20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」19回目の定期健診レポ

19回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→19 2012/
3/30
51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
17 2011/
11/11
52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 2010/
11/19
50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 2009/
11/30
54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%



女性管理栄養士による栄養教室

毎回直前になって無理やり体重を減らして肥満外来に臨んでいた私ですが、今回は1月の肥満外来以降気を緩めることなくこの日を迎えることが出来ました。
食事制限、運動ともにこれまでの長いダイエット生活の中で一番頑張った2ヶ月間ではないかと思います。
その甲斐あってか、1年前から減るどころか増える一方だった体脂肪率がぐっと下がり、減る一方だった筋肉を増やすことにも成功しました。ひゃっほ~ ̄O ̄)ノ

この結果に、今年からお世話になっている新しい管理栄養士さんも大変喜んでくれました。
ブログにUPした食事メニューを印刷して見ていただいたんですが、食事内容は問題は全くなく、タンパク質もキチンと摂っているし栄養バランスもバッチリ!と太鼓判を押していただきました。
管理栄養士さんに見ていただいたダイエットメニューは↓こちらです。

1週間のダイエットメニュー(3月19日~25日)
1週間のダイエットメニュー(3月5日~11日)

問題があるとすればアイスカフェオレの量だけ・・・分かってる。分かってるんだよ。
努力はした。一日6杯以上飲んでいたアイスカフェオレを減らそうと努力はしてみたんだ。
だけど無理だった。コーヒーは無糖だし牛乳は無脂肪だしいいじゃないかっ。
「コーヒーだけは絶対に飲むのをやめない!」
と声高らかに宣言してやりましたさ。ぶはは。

今お世話になっている管理栄養士さんは、初期の頃の太っている私の姿を知らないので今回こんなものを用意して行きました。
ビフォーアフターですがな(=`ω´=)


d2012-3-30-2.jpg

あ・・・猫はうちの「さかぐち君(8歳♂)」ね。
この写真になぜか管理栄養士さんは大喜びしてくれて、
「こういうのが見たかったんですよ~。この写真いただけませんか?」とおっしゃるので、「いいですよ~。」とお渡しし今回の栄養教室は無事終了しました。
あ・・・そうそう。
「ね~これ見て見てぇ。」とiphoneの待受画面にしている院長の写真を見せたら、一瞬「うげっ。」と管理栄養士さんの顔がゆがんだのを私は見逃さなかった( ̄ー ̄)
苦しめられてんのかしら・・・頑張れ!若き管理栄養士さん。

絵文字名を入力してください院長の診察

診察室に入ると、先ほど管理栄養士さんにお渡した写真を院長がニヤニヤしながら見ているではないか。
「まるで別人やね。美しい!猫も痩せたんじゃないか?この写真今度何かに使わせてもらおうっと。」
何に使うんや・・・おい。

院長という人は、時々このように「美しい」と患者に向かって言うことがあるんですが、その度、
「そんなお世辞言われて喜ぶ年やと思とるんか。」
と白々しく思っていたんですが今回分かったことがある。
この人がいう「美しい」とは、決して顔が美しいとかいう女性に向かって言う「美しい」ではない。
例えば、お城マニアが城を見て思う「美しい」とか、鉄道マニアが新幹線を見て思う「美しい」のようにモノに対する「ウ・ツ・ク・シ・イ」なんだろう。

太ったカラダ=醜い
痩せたカラダ=美しい

そういう考えなんだろうね。
自分のカラダを鏡に写して「ウ・ツ・ク・シ・イ」とウットリしているに違いないぞこりゃ。

さて本題に入りましょう。

1年あまり停滞していた体脂肪率が突然減りだした理由を聞かれたのですが、
ねこのめ「これまでの5kmのジョギングの距離を延ばしてみたんです。」
院長「うん。うん。それで?それで~?」
ナルシストが研究者の顔に変わった。
ねこのめ「5km走っていたのを8kmにして、調子の良い時は10km走るようにしたら急に体脂肪率が減り始めました。」
院長「うん。うん。そうか!なるほどなるほど~!」
何やらメモを取り始めた院長。

ねこのめ「フルマラソンはどう考えても無理なので、せめてハーフに出たいと頑張ってるんですが・・・なんせタイムが・・・。」
院長「マラソンはタイムを競っては駄目なんだよ。」
金哲彦さんと同じ事を言う。
院長「フルを走るにはもう少しトレーニングが必要だけどな。ハーフに出てみたらいい。」
ねこのめ「そうですね。出られそうな大会を探してみます。」
肥満外来に通院しているというよりは、何やらスポーツクラブでの会話のようになってきましたね( ̄ー ̄)
だけど楽しいな。マラソンのことは院長にしか聞けないものね。

院長の診察は一旦終了したんですが、以前から考えていた腹部のエコー写真をお願いしてみたところ、予約することなくすぐに撮影出来ると言うことで早速検査技師さんの元に向かった。
初診時(2009/6月)、5回目の診察時(2009/10月)に撮影して以来一度も撮影していない。
さて皮下脂肪と内臓脂肪はどうなってるものか・・・。

ダイエット中の皆さんには、これほど分かりやすい画像はなかろうという衝撃的な画像をご覧いただこう。

※画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます。
d2012-3-30-eco1.jpg

一番右が現在の皮下脂肪と内臓脂肪。
検査技師さんからは、「もう内臓脂肪がほとんどないに等しいね。すごい。」とお褒めの言葉をいただきました(* ̄ω ̄)v
検査結果を受けてもう一度診察室に呼ばれた。

エコー写真を見ながら、
「すばらしい。完璧だ。」と院長。
腹部エコーと併せて、肝臓のエコー撮影もしていただいたんですが、初診時には「中度から重度の脂肪肝」、数ヶ月後に「軽度の脂肪肝」との診断であった酷使し続けた私の肝臓くん。今回の診断は・・・。

院長「もうなんの問題もない。数値で言うならゼロ。まったくの正常値。パ~フェクト!100点満点!」
院長があまりにも興奮しているので何やら私も感動して涙が出そうになった。
生まれてこの方46年、これほどまでに他人に褒められたことがあろうか。
院長「ハーフマラソン出てみなさい。絶対大丈夫!」
ねこのめ「はい。頑張ります ̄O ̄)ノ」
こんな会話で今回の肥満外来は終了です。

こんだけ褒められたらあ~た!次回体脂肪を増やすわけには絶対にいかないじゃありませんの。
やるしかないね。これ。

次回の予約は丁度2ヶ月後の5月30日。
4月5月は気合い入れてスパルタ式で行くよ。
そろそろ決着をつけたるど。おぉ~ ̄O ̄)ノ

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 肥満外来診察日 | 00:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」18回目の定期健診レポ

18回目の定期健診に行ってきました。
レポが長くなってしまいました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%


女性管理栄養士による栄養教室

今回から管理栄養士さんが別の方に変わる。
どんな方なんだろうと心配していたんですが、新しく私の担当となった管理栄養士さんはきさくで話しやすい方でホッと一安心です。
おそらく30歳前後だと思われる。
真面目で一所懸命な元気いっぱいの女性といった印象。
若いって素晴らしいわね~( ̄∀ ̄*)

これまでお世話になった管理栄養士さんが退職し、後任として新しく採用されたという。
やっぱりか・・・。

「もしかして院長と喧嘩して辞めたとかじゃないよね?」
と、ずうずうしくも聞いてみた( ̄∀ ̄*)
「ん~・・・。」
と言いづらそうにしていたから多分図星だったのではないか。

管理栄養士さんが変わったといっても、栄養指導の内容は特に変わるわけではなくこれまでと同じ。
野菜とタンパク質を中心に摂り、炭水化物は控え目に・・・分かってるんだ。ちゃんとやってるんだよね。院長に言われたとおり朝食抜きの1日2食。炭水化物はお昼のみ、それもほんの少量(100g程度)しか摂っていない。
筋トレもやってるしジョギングだってこれまで以上にやっている。

なのになのに・・・なんなんだこの体脂肪率は!ますます増えとるやないかい。
今月のダイエット記録を見ていただいたが、管理栄養士さんもこの運動内容で体脂肪率が減らないのを不思議がっていました。

年末年始に増えた体重を急激に減らしたのが原因のひとつなのは間違いない。
「急に体重を落とそうと食べる量を減らす」→「体内の水分量だけが減る」→「結果体脂肪率が高くなる」
毎回このパターンを繰り返しております。学習能力がないのよ(* ̄ω ̄)
更年期になると筋肉を増やすのは難しいと前任の管理栄養士さんから聞かされていたんですが、体脂肪率も更年期と何か関係しているのだろうか。
「次回までに調べておきますね。」
と管理栄養士さん。更年期についてはまだ知識がないようだ。
若い人にはピンと来ないもんね~。
それから、筋肉にはやはりタンパク質の摂取が重要で、タンパク質が足りないと筋肉を増やすことは出来ないとのこと。
豚肉や牛肉よりも鶏肉の方がタンパク質が多いので、ササミや胸肉を多く摂るようにと指導を受け今回の栄養教室は無事終了です。


絵文字名を入力してください院長の診察

院長が問題としたのもやはり体脂肪率について。
以下、臨場感をお伝えするため診察室での様子を会話形式でお届け致します。

院長「朝食も抜いてる。うん。炭水化物も少量ね。う~ん・・・。」
院長までも悩ませる私の体脂肪率(* ̄ω ̄)
院長「まさかドレッシングなんてかけてないだろね。」
ドキッ!
ねこのめ「え・・・かけてますぅ。」
院長「ほらボロが出た。」
笑ってる。笑ってるよ・・・。
院長「飲み物は?牛乳なんて飲んでないだろね。」
ねこのめ「コーヒーに入れて飲んでます。だけど無脂肪牛乳ですからっ。」
院長「コーヒーは1日に何杯くらい飲んでる?」
ねこのめ「え・・・5・6杯くらいです。無糖ですけどっ!」
院長「ほらほら~どんどんボロが出る!出る!ちょっと~管理栄養士さんここに呼んで~。」
叫ぶ院長。

管理栄養士さんが慌てて診察室に走ってきた。
院長「この人の体脂肪率が下がらない原因を言ってみなさい。」
管理栄養士「えっと・・・えっと・・・更年期が・・・。」
院長「更年期だ?(こっちをチラッと見て)まだ早いやろ。」

院長「私が今原因を突き止めた。この人はな、ドレッシングも使ってるし牛乳も飲んでる。コーヒーは1日に5・6杯も飲んでるんだ。」
気の毒に・・・。私の体脂肪率が下がらないせいで机の横に立たされて怒られてるし。
ねこのめ「あの。すみません。管理栄養士さんにはそれはお話ししなかったんです。」
院長「こうやって私がやったように原因を突き止めないと駄目なんだ。物事には必ず原因がある。」
私を無視して管理栄養士さんを説教だ。ごめんね。ごめんね。管理栄養士さん。
この院長の下でやっていけるんだろうかこの子。

ちょっとちょっと盛り上がってるところ水を差すようですけどね、あなた達一番大事な事を忘れていませんか?
ほらほら、アル中~アル中~と私に向かって連呼していたじゃん。私の体脂肪率が下がらない一番の原因は酒だ。酒。焼酎なんだよぉ~。
・・・と、心の中で言いました。はい。
私が酒飲みだって事を思い出せないとは院長もまだまだやのぉ。
まっ聞かれてないから黙ってますけどね(=`ω´=) ぶはは。

院長「私は基本的には水しか飲まない。コーヒーを飲むとしても1日に1杯だけ。炭水化物も摂らない。」
炭水化物も摂らないで水だけ飲んでコーヒーは1日1杯て・・・もうホントこの人の人生の楽しみは何なんだろう。
院長「ドレッシングをかけない。牛乳を飲まない。コーヒーは1日1杯ね。米もやめなさい。」
刑務所だってもうちょっと待遇いいんじゃないか。
ねこのめ「はい。」←適当に生返事しておいた。
院長「せっかく綺麗なんだから、ますます鍛えて頑張ってください。」
どこでそんなお世辞を覚えた。
ねこのめ「はい。頑張ります。ありがとうございました~。」
体脂肪率が下がらない原因を突き止めて機嫌が良さそうだったので、前々から考えていたことをここで切り出してみたんだ。

ねこのめ「先生~写真を一枚撮らせてもらってもよろしいですか?」
院長「うん?なんだ。」
ねこのめ「携帯の待ち受け画面にしようかと思いまして。えへへ。」
院長「お~いいよ。」
ポーズをとる院長をiphoneでパシャリ。笑顔だ。
院長の写真までGETして、本日も明瞭会計760円でした。


さて問題の写真ですが予定通りiphoneのホーム画面に設定し、電源をオンにするたび「うわぁぁぁぁ。」と私を驚かせています。
印刷して冷蔵庫の扉にも貼る予定。

次回の定期健診は3月30日です。

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 肥満外来診察日 | 10:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」17回目の定期健診レポ

17回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

台湾旅行で増えた体重を減らすために死にもの狂いで頑張った甲斐あり、前回の体重を少しだけ減らすことに成功しました。体脂肪率は無理でしたが。
11月の月別ダイエット記録を見ていただけると分かると思いますが、今までにないほどウォーキングもバレトンダイエットもやり続けました。最後の2日間は「筋肉の超回復」効果を狙ってきっぱり休みもとった。
念のため健診当日にもバレトンダイエットをやり、朝から2回の冷温浴で汗もたっぷり流したさ( ̄ー ̄)
台湾で一時55キロを記録したときにはどうなることかと思ったもんですが、いや~人間諦めずに頑張れば何とかなるもんだ。 途中で諦めるのは愚か者よ。

運動と併せて行っていたのが「糖質オフダイエット」です。
実は数ヶ月前から糖質オフを取り入れていたんですが、結果が出てから!と記事にするのは控えていたんですよね。
詳しくは後日記事にする予定ですが、簡単に言うと糖質=主食(米・パン・麺類)を抜く食事療法です。
高雄病院理事長である江部康二先生のドクターズレシピ糖質オフダイエット を参考に、10日間完全に糖質をカットしました。
定期健診に何とか間に合ったのはそれもあったのでしょう。

女性管理栄養士による栄養教室

2ヶ月ぶりにお会いした管理栄養士さんは少しふっくらした印象でした。気のせいかしら?とても本人には言えませんでしたが( ̄∀ ̄*)
台湾旅行で55キロまで増えた体重を、10日かかってやっと戻したところだとお話しする。嘘をついても体脂肪率で丸わかりだもんね。
一時はもうすっかりダイエットからも遠ざかっていたが、院長のジョギング姿を目にしてからまたやる気になってウォーキングからトレーニングを始めたこと。
院長が真っ赤なシャツに真っ青な短パン履いて走ってたこと。
54歳とは思えないアスリートのような体に感心したこと。
・・・などなどお話しして返ってきた言葉が、
「あの院長が役に立ったんだねっ。」
だって(=`ω´=) ぷっ。

管理栄養士さんに聞いたんですが第1回神戸マラソン(11月20日開催)に院長先生が出場するそうですよ~。そうかそのためのトレーニングだったんだね。
そのマラソン大会に出場するために一緒に走るように!と院長に言われたとのこと。
「断固拒否したわっ!そしたらすっごく怒ってた。」
ということです(* ̄ω ̄)
相変わらず強引な院長先生でありました。はい。

糖質オフダイエットについてなんですが、なんと病院で勧めている糖質制限も同じ江部先生の資料を参考にしているとのこと。
江部先生は糖質制限食の第一人者であり、管理栄養士さんも会ったことがあるそうですよ~。私が選んだ本は間違っていなかった。
「穏やかでとっても素敵な方よ。」
管理栄養士さんは強引な男より穏やかな男が好みのようですね(=`ω´=)

「なんせ焼酎(蒸留酒)は飲んでも良いってところがいいんですよね~この本。」とまた余計なことを言ってしまったねこのめでありました。ぶはは。

絵文字名を入力してください院長の診察

ノックをして診察室に入ると、カルテを見ていた院長が顔を上げてこちらをじっと見た。
その顔にはなぜか笑みが浮かんでいた。不気味だ。
笑みというよりはニヤけているといった様子。

「お前のことなんてこちとら全部まるっとお見通しじゃ。」
そんな表情に見えるのは気のせいか・・・。まさかブログがバレてんじゃ(* ̄ω ̄)

カルテを見ながら、
「糖質オフ・・・ふんふん♪・・・マラソンね・・・ふんふん♪」
と院長。
おう?なんだか機嫌が良さそうだぞ。今日は毒舌はなしかしらん~と思っていると、
「ここのところずっと体重が行ったり来たりで停滞してるなぁ。この辺で一気にガツンとやらないと。」
ガツンと?何を・・・。
「一日に2食でいいな。」
またその話か。好きやな~一日2食が~。糖質オフのうえに昼と夜だけはキツいよね。
「わしなんか昨日の夜10時に夕食を食べて以来、今まで何も食べてない。水しか口にしないままこうやって働いてるんや。何年もずっと同じや。」
はい。はい。エライ!エライ!
「この後1時にご飯を食べてそのあとはジョギングや。」
あ!そういえばマラソンに出るんだ院長・・・ちょっと話を振ってみよう。

ねこのめ「神戸マラソンに出られるんですよね~?」
院長「そうや来週な。練習不足なんやけどな。」
うん。機嫌が良くなってきたよん。
ねこのめ「そういえばこの前、そこでジョギングしているのをお見かけしましたよ~。」
院長「うん。しょっちゅう走ってるよ。」
ねこのめ「何キロにエントリーですか?」
院長「42.195キロや。」

20キロくらいかな?と予想していたんですがまさかフルマラソンに出場とは!う~ん参った!
こっちは5キロのマラソンでヘロヘロになってるというのに54歳にしてフルマラソンか~。まったく何をやっても院長には勝てないということだ。
素直に感心したので「すご~い!すご~い!」と連呼していたら、
「はい。じゃますます頑張るように。」
とあっさり診察が終わった。体脂肪率のことも焼酎のこともまったく触れられることなく終わったではないか。
ほめ殺しが功を奏したようですね( ̄ー ̄)ふふ。これからこの作戦でいくど。

本日も明瞭会計670円でした。

次回の定期健診は1月27日です。


↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 肥満外来診察日 | 15:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」16回目の定期健診レポ

16回目の定期健診に行ってきました。

前回の健診以降、今までないほど怠惰な生活を送っていたわたくし。
いつもなら直前まで必死の形相で焦りまくるところなんですが・・・今回ばかりはまるで不安もなく、体脂肪率を増やしたままで堂々と病院に向かいました。
なぜか何も怖くない。こりゃ相当ずうずうしくなってるね。

待合室で待っていると遠くのほうから、
「ねこのめさん(実際は名字だよ)どうぞ~」
と管理栄養士さんが呼んでいる。
顔も見てないのになんで私のことがわかったんだろうと不思議に思っていると、
「素足に靴を履いてるから、足見ただけでねこのめさんだってすぐに分かったわ~。」と管理栄養士さん。
靴下を履くのが嫌いなんだよね。石田純一かっ。


まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1 52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3 26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7 26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4 26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5 1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳 22.9 1,194 5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%


女性管理栄養士による栄養教室

2年ぶりに体脂肪率が30%超えだよ。筋肉率も25%を切っている。なんて正直な体なんだろうね~。
体脂肪が増えて筋肉率が減る・・・これはこの先リバウンドまっしぐらですよね~。
なんて呑気に言ってみたら、

「ってかもう、これってリバウンドだよね。」

と即座に返された。あぅ。
そうか・・・2年目にしてリバウンドしたのかあたしって。

どんな生活をしていたのか問われ、
一時は54kgを超えジーンズのウエストもきつくなり、これじゃいかん!と8月に入ってからまた「朝食抜き」に戻してみた。
朝食を抜いて昼食を500kcal程度に抑えておけば、夜は普通に食べたって体重が増えるはずがない!
・・・と力説してみる( ̄∀ ̄*)

「カロリーで考えてもダメなのよね。食べた内容が問題なわけだから。」
冷静に返された。
いくらカロリーが500kcal未満だからと、お昼にインスタントラーメンなんて食べていたのでは体脂肪は減らない。野菜、肉、魚、バランス良く食べないと痩せることは難しいんですね。
あ!それからですね、私のような年代は毎食納豆を食べたほうが良いということですよ。更年期はカルシウムが重要ですもんね。炭水化物を極力減らさないといけないので、納豆はご飯にかけるのではなくそのままパクパク食べるようにとのアドバイスをいただきました。

インスタントラーメンにポテトチップス、柿の種も食べてました~と私。ふんふんとカルテに書いている。とっても嫌な悪寒・・・いや予感がする。

「肥満外来を卒業した患者さんを街で見かけることがあるんだけど、元通り太ってると悲しくなるのよね・・・。」
しみじみと管理栄養士さんが言う。
「頑張ります!今度はきっと頑張りますから。」
患者が先生を慰めるのはどうしたもんか。だけどこう言われたら頑張るしかないじゃありませんのっ。
やる気にさせるのがうまいなぁ~もう。
時間が来たので終わりましょうということになったんですが、ここで前々から聞きたかったことを思い切って切り出してみた。

ねこのめ「院長先生って写真撮られるの嫌いですか?」
管理栄養士さん「うん?どうして?」
ねこのめ「院長の写真を携帯の待ち受けにしようかと思いまして。」
管理栄養士さん「写真撮られるの大好きよ。だって究極のナル(ナルシスト)だもの。」
ぶはは(=`ω´=)
管理栄養士さん「何?院長のファンなの。」
ねこのめ「いや~院長の顔を見たら食欲がなくなってダイエットに効果あるかと思いましてぇ。」
ギャハハハ~とおばさん同士の笑い声が病院の廊下に響きましたとさ。
さぁ~次は院長の診察ですわよ~。

絵文字名を入力してください院長の診察

さて院長センセの待つ診察室です。

カルテ見てるよ~・・・ナルちゃんセンセ。
「ふ~ん、体重が52.7kgか。え~と体脂肪率が30%?なんじゃこりゃぁ~。あん?インスタントラーメンだ?」

カルテを見ていた院長が振り向く。くっ・くっ・来るぞ。どきどき・・・わくわく・・・違うかっ。
↓以下の文章はあくまでも院長の口から出た言葉であり、私が言ったのではありませんからっ。

「こんな安くてボロい物を食べているから安くてボロい体になるんだ。ワシなんか高くて良い物しか食べないから高くて上等な体だから。」

うん。確かにナルかもしんない( ̄* ̄ )
院長は食べたことないそうだ。

「ねこのめさんの脳の中身は、まだ完全に変化していないんだ!」

出た。久しぶりに脳の中身発言が出た。
院長「家に帰ったらインスタントラーメンもポテトチップスも全部捨ててしまいなさい。」

はいっ ̄O ̄)ノと元気に返事をして家に帰り、青森で買ってきたしじみラーメンをお昼に食べたねこのめであります。。はいっ ̄O ̄)ノ

あっそうそう。写真ですが、院長の顔を見ていたら、とてもじゃないけど写真撮らせてくださいとは言えませんでした。
動機が不純過ぎて切り出す勇気が出ないんだな‥‥なんせ「食欲なくすため」ってのが動機なんだからね~。
まっそのうちに何とか頼んでみようと思います。冷蔵庫の扉に写真を貼るってのも効果ありそうだよね。
うんうん。

次回検診は11月11日です。


もっとあれこれためになる話を聞いたはずなんですが、3日も経ったらもう~なかなか思い出せないんですよね。これが。ご期待に応えられずにごめんなさいね。
まさに脳の中身が問題のようであります。
次回は懐に録音機器でも忍ばせて行こうかと目論んでおる次第です。はい。
↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 肥満外来診察日 | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」15回目の定期検診レポ

15回目の定期検診に行ってきました。
前回の検診以降、猫の看病とその後の死、親の病気のストレスでダイエットとは程遠い生活を送っていたのですが、最後の10日間徹底的に集中して何とか前回の測定値に近付けることに成功。
もう少し時間があれば・・・後悔したところでどうにもならんので玉砕覚悟でいざ!病院へ~。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%



女性管理栄養士による栄養教室

やはり10日で体脂肪率を減らすのは不可能であった(* ̄ω ̄)
そりゃそうだろ。簡単に体脂肪が減るんなら2年間も苦労しとらんて。

管理栄養士さんには正直にダイエットが出来なかった事情をお話してみた。ご自身も犬を飼ってらっしゃることもあり、親身になって聞いてくださる。

「じゃ院長には、今立ち直りつつあるところだって伝えておくわね。」
と管理栄養士さん。 動物好きだけあってやはり優しい方ね~(T ^ T)

「でも院長って犬も猫も嫌いなのよ。好きなのは自分のことだけなのよ~。」
うげっ。さもありなん!!!

絵文字名を入力してください院長の診察

犬猫嫌いの院長の待つ診察室に入る。
測定値を見ていた院長が突然、

「○○さぁ~ん!××さぁ~ん!ちょっとこっちに。」

何事?と思っていたら、そこにかなり太めの二人の女性が現れた。肥満外来の患者さんかなぁと想像してみる。
「この人はな、67kgあった体重を52kgに落としたんだ。そのうえまだ47kgを目指して頑張っている人なんだ。」
え・・・もしかして私誉められてる?

「膝が痛かった人がマラソン大会にまで出るまでになった。」
なんだ・・・今日はどうしたんだ院長。
いつも「ダメ人間」のように言われ続けていたというのに、今日は私のことを誇らしげに話しているではないか。
なんだかんだ言いながら、認めるところは認めてくれていたのかと胸が熱くなる。

「普通の整形外科なら膝の治療っていえば水を抜いたり注射を打ったりするんだろうが、うちの病院は違うんだ。この人は痩せただけで膝が治ったんだ。」
うん。そういえばその通りだな。治療は何一つしていないもんね。痩せたら膝の痛みがまったくなくなり、今じゃどっちの膝が痛かったかさえ分からない。
二人の女性も「え!すごい。」なんて言いながら聞いている。

なんだろう。管理栄養士さんから事情を聞いた院長が、たまには誉めてやろうと考えてのことなのか。これが院長なりの慰め方なのか。
ただの冷血漢だと思っていたがそうでもないのかしら・・・なんて考えていたら、

「な?うちの整形外科はその辺が他の整形外科とは違うんだよ。」
なんだ私のことはそっちのけで二人の女性に自慢話か。

「まっおかげでちっとも儲からないけどなっ。」
にんまり笑ってようやく私のほうを見た院長。

元気が出るように慰めてくれたのか、もしくは自分の病院の自慢をしたかっただけなのか定かではないが「儲からない」というのは事実だろうね。
だって私が2カ月に1度の検診で支払っている治療費はたったの760円だけだもの。
その眼力と毒舌だけで15kg減量させる院長は神っ!

ひとりで減量に苦しんでいる方には、やはり院長のような存在があったほうが成功しやすいと思います。なんなら私が手を引いてお連れしますよん( ̄∀ ̄*)
牛に引かれて善光寺参りならぬ「院長参り」いかがざんしょ?
ご利益ありまっせ。南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏。

今回はお酒のことも食事のこともいっさいお咎めなしでしたね。やはり少しは管理栄養士さんから言われていたのかもしれません。
今後は体重を減らしていくというよりも、鍛えていくことに重点を置くように。結果は自然に出てくるから一層頑張るように!とのありがたい説法を受け今回の院長参りは無事終わりました。はい。
ジョギングまた頑張ってみるかな。
次回検診は8月19日です。


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 肥満外来診察日 | 11:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

