20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【1356日目】50.2kg「室内で有酸素運動をやろう」

体重計ピンク朝食前体重:50.2kg 体脂肪率:28.8% 筋肉率:25.2%
体重計夕食後体重:50.6kg 体脂肪率:27.3% 筋肉率:26.0%
運動:
ザ・トレーシー・メソッド.2腹凹集中コースStep2(19分)
はじめてのエアロビクス全編(55分)
万歩計:9118歩・消費カロリー190cal・脂肪燃焼量11.9g

ご飯朝食
・なし
※朝食抜きダイエット中

ご飯昼食(PM1:00)
・雑穀ご飯160g
・鮭の塩焼き半切・お吸い物・卵焼き
・しらたきのたらこ炒め(しらたき、たらこ、オリーブ油)
・鶏肉のバジル焼き(鶏もも肉、バジル、オリーブ油)
・きのこのアボカド和え(しめじ、アボカド、オリーブ油、ミニトマト、サラダ菜)

ご飯夕食(PM10:00)
・鶏とトマトのスープ(鶏もも肉、トマト、しめじ)
・鮭の塩焼き半切・卵焼き
・しらたきのたらこ炒め(しらたき、たらこ、オリーブ油)
・きのこのアボカド和え(しめじ、アボカド、オリーブ油、ミニトマト、サラダ菜)
・納豆2パック

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー(AM8:00)38kcal・アイスコーヒー(AM11:00)38kcal
・アイスコーヒー(PM3:00)38kcal・アイスコーヒー(PM6:00)38kcal
・アサヒSlatアイスティーサワー350km×1本(88kcal)
※コーヒーは無糖、牛乳は無脂肪。
間食・飲み物の総カロリー:240kcal


今月の初めから「朝食抜きダイエット」を続けておりますが、昼・夜の食事内容も出来る限り糖質を制限するようにしています。
今日はお昼に雑穀ご飯を食べましたので「スタンダード糖質オフ」ですが、数日を除き他の日は完全に炭水化物をカットした「スーパー糖質オフ」です。
大好きな麺類も今月に入って一度も食べていない。
しかし・・・お金掛かるよね(* ̄ω ̄)糖質オフ。
食費が一気に跳ね上がるもんね~。

さて、痛めていた膝もだいぶ良くなったので、2月8日よりウォーキングを再開しております。
ニューバランスのシューズを履くのは1ヶ月ぶりとなります。
待たせたな・・・お前( ̄∀ ̄*)
故障明けなので5kmにしておきましたが、膝の痛みもなくこの分なら何とかなりそうだ。
ジョギングはもう少し先になりそうですが。

ウォーキングを続けてやろうと思っていた矢先にPM2.5騒動だ。
まったく迷惑な話である。
健康のためにウォーキングをして不健康になったのではたまったもんじゃないので、ここはひとつ室内で有酸素運動をしようと久しぶりに「はじめてのエアロビクス」のDVDを引っ張り出してきました。
マニュアル通り、有酸素運動の前にトレーシー・メソッド2で筋トレを行ってからのチャレンジです。

このDVDは、ジョギングを始める前に体脂肪を減らすために行っていたものです。
何しろウォームアップからクールダウンまで全プログラムが有酸素運動(筋トレはなし)なんですから、脂肪燃焼にこんな良いモノはない。
当時は心肺機能も今よりずっと低かったので、息も絶え絶えに全プログラムを必死に行っていましたが、今日は久しぶりだったのに休むことなく楽しく最後までやりきることが出来ました。
ジョギングを続けていたおかげで心肺機能がかなり高くなっているようです。
久しぶりに全身から汗が流れて気持ちよかったですよ。気分爽快!
やはり有酸素運動はやめられません。
大量に汗をかいて入浴した後に体重を計ってみたら・・・まぁ。

2013-3-12-1.jpg


久しぶりに見たわ(=`ω´=) こんな数値。
夕食前でしたし、単に汗をかいて水分が減っただけなので、これで痩せた訳ではありませんので喜んでもいられません。
1日のうち1番正確な体重である「朝食前」の体重の値がこれなら肥満外来も安心していけるんですがね~。
あと2週間気を抜かずに頑張りたいと思います。はい。

「はじめてのエアロビクス」の詳細はこちらの記事をご覧くださいませ。

2010年2月14日の記事→【234日目】51.1kg 「はじめてのエアロビクスに挑戦」
2012年1月16日の記事→雨の日はエアロビクスで有酸素運動です。

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| 2013年1月~6月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずーっと前にコメントさせてもらったことがあります。あれから少し痩せたんですが、リバウンドしてしまいました>_<
また仕切り直しです…。ねこのめさん、今は朝食を抜いてらっしゃるんですね〜!私は夜の炭水化物を控えてるくらいです…。ねこのめさんが朝食に食べていた雑炊?のレシピ、是非教えてもらいたいです!

| ヘッポコ | 2013/03/13 16:55 | URL | ≫ EDIT

>ヘッポコさん


こんにちは!
雑炊のレシピ・・・というほどのもんでもないんですが(=`ω´=)
以前記事にしたことがありますので一応貼っておきますね~。

【334日目】51.5kg「毎朝食べる雑炊の量はこのくらい」
http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/blog-entry-316.html

とにかく肉と野菜を鍋に入れて煮込むだけなので簡単ですよね。
ご飯の量はもう少し多くても大丈夫だと思います。
この記事では100gと記載しておりますが、多分この写真のご飯の量は80g程度かな。
野菜もたくさん摂れるし、カロリーの割にお腹いっぱいになりますから雑炊はお勧めです。
ぜひ頑張ってダイエット続けてくださいね!

| ねこのめ | 2013/03/14 11:30 | URL |

わぁ♪ご丁寧にありがとうございます!結構煮込むんですね〜!
早速試してみます!暖かくなってきたのでランニングも再開します!

| ヘッポコ | 2013/03/14 16:08 | URL |

こんにちわ^^
運動をパットできるってすごいです!
今、毎日プチ筋トレしてます。
仕事しつつ5歳と10歳の娘達に毎日追われてます
前にチョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスしてたら
いいかんじに痩せたんです。
もうちょっと筋トレで落ちて体力ついたら
仕事が落ち着くころだと思うので、再開したいと思います。

ブログすごいですね。
月別とかタグで作ってますか?
昔HP作ったりしてたので真似っこして月別作ってみようかと思いましたが、すっかり忘れていてできなかったので
とりあえず羅列してみました。
ブログもうちょっといじくったら完成です^^

| ようなし | 2013/03/14 18:15 | URL | ≫ EDIT

>ヘッポコさん


煮込めば煮込むほどトロトロになってご飯の量が増えますから( ̄∀ ̄*)
是非やってみてくださいね~。
ランニング再開ですか!これから1番走りやすい季節ですもんね。
私も早く再開したいです。
頑張ってくださいね ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2013/03/15 09:40 | URL |

>ようなしさん


月別の記録表はホームページビルダーで作っていますよ。
表もワープロ感覚で簡単に出来てすごく便利です。
フィギュアロビクスですか!
お仕事しながらのダイエットは大変だと思います。
ぜひブログも続けて頑張ってくださいね ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2013/03/15 09:44 | URL |














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