんですよね。1日目だけね・・・。
アイスコーヒー(38kcal)が4杯とノンアルコールビール(39kcal)が1本で、この日の「間食・飲み物」のカロリーが191kcalでした。
この程度なら許容範囲内。院長はこれでもぶつぶつ言うだろうが( ̄ー ̄)

翌2月2日と本日2月3日の「間食・飲み物」のカロリーを計算してみた。
私の場合、間食は一切しないので飲み物だけのカロリーとなりますよ。

2月2日(土)
アイスコーヒー→38kcal
アイスコーヒー→38kcal
アイスコーヒー→38kcal
アイスコーヒー→38kcal
キリン氷結ZERO(糖類ゼロ)350ml→130kcal
キリン氷結ZERO(糖類ゼロ)350ml→130kcal
キリン氷結ストロング(糖類ゼロ)シチリアレモン350ml→179kcal

合計591kcal げっ(゜Д゜)

2月3日(日)
アイスコーヒー→38kcal
アイスコーヒー→38kcal
キリン氷結ストロング(糖類ゼロ)完熟グレープフルーツ350ml→175kcal
ウイスキーのサイダー割り→125kcal
ウイスキーのサイダー割り→125kcal
ウイスキーのサイダー割り→125kcal

合計626kcal うぎゃっ(゜Д゜)

飲み物だけでほぼ1食分に相当するカロリーを摂取している。
恐ろしい。

炭水化物は一日一度、タンパク質と野菜もバランス良く摂っているし運動も人並み以上にやっている。
それでも体重が減らないのは間違いなく食事以外(特に酒)のカロリー摂取量が原因だ。
今まで気がつかんかったんかいっ。
いや・・・というより気づかないふりをしていただけだろうね(=`ω´=)

逆に言えば、毎日これだけ食事以外にカロリーを摂っていながら、リバウンドすることなく15kg痩せたまま3年間よく維持してきたものだ。
奇跡だ。
奇跡の47歳だ( ̄●● ̄)

違うか・・・ぶはは。

3食の食事内容と運動には問題なしと管理栄養士さんからもお墨付きをいただいているので、今後も「間食・飲み物」のみカロリーを計算していこうと思う。
食事のカロリーは計算はしませんよ。

試しにやってみてください。
計算するのは「間食・飲み物」のカロリーだけ。
食事のカロリーも間食も飲み物も、全てのカロリーを毎日計算し続けられる人はそもそもダイエットが必要なほど太っていない。
そんな人はこのブログを今見ているはずがない。

最近はほとんどのお菓子にもカロリーが表示されていますし、飲み物にも表示があるはず。カロリー計算はさほど難しくはないだろう。
カロリーが分からないおやつは食べなければよいだけのこと。

だまされたと思ってしばらくやってみても損はしませんよ。
これが突破口になるかもしれません。


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| 2013年1月~6月 | 23:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ・・・。ダイエット記録の方でコメントしたのにアップされていない・・・( ̄□||||!!
DLしました。筋肉率の欄、有難うございます。
筋肉大事!
最近のダイエットは筋肉は大事!というのが強くなりましたよね。
私も筋肉増やすぞ~。
あと、表紙のカバーはどこのでしょうか?
また新しい奴ですよね?
私も表紙をにカバーを・・・と漫画の透明カバーをつけたらかしゃかしゃ煩く
でも外したらコーヒーをこぼしたという1月日記でした。
汚い・・・。

そうそう、今日たまたま購入したDr.江部の1ヶ月の食事記録109みたいな本を読んでいたんですが
コーヒーに無脂肪より生クリームの方が糖質少ないみたいですよ。
Dr.江部もねこのめさん並にコーヒー飲んでいます。
(いや、お酒にコーヒーにねこのめさんを思い出したともいう・・・(笑)

では、2月も頑張ります!
そして今月の指令「間食のカロリー計算」もします~。

| いっちゃん | 2013/02/05 17:27 | URL |

>いっちゃん


え?コメント送信されなかったのかな。
コメントがあると携帯にメールが来るんだけど、このコメントだけしか来てないんだよね。
FC2の不具合かも。

表紙のカバーはね、前のと同じでイオンのノートのカバーなんだよ。
2年ほど前のを使ってる。
これがやっぱり一番ぴったり来て使いやすいんだよね。
そろそろ新入学の文房具が店頭に並ぶ頃だから、同じタイプのモノが見つかるといいんだけど。

間食のカロリー計算は効くよ~( ̄∀ ̄*)
今日はもうこの位カロリー摂ってるから、あと1本飲みたいところを「我慢しとこう」と思えていい。
今月も頑張って励んでくださいね~(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2013/02/05 18:11 | URL |

私はお酒は全く飲みませんが、甘いチョコレートが
辞められません。
どうしたら間食がやめられるのでしょうか?
甘くないチョコは食べた気がしません。

| hiro | 2013/02/05 23:32 | URL |

>hiroさん


こんにちは!
痩せようという気持ちはあるんですよね?
この記事を読んでいただければ分かるかと思いますが、やはり間食のカロリーを計算するしかないでしょうね。
試しに、1週間チョコレートを普段どおりの量を食べ、そのカロリーを毎日計算してみてください。
ご報告いただいてもかまいません。

その結果を自分で見て、それでもチョコレートがやめられないなら本気で「痩せよう」という気持ちがないか、依存症の可能性があるのではないでしょうか。
チョコレートで摂取したカロリーを運動で消費するのは並大抵のことではありません。
例えば、明治の板チョコ1枚のカロリーが395kcalです。
私が8kmのランニングで消費するカロリーが399kcalです。
私なら絶対に食べませんね・・・。

一番重要なのはhiroさん自身の意思ではないでしょうか。

| ねこのめ | 2013/02/06 09:02 | URL |














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