20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1321日目】51.5kg「甘いものをやめる方法」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.5%
体重計夕食後体重:51.5kg 体脂肪率:27.4% 筋肉率:26.1%
運動:ウォーキング2.7km(30分) ・ どこでもバレトン。 全プログラム60分
万歩計:5692歩・消費カロリー114cal・脂肪燃焼量7.4g

ご飯朝食(AM8:30)
・雑炊
(ご飯80g、卵1個、水菜、しめじ、人参、ピーマン、豚肉、梅干1個、海苔、荏胡麻オイル)

ご飯昼食(PM1:00)
・麻婆茄子(茄子、ピーマン、豚肉、オリーブ油)
・菜の花の辛子和え・春雨スープ・サワラの唐揚げ・七目ひじき豆

ご飯夕食(PM9:45)
・豚汁(豚肉、大根、人参、タマネギ、オリーブオイル、味噌)
・サワラの塩焼き1切・菜の花の辛子和え・しめじのソテー・七目ひじき豆
・こんにゃくのニンニク炒め(こんにゃく、にんにく、絹さや、サラダ菜)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー(AM6:30)38kcal・アイスコーヒー(AM10:00)38kcal
・アイスコーヒー(PM5:00)38kcal・アイスコーヒー(PM6:00)38kcal
・キリン氷結ZERO糖類ゼロ(350ml×1)130kcal
・アサヒノンアルコールドライゼロ(350ml×1)53kcal
※コーヒーは無糖、牛乳は無脂肪。
間食・飲み物の総カロリー:335kcal


memo
ダイエットノートを再開したので、以前のように食事記録をUPしてみたわ(=`ω´=)
毎日は無理ですが時間があるときに時々載せて行こうと思います。
食事の画像は撮りませんよ。毎回食事画像を撮ってブログにUPしている時間が有ったら運動する。

さて、本日の飲み物の総摂取カロリーは335kcalです。
効くね~「間食・飲み物のカロリーだけ計算してみる作戦」ね。
該当の記事はこちらです。
これまでは寝る直前までずっと酒飲んでる生活(*`▽´*)だったんですが、ノートに書いて計算しなければと思うと辛抱も出来る。
お風呂上がりにはノンアルコールビールで代用したし、間食も一切していないのでまずまず合格点といったところだろう。
院長ならば目を向いて怒るレベルですが・・・。
なんせ院長は「お茶と水しか飲んじゃ駄目~!コーヒーを飲むなら1日1杯まで!」という男ですからね。フンガ~ッ。

実はこのアイスコーヒー(牛乳を入れているので正確にはアイスカフェオレですが)3年前は1杯のカロリーはこんなもんではありませんでした。
コーヒーは加糖、牛乳は普通牛乳でしたから。

「甘いものがやめられない。どうやったらやめられますか?」
とのご質問をたびたびいただきますので、その辺の経緯をお話ししておきます。

肥満外来に通院し始める以前から、コーヒーが好きで毎日何杯も飲んでいたんです。
それも砂糖の入った甘~いコーヒーです。
甘いお菓子は食べないのにコーヒーだけは甘くないと駄目。ブラックを飲んでも苦いだけで全然美味しいと感じたことはありませんでした。
肥満外来でその点を散々注意され、やめるように言われても拒否していました。

肥満外来に通院して6ヶ月目を迎えた定期健診の際に転機は訪れた。
加糖のアイスコーヒーを飲んでいることを知った院長が、担当の管理栄養士さんを呼び出してこっぴどく叱ったんです。
私が加糖のアイスコーヒーをのんでいるせいで叱られる管理栄養士さん(T_T)
「微糖だ!」と抵抗した私に、微糖のコーヒーに何グラム砂糖が入ってるかメーカーごとにレポート書いてくるように!とキタ。
管理栄養士さんがこれ以上叱られるのを見たくなかったし、試しに微糖のコーヒーの成分を調べて1日にアイスコーヒーでどれだけカロリーを摂取しているか調べてみた。

その結果があまりにも衝撃的だったのでキッパリやめられました。
以来、現在までずっとコーヒーはブラックです。
同じく甘いコーヒーが好きだった夫もこの方法でブラックに変えられました。
今では加糖のアイスコーヒーを飲むと「なんだこれ甘過ぎる!」と感じて飲めたものではありません。

該当の記事はこちらをご覧ください。
甘いアイスコーヒーをやめるまでの経緯が分かりやすいかと思います。
「肥満外来」7回目の定期検診
【222日目】52.4kg 「そして結局カロリー計算にたどり着く」
【292日目】50.3kg「武藤さんと尾藤さん」

甘いコーヒーと甘いお菓子とでは多少の違いはあるでしょうが、やめる方法としては同じでよいと思います。
とにかく間食と飲み物のカロリーだけを計算してみてください。
自分の愚かさに気がつくことでしょう。

それでもまだ甘いものをやめられないというならば、お菓子で摂取したカロリーを死にものぐるいで運動で消費してください。
一日中運動していることになりますけどね。


関連記事

| 2013年1月~6月 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に!

試しに今朝食べた餡ドーナツのカロリーを調べたら358キロカロリー!!!痩せない筈ですわ…(@_@)せっかくの辛いスロトレやウォーキングが台無しに…。
それでも1年前に着られなかった服が入るようになりました!オシャレって楽しいですね~。間食のカロリー計算始めますね!!更新楽しみです(^O^)

| こんぶめかぶ | 2013/02/06 14:09 | URL |

>こんぶめかぶさん


こんにちは!
餡ドーナツのカロリーが358kcalというのも衝撃的ですね~( ̄∀ ̄*)
これを消費するためにはジョギング5kmでも無理かな。
服を着られるようになった時の喜びはね~ホント頑張って良かったと思いますよね。
分かる!分かる!
間食のカロリー計算は効くよ~頑張れ(* ̄ω ̄)v

| ねこのめ | 2013/02/07 18:49 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/552-698ee25c

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

