20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【1325日目】51.2kg「金哲彦さんの名言」

体重計ピンク朝食前体重:51.2kg 体脂肪率:28.8% 筋肉率:25.4%
体重計夕食後体重:51.9kg 体脂肪率:27.9% 筋肉率:25.9%
運動:膝の故障のため休み
万歩計:3238歩・消費カロリー20cal・脂肪燃焼量1.0g

ご飯朝食(-)
・なし

ご飯昼食(PM12:00)
・雑炊(ご飯80g、卵1個、水菜、鶏胸肉、鰹節、海苔、荏胡麻オイル)
・サラダ(レタス、貝割れ菜、マヨネーズハーフ)

ご飯夕食(PM8:00)
・鍋(春菊、ネギ、豆腐、豚肉、ソーセージ、牡蠣貝、鮭、鱈、湯葉、しめじ)
・コロッケ2個(レタス、貝割れ、マヨネーズハーフ)
・ししゃもの唐揚げ

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー(AM9:00)38kcal・アイスコーヒー(AM11:00)38kcal
・アイスコーヒー(PM3:00)38kcal・アイスコーヒー(PM5:00)38kcal
・キリン氷結ZERO糖類ゼロ(350ml×1)130kcal
・ウイスキー(100ml)223kcal
※コーヒーは無糖、牛乳は無脂肪。
間食・飲み物の総カロリー:505kcal


memo
朝時間がなかったため本日の朝食はなし。
間食はいつも通りなかったものの、ウイスキーのカロリーが余計でしたね(=`ω´=) ぶはは。
「間食・飲み物だけカロリー計算する作戦」は続けていますよ。これがなかったらこんなもんではおさまりませんでしたわ。
該当の記事は↓こちらです。
【1319日目】50.7kg「間食と飲み物だけカロリー計算してみる作戦」

膝の痛みがまだ残っているので今日も運動を休みました。
運動を休んで今日で3日。
完治するまでジョギングを控え、膝に負担がかからないトレーシー・メソッド2で筋力を維持していこうと思っています。

カリスマランニングコーチの金哲彦さんの本の中に、

「苦しさには耐え、痛みは我慢しない」
という言葉がありました。
フルマラソンを完走するための3か条のひとつですが、金さんの言うことは素直に聞くことにしています。
金さんは早稲田大学時代、箱根駅伝で4年連続5区を担当し区間賞を2度も獲得しているんですよね。
当時は駅伝にもマラソンにも興味がなかったので、テレビ中継もまったく見ていませんでしたが今ならそのすごさが分かるってもんだ。
現在はテレビのマラソン中継で解説をされたりしていますが、すごく分かりやすくて好きですよ~。増田さんの解説も好き。瀬古はいかん。
ランニングフォーム、筋トレ、ウォームアップとクールダウンの方法もすべて金さんの本で学びましたので、勝手に金さんを師と仰いでいる。
金さんてだいぶ年上かと思っていたら、私とひとつしか変わらなくてびっくり。んま~。

先日また金さんの本を買いましたよ。4冊目( ̄∀ ̄*)

d2013-2-10-1.jpg


旅ラン楽しそうだな~。
夫をマラソンに引きずり込んで一緒に旅ランをしたかったんですが、それは叶わぬ夢と終わりました。
「それは絶対にない!」とキッパリ断られましたがな( ̄●● ̄)ふがっ。
誰か一緒に走る人いねか~。

今回は怪我のため出場できませんでしたが、今後の目標はすでに立てています。
事前にこちらで予告してまた出場できないとアレなので、出場して完走したあとに「マラソン大会レポ」として記事にしようと思います。はい。

膝が治ったらゆっくりジョギングを再開しますよ~。






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| 2013年1月~6月 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!こちらのblogで金さんを知り、自伝を読みました。涙、涙です…。麗しいお人柄です。

| こんぶめかぶ | 2013/02/10 21:09 | URL |

お大事にしてください

こんにちは。久しぶりの投稿です。実は、ここ最近、エアロビのあと、膝に違和感があり、それでも、週2程度ですので、やってしまっているのですが、こういう時って、休む方が良いのか、このくらいならやっても構わないのか、とても判断に迷います。私が行っているクラブには、バレトンのクラスもあって、1回参加したのですが、ググッと膝にきた感触がありました。ねこのめさんも色々なご経験がおありだと思いますが、どの程度回復した状態で再開されますか?トレーシーでしたら、膝に多少の違和感がある程度でしたら大丈夫なものでしょうか?(あと、カーヴィーとか・・・?)すみません、ご助言頂けると嬉しいです。

| バンビ | 2013/02/11 16:14 | URL |

>こんぶめかぶさん


こんにちは!
金さんは色々とご苦労された方なんですよね。病気とか。
テレビで時々拝見しますけど、「いい人に違いない!」と勝手に思い込んでいます(=`ω´=)
NHKでまたランニング指導の番組屋って欲しいな~。

| ねこのめ | 2013/02/12 11:14 | URL |

>バンビさん


こんにちは( ̄∀ ̄*)
私もエアロビをやっていた(DVDですが)ことがあるんですが、エアロビよりもバレトンの方が膝への負担は大きいと思います。
エアロビで膝に違和感があるとのことですが、程度にも寄ると思いますがご心配ならば整形外科で一度診てもらうといいかもしれませんよ。素人診断は危険だと思いますので(* ̄ω ̄)

バレトンは完全に痛みがなくなってから再開する予定ですよ~。
トレーシー・メソッド2は腹筋が中心なので、膝への負担を気にせずに出来ますよ。トレーシー・メソッド1は足のエクササイズもありますので、そちらも痛みがなくなってからになると思います。
カーヴィーはやったことがないので分からないんです。すみません。
どんな運動も怪我をしては元も子もないので、痛いときは無理しないのがいいのではないでしょうか。
膝もだいぶ良くなりましたので、私もまた頑張りますよ~。
ありがとうございます ̄O ̄)ノ





| ねこのめ | 2013/02/12 11:25 | URL |

ねこのめ様

こんにちは!
膝は大丈夫ですか?
無理は禁物ですから、しっかりと治して下さいね!m(_ _)m
それにしてもねこのめさんのお食事メニュー美味しそう(^_^)
絵に描いたような健康食ですよね!
でもウイスキーってカロリー高いんですね。
数字で見ると控えようと思いますね。
いつもがんばってるねこのめさんなのでこれくらいのご褒美は必要ですね!(*^_^*)
お大事にして下さいね!

| とろりん | 2013/02/12 13:48 | URL |

>とろりんさん


こんにちは ̄O ̄)ノ
いつも大会前に何かしら体の具合が悪くなる私ですが、今回は今までで一番ひどかったです。
病院に行ったくらいですもん( ̄∀ ̄*)
院長は「痛いね~これは痛いね~。」と言いながら患部をぐりぐり押してました。
やっぱり鬼でした(*`▽´*)

糖質制限では焼酎とウイスキーは飲んでも良し・・・ということになっているんですが、ちょっとカロリーを確認しておくか!と調べたらとんでもなく高カロリーでした。
アルコール度数が高いから当たり前ですよね。
きっぱりやめません(やめられません)けど、ちょっとだけでも減らしていこうと思ってます。

そろそろトレーニングを再開していきますよ~。
無理はしない程度にですが( ̄∀ ̄*)
ありがとうございます!

| ねこのめ | 2013/02/12 18:20 | URL |














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